渋谷区にも交付!?森林環境税「1人1000円」徴収へ
6/6(火) 21:57配信

テレビ朝日系(ANN)

2024年度から1人1000円「新しい税金」が徴収されることをご存じでしょうか。

https://news.yahoo.co.jp/articles/34aae08e692b74bb5669a9b23d6a57866cb0e8da
450: 【徴税】岸田「森林は大事よね。そうだよね、はい一人1000円徴収しまーす!」来年から森林環境税はじまる。 [219241683] (183)
  1. 2 6aYSYhYTM
    ------
  2. 3 Sed6yvKrM
    ------
  3. 4 x+osAAdb0
    ------
  4. 5 t7hC8B9m0
    ------
  5. 6 nhjuER/KM
    ------
  6. 7 LCUDWkXVM
    ------
  7. 8 qinfckBbM
    ------
  8. 10 EFFGep9LM
    ------
  9. 11 6gMxNWF20
    ------
  10. 12 JHBpKAqJ0
    ------
  11. 13 IYe20fE5M
    ------
  12. 14 qHynrsQmM
    ------
  13. 15 Lo8hTNpwM
    ------
  14. 16 RyHvbyz5d

    それが“森林環境税”。
    目的は主に森林整備で、例えば木の密度を調整する間伐や人材の育成、木材の利用促進などの費用に充てられるとのこと。
     
     来年度から私たちの住民税に上乗せされ、集まったお金は「森林環境譲与税」としてすべての都道府県・市町村に配られます。
  15. 18 SWlpBx/2M
    ------
  16. 19 twLKf8EG0
    ------
  17. 21 o0Ltf39aM
    ------
  18. 22 HmziW/yuM
    ------
  19. 23 VpDXNNZoM
    ------
  20. 25 /6qjLhoaa
    防衛費にまわすんやろ
  21. 26 OUZGWKDqM
    ------
  22. 27 brBcV9beM
    ------
  23. 29 5edwO2Ro0
    ------
  24. 30 O2fgtCrvM
    ------
  25. 31 9ZioCwWrM
    ------
  26. 32 OnQuFtpqM
    ------
  27. 34 bu3ABeIPM
    ------
  28. 35 UPURjOoF0
    ------
  29. 36 87H2ponBM
    ------
  30. 38 I1IY/rqsM
    ------
  31. 39 B+f5l+Q4M
    ------
  32. 40 hpuRSSbw0
    なんでネトウヨが荒らしてるの?
  33. 41 mddpeokX0
    どうせ環境保護には使われないんだろ
    知ってる
  34. 42 qQWfmSAxd
    しね
  35. 43 vv0Go86E0
    住民税に上乗せするんかよ
  36. 44 cXBu5vh1a
    山を切り開いて広場と道路を作り
    天皇が苗を一本植えるという糞イベントを毎年どこかでやっているという事実
  37. 45 SlH8CAFv0
    岸田、死ね
  38. 46 oubgI5cl0
    人頭税と変わらん
  39. 47 u5yAjgeN0
    野外AVの撮影でも補助金おりそう
  40. 48 TDpQQTfj0
    異次元の花粉症対策
  41. 50 g5nz/jcC0
    >>24
    続きは?
  42. 51 aKO2MHgB0
    あと何人死ねばこの国はまともになるんだ?
  43. 52 vUo8Mgy70
    国民が選んだ結果だから仕方ないね
  44. 53 Pz4B9K2xd
    天が許さんわ
  45. 54 Sn/w8ZIvM
    >>16
    森林整備を行う(と謳う)謎の公共団体にお金が流れるだけだろ
  46. 55 7Q0uFvxw0
    今まで無くてもやって来た事で今更税金取るのかよ😰
  47. 56 PCDTq24d0
    ディアゴスティーニと一緒で初年度だけ1000円みたいなやつだろ
    どうせそのうち1万ぐらいになる
  48. 57 DhCCkWk00
    お友達の団体に行って終わりです
  49. 58 aKO2MHgB0
    自民党に投票した国賊だけ払えよ
  50. 59 SjJWx8Ll0
    良い国家運営とは税金が安いことだって中国の古典に書かれているけど
    岸田は最低最悪の宰相だと思う
  51. 60 UKz6pmW00
    山持ってるから減税してくれ
  52. 61 qkjYzh5ar
  53. 62 YZsdyFi00
    >>25
    敵国から森林を守るために必要やな
  54. 63 CvkGMsF60
    いい加減死ねよクソ自民
  55. 64 vtHRHk4X0
    環境保護(お友達保護)
  56. 65 NDKSj7br0
    なんかあの車椅子のゴブリンみたいになってきたな
  57. 66 Da8WKOSMd
    >>59
    たぶん、全部ミンスのせいになるから
  58. 67 BKX9zTaUM
    日本人文句言わないしいいんじゃない?
    お前らフランスが年金もらう年齢引き上げた時にデモやってたの褒めてたしお前らもやればいいじゃん
    やらないってことは文句ないんだよな?
  59. 68 T40fWmYJd
    キ  ン  グ  ボ  ン  ビ  ー  岸  田
  60. 69 iivcw9uDp
    は?
  61. 70 RyHvbyz5d

    問題点
    編集
    平成31年から交付金として自治体に先行配布されているが、国から具体的な活用方法が示されていないことや、
    自治体側に人手不足などにより活用できていないことが明らかになっている[8]。

    2022年の調査では3年間で配分された約840億円のうち395億円が活用されず、大半が基金として積み立てられているという結果となった[8]。

    配分基準は、私有林や人工林の面積に応じた分が50%、人口に応じた分が30%、林業従事者数に応じた分が20%となっていることから、
    森林面積が少ないが人口の多い大都市に多く配分されている[8]。

    渋谷区は私有林や人工林の面積がゼロで林業や農業の担当係もないが、3年間で4600万円が交付され基金として積み立てられている[8]。

    管理している区の財政課ではNHKの取材に対し「都市部なので、林業に対する考えが及んでないというか、よくわかりません。
    特定の事業に使う想定はありません」と回答している[8]。

    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E6%9E%97%E7%92%B0%E5%A2%83%E7%A8%8E
  62. 71 QHY++An50
    緊縮の末路
  63. 72 F38pxMt30
    隙あらば増税
  64. 73 ErJGyU6p0
    人頭税と何が違うねん
  65. 74 ZdeXxS5Q0
    まだまだ平気そうだからこれからも増税の余地あるな
  66. 75 q1Bcy5qb0
    マジ岸田を止めろ
  67. 76 jMKgUR9U0
    できたの安倍政権やで
    復興税の置き換えやしな
    日本の7割は森林やし土砂災害でいっぱい死んどるし山間部はなんぼ金あっても足らん状況や
    問題は都市部でいかに使うかやろな
  68. 77 K4MLaQ750
    本当に森林のために使われるなら別にいいんだけどな
  69. 78 2SYe9kVy0
    >>61
    原人さん
  70. 79 QHY++An50
    sgdsが公約の立憲共産党も文句言いながら賛成という
  71. 80 NaEY89gmd
    耕作放棄地がどんどん山に還っていってるのに何故
  72. 81 IaUukFDhr
    桃鉄の貧乏神みたいでムカつく
  73. 82 XZALc5f0x
    もう管理出来る人間もいないだろ
    何もしなくても放って置けば端から自然に帰るわ
    そうして滅びるんだよこの国は
  74. 83 QHY++An50
    >>77
    金に色あると思ってるの?
  75. 84 hpuRSSbw0
    一円たりとも建設工事には使わない?
  76. 85 JQvJZKxw0
    一律1000円ってやばくね
  77. 86 jMKgUR9U0
    >>83
    使途の公表は義務や
    法律で定められとる
  78. 87 0FmWXwkPr
    闇から闇へ
  79. 88 dgVGMgy90
    もう自民に入れるのやめようよ
  80. 89 f+HrM7nmr
    杉植えまくって金まで取るのかよ
    病気だろ
  81. 91 f/IDT4MN0
    公害ひきおこしてる林業関係者や地主からとれよ
    なんで公害の被害者が払わねえといけねえんだ
  82. 92 jMKgUR9U0
    そら日本の山は植えてからずっと放置されてて伐らないといけない状況なのに、一方で伐り過ぎなはずの海外の森林伐って外材を輸入しとんねやから、そんな矛盾ないやろ
    国内で回すのが先決や
  83. 93 JQvJZKxw0
    どうせ人口減少で山だらけの田舎の整備なんて出来なくなるんだからいらないだろ
  84. 94 T/aSyn+h0
    利権を作って社会を貴族とそれ以外で固定化させるの狙ってるんだろ
  85. 95 T4sqhbUYd
    違法伐採した材木で国立競技場作っといて何言ってんだか
  86. 96 jiFSfVlh0
    森林が多い都道府県ほど増額しろや😡
  87. 97 j4gDBSRB0
    もっと増税しないとデフォルトするからな
    まだまだ増税が足りない
  88. 98 IvJv2CSR0
    国民から徴収した税金で整備した森林を「資金力」のある森林組合に売り渡す
  89. 99 GerjWiQP0
    >>97
    老害さあいいかげんにしなよ
  90. 100 ncIgeT1o0
    働いたら罰金 →所得税
    買ったら罰金 →消費税
    売ったら罰金 →シェアリングエコノミー税(仮称) 
    貰ったら罰金 →贈与税
    継いだら罰金 →相続税
    持ったら罰金 →不動産取得税
    住んだら罰金 →住民税
    泊ったら罰金 →宿泊税
    逃げたら罰金 →出国税
    乗ったら罰金 →自動車税
    入れたら罰金 →ガソリン税
    走ったら罰金 →高速道路料金
    送ったら罰金 →関税
    届けたら罰金 →法人税.事業税
    預けたら罰金 →預金利子税
    貯めたら罰金 →貯蓄税
    入ったら罰金 →入浴税
    呑んだら罰金 →酒税
    飲んだら罰金 →ノンアルコールビール税(予定)
    喫ったら罰金 →タバコ税
    吸ったら罰金 →加熱式たばこ税(仮称) 
    打ったら罰金 →ゴルフ場利用税 ← 安倍政権でなぜか廃止
    狩ったら罰金 →狩猟税
    捨てたら罰金 →家電リサイクル料
    点けたら罰金 →再生可能エネルギー発電促進賦課金
    見れたら罰金 →NHK受信料
    話したら罰金 →携帯電話税
    書いたら罰金 →印紙税
    持ったら罰金 →固定資産税
    生えたら罰金 →森林環境税
    壊れたら罰金 →復興特別所得税(復興特別法人税は2年で廃止)
    孤独だと罰金 →独身税 (検討中)
    妊婦だと罰金 →妊婦加算
    ニートも罰金 →国民保健
    重いと罰金  →とん税
    投資したら罰金 →配当利子税
    売買したら罰金 →譲渡益税
    番号持ったら罰金→ユニバーサルサービス料
    使わなくても罰金→再エネルギー賦課金 
    若いと罰金  →年金・こども保険
    老けても罰金 →介護保険料
    老いたら罰金 →後期高齢者
    死んだら罰金 →相続税・死亡消費税
    木が生えてたら罰金 →森林環境税 ←☆NEW
  91. 101 WLIjKiDt0
    森林は大事よね。そうだよね、はい森林伐採しまくって太陽光パネル設置します!
  92. 102 p0bHH57V0
    自動車の任意保険積立金返せよ
  93. 103 GerjWiQP0
    もうね前提が間違っているんだよ
    何で自国通貨建ての変動相場の国で国の税金が予算になるの?
    国債でいいだろ
  94. 104 StZ6UiDu0
    官僚がまた天下り先を確保するために利用してるんだよな
    保守勢力はそういうのを押さえる為の政治のはずなのに
    日本には日本維新の会しか保守政党が無い
  95. 105 FQ13YX9u0
    レジ袋タダにしろ
  96. 106 82ebvTrz0
    ジャップは生きてるだけで犯罪なんだから、もっともっと搾り取らないとね
    自民党に感謝
  97. 107 4zo7UjBs0
    地球環境とかの聞こえの良い言葉使ってどんどん増税
    反対する奴はキチガイ扱い
  98. 109 d+NbB1+K0
    爆弾で死にかけたのに懲りないのすげえな
    まあただの飾りのトップなんだろうけど
  99. 110 UCCW0Gu00
    花粉症の被害にあってるんだから普通貰う側だろ
    山放置してる奴からなんで取らないの
  100. 111 9sdTmpmo0
    █月█日、████を██で█して█す。
    ██も█族も一█残らず███にした後、██は██湾に██。
  101. 112 dHSnK3RO0
    まーた俺らの金で真のお母様が美味い飯食うのか
  102. 113 jSTeSBmE0
    野菜なんて多く取れ過ぎたら値段が落ちるから処分するんでしょ
  103. 114 XEVDUD+J0
    キャンパーから取れよ
  104. 115 bSbLTs4H0
    馬鹿じゃねぇの
  105. 116 1sWhTx1Fa
    まーた人頭税かよ
  106. 117 ZQb1uehv0
    花粉症について謝罪の一つもしてから取れよ
  107. 118 bLmxsLYP0
    どんどんジャップを追い込んでいくぅ!!
  108. 119 K/qEyvC+a
    俺の頭の森林も保護してくれ
  109. 120 T40fWmYJd
    >>119
    残念ですが根っこが死んでるから無理です
  110. 122 oadW9yhW0
    1000円あれば
    何買えた?
  111. 123 M/3vhD7i0
    それで杉を変えていこうってんならまだ理解も得られようが
    そんな気はないのは見え見えだよな
  112. 124 Z6shqTD10
    壁をペンキで緑に塗るんやろ
    公共工事発注でウマウマやで
  113. 125 yC5rTCud0
    無限に増税するだけの簡単なお仕事
  114. 126 2ZUA2W320
    >>1
    自民糞がああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ😱
  115. 127 qntWJ5rb0
    増税するぞ増税するぞ増税するぞ徹底的に増税するぞ!
  116. 128 wh7Axvrjp
    スギ全部伐採してからなら払ってやってもいいが
  117. 129 kiAZb/Od0
    太陽光発電開発で山丸裸にするのやめろよ
  118. 130 RbtPV5bz0
    >>1
    え?杉と檜伐採しまくって花粉対策するんちゃうんか?
    それともその剪定費用?
  119. 131 RbtPV5bz0
    目的は主に森林整備で、例えば木の密度を調整する間伐や人材の育成、
    木材の利用促進などの費用に充てられるとのこと。


    だけど土木作業員への給与より、派遣依頼先のパソナとか仲介業者が8割抜くとかちゃうかこれ?
  120. 132 ToGKtYcr0
    こういうのってなんで政治家が勝手に決められるんだよ
    もう根本の法律やルールがおかしいよ
  121. 133 f/CEPmrM0
    環境税なら軽自動車の税金上げろよ
  122. 134 YpLgqB2Z0
    >>46
    いや、そのまんまだろ
    変わらんとかじゃ無い
  123. 135 RM09cv4x0
    >>124
    緑視率アップヨシ!
  124. 136 SnaLBibxM
    市町村を通さず森林組合に1000億円配ればいいよ
    人手が足りないのが問題なんだから少しは改善するだろ
  125. 137 aC2kQg5X0
    森林環境税?
    杉を伐採するなら払っても良いぞ
    ついでにこの国の木造建築もやめさせろ
  126. 138 gKW4W5tZ0
    ええなぁ嘘ついて自分らだけ肥え太っとる公務員とカルトは
  127. 139 U8ZCUYgP0
    六公四民の時代も近い
  128. 140 Ja2CGhVY0
    山相続したけど50年ものの木材買ってくれよ
    固定資産税ばっか取られて損しかしてねえよ
  129. 141 c8eeHRYb0
    小泉クソ次郎「使い捨ての紙製や木製の食器は使用禁止な」
  130. 142 JFINIQVT0
    森林環境の尊さの象徴である新国立競技場の維持費に使われます
  131. 143 IvPLgo7Q0
    >>137
    この税金の狂ったところは木造の公共建築とかならセーフとかガバガバな使い道がOKなところ
    スギ切る、森林保全で治水、害獣対策等々皆んなが幸せになる使い方幾らでもあるのにお友達のポッケにイン出来る素敵な税金だぜ!
  132. 144 Lp6M3k5Yr
    日本人は財務省に殺される
  133. 145 RAJ5YcOH0
    毎月千円余るか余らないかの生活なんだけど吐き気してきた
    糞自民しね
  134. 148 K83k4RfV0
    くたばれ
  135. 149 TP3lhzK+0
    増税の岸田
  136. 150 BQw2PANF0
    増税クソメガネ
  137. 151 Jv6wMhn70
    これもう庶民は生活保護貰うのが最適解になっちゃうだろ
  138. 153 iLT1C+D10
    統一教会へのお布施が足りないからな
  139. 154 ruU6kxBO0
    また増税かよ
    頭おかしいだろこの国
  140. 156 Kgya6wH70
    空気税
    水道税
    安全税
    四季税

    どんどんいけるで
  141. 157 OYWuDuEC0
    あの時しねばよかったのに
  142. 158 e4zG1yWY0
    どういう用途やねん
  143. 159 gtH1VqFH0
    クソメガネはアイデアが貧相すぎる
  144. 160 U1kqzgiZ0
    貧乏人の千円とお金持ちの千円じゃ価値が違うだろ
  145. 161 PLL+Y6x+0
    飲み食い代ゲットだぜ
  146. 162 BrPVT5bh0
    >>1
    実質賃金下がり続けてるのにまた増税?
    自民党に殺される
  147. 163 2Y66DVZMa
    真の0.03%支配者側と1%執行側とその下僕たる上級国民『世界一の重税植民地ですが、最下層奴隷階級ゴイム猿🐒らの集団にはなんのサービスも見返りもありません!

    血反吐はくまで血税の三重取り!四重取り!は当たり前❗

    でも、奴隷にはいっさい還元しません❗朽ち果てるまで血税搾取❗死に絶えるまで魔界圏猿🐵ジャップゴイムランド牧場動物園のカルト監獄で貪り尽くします❗

    上級国民以下の階級は人にあらず!

    奴隷に口なし!ゴイム(家畜)を鞭打ち!牧場で血税一番搾り!

    OK?ゴイム猿🐵牧場❗❓

    上級国民以下の奴隷から搾取した血税は、上級国民以下の階級にはびた一文還元しません❗下層及び最下層奴隷ゴイム猿🐒階級らの集団は、死に絶えるまで血税を払い続けてください❗

    血税とこの国の富と奴隷の生き血はすべて貪り吸い尽くします❗』

    美しい地獄…魔界圏…

    三次元物資文明最後の美しい地獄…魔界ミュータント列島🗾…

    時空の歪みにポッカリ浮かんだ修羅列島🗾…

    修羅🙉マゲドンで大フィーバ-!😃⤴✨この世の終わりは次の世の始まり!次元の壁をぶち破れ❗

    進め❗1億❗総輝き✨☠🏴‍☠💫🌃🌠社会❗・・・

    hell japan😈👁です❗\(^o^)/
  148. 164 2Y66DVZMa
    キッシ-「…ということで選挙が終わったので、国連🇺🇳やG7の指示により国民の皆さんの血税を官僚に集めさせてから、NWO世界統一へ向けての投資として海外のありとあらゆる戦略拠点や共同体や軍産複合体へばらまいてまいります( ノ;_ _)ノ‥…


    わたくしの政治生命のすべてをかけて国民から搾取した血税を世界各地の国々へもバラマいて参ります( ノ;_ _)ノ

    ありとあらゆる大増税と社会福祉行政サービスの削減が待っていますよ、国民の皆さん

    これから官僚たちと相談してすべての税金を値上げして物価も上げてハイパーインフレと世界大恐慌を演出してまいります!

    ‥ということで善良なる国民の皆さんは、引き続いて日本維新の会と自民党のコラボレーションをよろしくお願いいたします( ノ;_ _)ノ」
  149. 166 F+d94JnDd
    どうやって徴収すんの?
    費用の方が高そう
  150. 167 UeoSti560
    人頭税じゃねーか
  151. 168 UeoSti560
    >>162
    でも自民党に投票
  152. 169 UeoSti560
    >>154
    だから明確に○しにきてるんだよ
    冗談じゃなくて
  153. 170 tv7n//SSa
    中抜き露骨すぎねえ?
    しかも杉だろ植えるの
  154. 171 tv7n//SSa
    また安倍晋三みたいにテロされないとわからないのかなぁ?
  155. 172 4KFoE9cm0
    これも相当にむかつくけど何十年も寄付を募るだけのユニセフも嫌いだよ
    寄付したとこでなんも変わらずおかわりずっと要求してるだけじゃねーか
    繋がないよ子には
  156. 173 aIIBg6X+a
    自民以外もそうだけどなにかと理由をつけて税金とろうとしてるよな
    税金はあればあっただけ使い切るからいくらあっても足りないけど
  157. 174 uXM533med
    杉じゃなくてもっと価値の高い木植えろよクソボケが
  158. 175 aIIBg6X+a
    >>172
    アフリカの人口増加に寄与してる
    そのうち人口の半分はアフリカ人になる
  159. 176 ToVPp0gp0
    もう一揆しかねえなこれ
  160. 177 H9bwiHSG0
    木こりの収入上げて杉を全部植え替えるなら許す
  161. 178 S7vbK+NSM
    >>44
    これガチカルトよね
    訳分からん
  162. 179 S7vbK+NSM
    >>49
    千葉とかならもう管理に関わる経費は確か個人でも補助金貰えるぞ
  163. 180 S7vbK+NSM
    >>80
    逆に植林したスギ林がどんどん放置されて花粉発生源になってるから
    竹林も増えすぎて地すべり心配なレベルだし
    特にそういう人工林は手を入れないと悪影響が大きい
  164. 182 C/bn89Pkd
    まず無駄遣い無くせ
    代替出来たり範囲の被ってる制度山ほどあるだろ
  165. 183 qMlXVJR40
    shine壺メガネ