https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2306/06/news219.html
2023年06月06日

「バイト先に庵野秀明が来てやばい…」——。「新世紀エヴァンゲリオン」や「シン・ゴジラ」などで知られる、映画監督の庵野秀明氏の個人情報が載ったレシートを、ENEOS系列のアルバイト従業員がSNS上に投稿して物議を醸しています。ねとらぼ編集部の取材に対し、ENEOSは「当社系列のサービスステーション(SS)のレシートであることが判明しました」と認めて謝罪しました。

 発端となった投稿は、6月5日の深夜にTwitterで投稿されたもの。ENEOS系列のアルバイト従業員が「バイト先に庵野秀明が来てやばい…」などといったコメントとともに、クレジットカード使用のサイン欄に庵野氏のものとみられるサインが書かれたレシートの写真を投稿しました。

レシートには、クレジット会社やTポイントカードの下4桁などの個人情報が記されており、従業員による個人情報流出として批判の声が上がりました。6月6日に該当投稿および該当アカウントは削除されています。

ENEOSの広報部広報グループは、ねとらぼ編集部の取材に対し、「(該当投稿について)内容は把握しています。調査した結果、当社系列のSSのレシートであることが判明しました。この度は、当社系列のSSをご利用したお客様の個人情報が含まれる画像がSNSへ掲載され、ご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます」と謝罪しました。

続きはソースをご覧ください
36: ENEOS、庵野秀明監督の個人情報載ったレシートをバイトがSNS投稿で謝罪「ご迷惑をおかけした」 [muffin★] (795)
  1. 432 JNewM/Ms0
    >>430
    何で真面目なのが工業高校行って、そういう資格取っちゃいけないんだ?
  2. 436 lpf1pCed0
    単に「今日〇〇が来た」って書き込みだけならまだ微笑ましいし
    本人的にも損失が無さそうだから注意でいいやと思えるけど、
    サインが書かれたレシート晒すって一線を越えてるでしょ
    友人間でもやっちゃダメな行為
    こういうことやったら解雇だという風に教育したり契約したりするんじゃないのか
  3. 440 ARgft1F20
    昔、イギリスの看護師がマスコミにハメられて情報漏らして自殺した事件があったな
  4. 442 R+tjkCTT0
    >>436
    竹永葵なんて「ホテルで有名人が密かに会ってる」のをリークしてたからなw
    たまたま不倫とかじゃないから良かったものの、ホテル内のレストランの従業員が
    客の情報漏らすとかしたら、それ完全にホテル潰しにかかってるからな

    詳しくは「ブスリークス 竹永葵」で検索、これ昔の事件だから知らん奴もおるやろな
    Z世代とか実は関係ない、大学の理系の女でも平気でやらかしてる
  5. 445 8JA66McT0
    こんな程度でしたり顔で正義マンが個人情報ガー語ってるの草生えるわ
    たったひとりの有名人レシートでそれだけ怒るんなら
    国や企業の大規模個人情報流出にはどれぐらい怒るんやろな?笑
  6. 448 hKmfEtVU0
    >>313
    ブラック校則って過去に「イチイチ書いとかないとわからないバカ」がいたせいで出来たんだと思うね
  7. 450 YJp0YK940
    >>28
    芸能人、有名人(もちろん一般人もだけど)の個人情報は絶対ダメだよね。
    熱狂的なファンとかそういう危ない人がどこで見てるかわからん。
  8. 453 vOe1OqJg0
    俺の知り合いが空港で働いてたらキムタクが来て
    あるネタになる個人情報を知ったんだけど
    喋りたくてたまらねぇと大学の同級生数人に電話かけまくるだけだったからな
  9. 455 fbimu8O60
    >>448
    あれは軍隊式の名残り
  10. 458 cCMiamR90
    >>453
    類は友を呼ぶ
    クズになりたくなきゃ今すぐ空港に知らせて縁を切るんだな
  11. 460 oojHtbHK0
    Twitterで2回バイトテロ見つけて本社に通報したことあるけどツイート削除しただけで終わったわ。
    バイトですら簡単にはクビにならんのよな。
  12. 462 fbimu8O60
    最近は面接の時に客の個人情報の取り扱いだったり社内機密の漏洩厳禁だったりを書面と口頭で口酸っぱく言われてるはずだから少ないんだと思うけどね
  13. 464 3y6xNwdw0
    >>460
    なんでいいね無しRTしないの?
  14. 467 r4CvLXFW0
    >>120
    お前みたいなやつだな
    やっちゃうやつはw
  15. 474 xS071yf20
    >>67
    誰?
  16. 476 JQv5OMMN0
    >>120
    え?
  17. 478 4dtmu6sv0
    >>120
    色んなところでレシート捨てていたけど、危険なんだと認識した
    気をつけてシュレッダーかける
  18. 480 +Q86nz0d0
    >>204
    Tポイントは三井住友のVポイントと統合される

    VポイントとTポイント統合へ SMBCグループとCCCが最終合意
    https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1473654.html
  19. 484 JQv5OMMN0
    >>204
    祖国だから詳しいの?
  20. 486 bNnHNaqn0
    >>1
    カードが偽造出来るレベルなんか?
  21. 488 gxCY9F5Q0
    こいつもう二度とまともな就職できないな
    良いことだ
  22. 491 6uRR1Pxx0
    >>488
    じゃあ強盗だな
  23. 495 C/e+W3pk0
    人間ってしゃべりたい動物だからな 大抵の人は友人から面白い話(でも本来は話してはいけない話)を聞いたことはあるだろ?
  24. 499 vlyhaPFZ0
    >>495
    バ先に有名人が来たよって話す(ツイートする)のとカードの利用明細晒すって相当の距離感のある行為だと思うけどな
  25. 504 4ePQ04Ou0
    >>196
    中国人「せやな(•‿•)」
  26. 506 BIwLYR1c0
    いや、有名人のサインさらして「○○が来店しました〜」と書いてるラーメン屋とか普通にあるだろ?
    あれはいいのかよ?
  27. 508 oqJiVBsM0
    下4桁の番号じゃ悪用でき無いじゃん
  28. 510 K/Xg+B/80
    >>506
    決済に使うサインと、PRに使うサインじゃ意味も違うし
    おそらく字体も変えてるだろ。
  29. 513 ZCnkR+Is0
    >>1
    >ENEOS系列のアルバイト従業員が
    >「バイト先に庵野秀明が来てやばい…」
    >などといったコメントとともに、
    >クレジットカード使用のサイン欄に
    >庵野氏のものとみられるサインが書かれたレシートの写真を投稿

    そのアルバイト従業員の
    名前と年齢と顔写真と住所を知りたい!!
  30. 515 jBzz3YOF0
    >>513
    17歳
  31. 517 0QPH5qT60
    >>53
    その頃にENEOSのガソリンスタンドで別の有名人が晒されてENEOSが謝罪してたっけな
  32. 519 Yo7r1WI50
    >>462
    こういうことを実際にやってしまう奴って何言っても無駄だろうなw
    ことの重大さを認識してないし。
  33. 526 jBzz3YOF0
    >>506
    レシートとサインは違いすぎwew
  34. 529 jBzz3YOF0
    確実に言えるのは、庵野は絶対に怒らないって事だ
    注意で終わるよ
  35. 533 8S+3MuDv0
    >>515
    もう特定されてるのかよ…やっぱネットって怖いわ。
  36. 537 in8ZxU6d0
    120
    クレカも作れない知恵遅れの底辺さんおはようございます
  37. 539 fCNq8Q3e0
    >>515
    どうせ当事者も怒ってないし(庵野だから)未成年だから許そうってなるはずなのに脳みそ空っぽのネットのイナゴたちが群がってるな
  38. 541 ZCnkR+Is0
    >>537
    >>538
    元気に朝の挨拶する人が現れた!
    自己紹介するために現れたのか?
  39. 548 mIV4rfpB0
    昭和なんて芸能人とかスポーツ選手らの
    住所が普通に名鑑に記載されてたからな
  40. 550 G8ZR9Plm0
    エネキーにしろよ庵野w
    リッター数円安くなるしTカードもそのまま紐づけされてポイント貯まる
  41. 552 fCNq8Q3e0
    >>549
    それと無関係のお前らゴミが終わった話をしつこくリンチするのとどんな関係が?

    まともな脳みそがあれば「身元もバレてこの子将来大変だな」でオシマイだろw
  42. 554 81SuKLRa0
    エヴァってレギュラーで動くの?
  43. 557 JWDEEDgK0
    >>441
    田舎だとたまにあるよ
    システムの違いによる

    高額だとサインが必要になるパターンとかもあるし
  44. 560 95bz12z20
    >>8
    評価する
  45. 562 +tt4GnQ40
    >>554
    あれはEV車
  46. 565 fCNq8Q3e0
    >>561
    まともな脳みそ持ってないからただ憂さ晴らしにリンチしてるのを社会正義の実行だと勘違いしてるんだろ

    罪に問われない奴を叩くとかならわかるけど
    身バレして社会的制裁は受けるし会社からも何らかのペナルティがあるのに得意げにリンチしてる奴はただのキチガイ
  47. 567 Q7RRKDe00
    >>566
    セルフレジ使うか現金で払え
  48. 569 GYyHmDfe0
    あーあ名前と出身校拡散してるからまともな企業にはもう就職できないね
  49. 572 vx+tpV+o0
    >>1
    このバカバイト、庵野ごときでなに興奮してツイートしてんの?

    バカなの?

    なに騒いでんだ?このアホ
  50. 576 01fKPwY60
    >>550
    同じ事思ったw
    地方はエネキー対応GS少ないから、さらにENEOSアプリを入れとくのオススメする
    現在地から近くのエネキー対応GS探せるから超便利
  51. 583 Tbsecya60
    >>565
    でた~正義の味方気取りの偽善者www
  52. 585 NeT3Lr7A0
    >>569
    ガキはアカウントを消しているが
    本名と血液型をツイッターで公表していていたから判明していたのか
    しかも都心育ち
  53. 590 fCNq8Q3e0
    >>583
    そう言わないとただの憂さ晴らしのリンチを正義と信じられなくなるからなw
  54. 593 n9c6ydLO0
    日本人は犯罪してない自分は犯罪者より良心があるみたいにいうが
    日本人にあるのは良心ではなく、幼稚な恐怖心だよね
    良心があるから犯罪をしないのではなく、恐怖心からリスクを犯さないだけ

    むしろ犯罪者のほうが深い心がある場合さえある
  55. 595 mhAx1Vyf0
    >>1
    ガソスタの店員が庵野知ってることのほうが驚いた
  56. 599 w4lReofw0
    未だにこんなアホがいるのか…
  57. 601 mhAx1Vyf0
    しかも高校生かよ
    高校生で庵野の顔知ってる率ってマジで1%以下なんじゃないか?
  58. 604 bYeIro4o0
    >>593
    わろた
    犯罪者が心深いとかwww
    幼稚な恐怖心とかwww

    いい年こいたオッサンなのにいつまで厨二やってんの
    恥ずかしくないの?w
  59. 607 w4lReofw0
    >>441
    セルフじゃないところだとサイン求められるのかな
    先日、ENEOSのフルのスタンドでENEOSカード使ってたときも
    サイン書かされたし
  60. 611 5P3U6c9x0
    >>599
    ツィートで飲酒投稿してたしな
  61. 613 vjnJSvJr0
    >>1
    あんな糞映画撮ったから晒されたんだろうなw
  62. 615 vjnJSvJr0
    >>1


    もう庵野くんはしゃーない。あんなパワハラしまくって出来たのがシン仮面ライダーだからな。我慢せい。この子も庵野のシンシリーズ見てわざと晒したんだろ?あれはもう歴史に残る糞だったからな。樋口のおかげ。
  63. 624 +aRaVUy60
    >>623
    人権とか言い出して頭弱そう
  64. 626 rniqtS1s0
    クレカのサインなんてサラサラ書くもんだから多少崩した漢字で書く方が外国人に偽造されにくいんだよね
    それをtwitterで画像晒してしまったら偽造されちゃうじゃん
  65. 640 kTAdoW0V0
    会社幹部が謝りに行く事案
  66. 642 +RMKgpXz0
    >>640
    クレジットカード再発行だからその手間も含めてENEOSが慰藉料を払う事案だろう
  67. 644 W7B+KLug0
    >>196
    パスポートの署名とか、漢字だとパクられるからひらがな混じりがいいと思うのに、石頭の外務省がそれを認めないからな
  68. 646 5q9JCyMq0
    >>645
    そして闇バイトの道へ…
  69. 649 JWDEEDgK0
    >>626
    偽造されたところでカード無いし意味ないだろ
  70. 651 i1GLs1Xd0
    モラルも何も低賃金で使い捨て使う企業が悪い
  71. 654 97PpCESJ0
    >>452
    ハイオクだろうしな
  72. 657 ood/He+m0
    >>85
    おばちゃんはデジタルは弱いが
    口は軽いぞ
  73. 659 F+NPPoib0
    >>658
    給油だけじゃなく色々お世話になってるのかもね。
  74. 661 F+NPPoib0
    >>657
    周りの数人に喋って終わりならそっちの方が被害は少なそうだな。
  75. 664 pG+c3Wau0
    >>658
    TポイントなんだしTSUTAYAでもファミマでもポイント付くだろ
    特撮DVDのBOXやフィギュア凄い買ってるだろうし
  76. 666 Jve/7O+M0
    >>663
    だから何が言いたいんだ?
  77. 669 KwK9Qm+K0
    >>664
    毎年Tポイント頂いてるからウエルシアのイメージが強い
    うちの近所には店ないけどw
  78. 672 ixVy7iII0
    >>663
    コンビ?
    手が震えてまともに書き込めないのか?
  79. 674 wRqB5SMh0
    >>666
    レジのところの箱にレシートが読めるような状態で捨てられてるけどさ
    レシートに個人情報云々ならそんな丸見え状態で捨てさせないだろ
  80. 676 wRqB5SMh0
    Tポイントカードの下4桁などの個人情報とあるが
    これは本当に個人情報なのか?下4桁が同じパターンなんていくらでもあるだろ
  81. 680 qC4GdYRC0
    ポルシェという選択肢が庵野というか成功ガチオタっぽい。
    フェラーリやランボはオタクには似合わない気がする。
  82. 683 pG+c3Wau0
    >>680
    奥さんの趣味じゃないの?
    庵野の趣味だと科特隊のベース車レストアして乗りそう
  83. 685 RXCRX2oN0
    >>680
    いかにもって言うのが好きな人種だよな
  84. 688 uv5amD2W0
    >>676
    だからと言って晒していいもんじゃないよ
  85. 691 ewrLTpfL0
    少子化で働き手減ってるのに
    肝心の若い世代がこれほどアホだとどうしようもないな
    日本人の若者より有名人にもワーキャー騒がない他国の若者使おうってなるよそれは
  86. 694 J8bWBoNH0
    ポルシェとは言われてるけど車種なんだろ。
    ボクスターケイマンマカンは車格足りないから911かカイエンだろうけど当たり前過ぎなのでここは一つパナメーラのターボSハイブリッドと予想する。
  87. 697 uv5amD2W0
    >>691
    他国じゃまあ有名人ワーキャーとはならんやろからなw
  88. 699 wkUb7aFI0
    >>601
    俳優やアイドルとかの芸能人じゃなくて何故か庵野ってところが確率的に不思議
  89. 709 l1YHZIAQ0
    >>102
    あの漫画面白いよなw
    しかし当時の安野モヨコってファッション誌にもイラスト提供するほど
    オシャレやファッションが好きな人だったから
    あれ読んでると本当によく監督と結婚する気になったなって思う
    付き合い始めた頃のカントク不潔過ぎだろw
  90. 712 ZCnkR+Is0
    >>584
    うわあぁぁ
    本名と年齢が出てるんだ
    それ本当なら彼の将来は・・・
  91. 714 glbBSlUg0
    >>33
    クレジットカード会社で働いてたけど、芸能人とか普通にたくさんいたからなんとも思わない
    住所や電話番号もちろん全部見れるしね
    わああの人やん!とか思うけど、守秘義務厳しいから誰が顧客かすら人に言う事は絶対にない
    数ヶ月置きに個人情報保護法の研修やテストを受けないと業務につけない
    派遣だったけど派遣でも研修とテストは必須
    金融機関はめちゃくちゃ厳しい
  92. 717 pDWxlmzl0
    AMEXはおこかもしれんけど庵野氏は意外とすんなり許してくれそう(な、イメージ)
    これこの店に女性アイドルが来て同じことしてたら今の燃え方で済んでないよね
  93. 719 uv5amD2W0
    >>712
    マジレスやけど未成年って保護されがちやないの?

    この場合バイト先からも損害賠償されたらどうなるかわからんけど(民事?)
  94. 721 PkX2GvQk0
    >>656
    ○○ファイルええよね
    某飲料メーカーのCMに
    ゲイビでガン掘りされ顔射されてた♂が出てたこと書いたのに一日くらいで削除しやがったww
  95. 724 uv5amD2W0
    そうだよな本人が全て背負うべき責任だよな
  96. 727 /zFJ4sSB0
    >>663
    コンビニの単なるレシートと、クレカ使用のレシートの区別が付かないような
    重めの知的障害持ちなんてマジで実在するんだ……
  97. 729 x/PrCw7j0
    >>28
    誰か似たような事あったよなーと思ったら玉木か
    ありがとうスッキリしたわ
  98. 733 50rEZuZi0
    >>724
    店は雇い主だから監督責任がある
    未成年だし監督不行届になると思うよ
  99. 735 mTQirXVP0
    大学時代の後輩がガソリンスタンドでバイトしてて某野球選手からサインもらってた
    そいつは自分のレシートにサインもらってた

    外車とかはヤクザじゃないかと顔をよく確認するから有名人だって気づくんだと
    サングラスに帽子だとまあ有名人なんだろうなって思ってスルーしてると
  100. 737 ood/He+m0
    >>733
    たまったポイント奥さんにあげたら良いのにね
  101. 740 NAhGzWtr0
    >>663
    アップされた画像は客のサインがしてあるから店側が保管してる売上伝票だ
    客が自分で捨ててるレシートとはまるで性質が違う
    店側が保管してるものをアップされたんじゃ客側は対処しようがないよ
  102. 742 qWI3aQhp0
    >>694
    ルーフかもよ
  103. 745 d/NZ2LRg0
    >>506
    色紙は電話番号や生年月日やカード情報と違って、センシティブな情報とは考えられていない
  104. 747 G5UDLf3O0
    >>735
    地元のヤクザって顔覚えておかないと大変らしいな
    ウチの地元のヤクザはタクシーに乗って「俺んちに行け」とか言って判らないと大変なことになるので
    タクシーの運転手は地域のヤクザ全員顔覚えてるとか言う話を聞いたな
  105. 750 JVr6EEtM0
    >>506
    こういう馬鹿が晒すんだろうな
  106. 752 5Fm8Q8Bd0
    >>751
    当たり前だろ
    教育しないといけないよ
    金融機関は定期的に個人情報保護法の学習を受けさせられる
    一度うけたら終わりではなく何度でも受けさせられる
    それほど大事なこと
    どんな仕事でも教育する必要がある
  107. 756 aCQYa4Ho0
    >>726
    そういう使い捨てになるのは高卒やFランが多いので、一流大学出身者とはますます格差が広がってしまう。
  108. 759 i1GLs1Xd0
    一般常識だって最初は誰かに教えてもらわないと知りえない事だもん
  109. 763 XzdznkyK0
    まあアイドルが飲食店きたらペロペロしてるからな
  110. 766 4M2YAF4B0
  111. 770 kcRy4TEa0
    >>506
    お前の親はお前を産んだことをマジで後悔してると思う
  112. 772 6CTvRnop0
    >>506
    サイン色紙と決済レシートの違いもわからないなんて頭めちゃんこ悪そう
  113. 774 kIQGTrNx0
    >>763
    飲食店は好みの子が来たら飲み物に唾液混ぜてると聞いて行けなくなった
  114. 776 uv5amD2W0
    >>744
    一台だけじゃないかもしれんし
  115. 779 uv5amD2W0
    >>774
    好みであると言う自信があるのか?
  116. 781 /Y1HbOF20
    >>759
    だからネットで叩かれバイト先をクビになっても学べたから少年はみんなに感謝してるだろうね
    よかったよかった
  117. 785 888JKxOR0
    >>775
    AmazonでもTポイント使えるから
    Amazonで何か買い物すればいい話
  118. 787 C/e+W3pk0
    ここにいる奴は炎上例をしっているからやらないだけで炎上例を知らなければやるかもしれない 馬鹿だというが俺はそうは思わん
  119. 793 zAAEBN9q0
    庵野の子供の情報全然出てこないね
  120. 796 lXwzigl+0
    稲本潤一の時を思い出した

    >>9
    支払いは自分でも運転手が別にいる場合も考えられる