2023年6月4日18時55分

花巻東(岩手)のプロ注目スラッガー、佐々木麟太郎内野手(3年)が4日、小牧市民球場で行われた愛知県高野連招待試合に出場し、2日連続となる場外弾を放った。自身の持つ高校歴代最多記録を134本に伸ばした。

至学館戦に「3番一塁」でスタメン出場。3三振で迎えた第4打席、2-5の8回1死二塁、3ボールからバックスクリーン右奥の場外へ飛ばす豪快な2ランを放った。9回にも2死一塁で適時打を放ち、5打数2安打3打点。8-5の逆転勝利に貢献した。2試合目の中京大中京戦にも「3番一塁」でスタメン出場したが、3打数無安打で1死球。試合は2-7で敗れた。

今回の招待試合では2日間、計4試合で4本の場外弾を放ち、12打点をマーク。圧倒的なパワーを見せつけた。

https://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/202306040001340.html
https://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/img/202306040001340-w1300_0.jpg https://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/img/202306040001340-w1300_0.jpg
284: 【高校野球】プロ注目花巻東・佐々木麟太郎2日連続の場外弾 自身の高校歴代最多記録を134本に伸ばす [Ailuropoda melanoleuca★] (150)
  1. 2 Co4FKQln0
    和製門田だな
  2. 3 xX7/nDMo0
    ジアンビみたいな身体してるね
  3. 4 9bLJT7nd0
    次の佐々木
  4. 5 MGcNbvbL0
    名前負けしてないのが凄いw
  5. 6 MGcNbvbL0
    新庄「デブじゃね?」
  6. 7 1E/ICKVM0
    自称だからなあ
  7. 8 tfEeTSqH0
    体格いいからチビに見える
  8. 9 eSFNWvpY0
    高校の本塁打記録の2位が清宮の110本ぐらいだろ?
    ちょっと異常な数字だな、まだ伸びそうだし
    ドラフトどれぐらい競合するんだろ?
  9. 10 7LNR91ER0
    西武なら大砲になる
  10. 11 Rhsd+64S0
    どうせ大したことないw
  11. 12 H5CqHaLh0
    この逸材もパリーグ行くんだろうな
  12. 13 cY8kDMQu0
    また凄いのが出てきたのかよ
  13. 14 zLAw9RUC0
    >>9
    コロナ禍で練習試合が近隣の高校に限られてたから、そもそもレベル差があったんだわ
  14. 15 dj+ZS6jN0
    いまから木製バットに切り替えた方がいいな
    金属打ちのクセは早く治そう
    それで飛ばせるようになればプロ入りしても有望
  15. 16 MGcNbvbL0
    高校野球経験者だが
    通算10本でも十分に凄いよ
    周囲にはホームランバッターと認識されるだろうし、十分自慢できるレベル

    134本?もう意味が分からんw
  16. 17 LwpLDWBA0
    >>14
    紅白戦入れてないのか
  17. 18 9sR/VEht0
    公式戦限定なら?
  18. 19 JWX7/Aaw0
    村神様改め村人様の心境はいかに・・・?
  19. 20 D/Acd7OD0
    >>1
    デブじゃね?
  20. 21 41BU2C0b0
    卒業したら海舟に改名じゃ
  21. 22 wSEwkHWD0
    >>14
    近隣の高校なんか絶対試合組まないよ
    こうやってデマ拡散するのか 酷いね
    近隣で試合するのは富士大だけ
  22. 23 RMos/9Qf0
    中京の投手はドラフト候補?
  23. 24 RMos/9Qf0
    腹ぷよぷよだな
  24. 25 IXWVl/Ge0
    金属バットじゃん
    大したことないな
    木製で50本打ったあいつのほうが全然上
  25. 26 7FMQR4Rq0
    こういうのって弱小高校との練習試合のも含まれてるからな
    群馬のAロッドと呼ばれた俺だって50本位打ってるぞ
  26. 27 bRkvb4mC0
    高校から木製使ってた有名な選手って誰かおる?
  27. 28 4sC4ZVVD0
    練習試合は抜いて欲しい
  28. 29 vE3aJ5UR0
    >>27
    小山高校の黒田
  29. 30 eG746KqR0
    さすがに花巻東レベルなら近所の弱小高と練習試合なんかしないだろ
    毎週のように北関東から北海道のそれなりの強豪校がバスとか乗って試合しに来るんちゃうの?知らんけど

    関西関東の名門校の練習試合相手は全部
    お前らでも聞いたことあるような強豪ばっかやで
  30. 31 iuXCVjHB0
    この体型のままだと膝ボロボロになりそう
  31. 32 iL3xbL250
    >>29
    誰か知らんが情報サンキュ
  32. 33 X9b72kF30
    猛公魂を感じる
  33. 34 0S+zgz9Q0
    筒香そっくり
  34. 35 T9/PHcJ90
    この手の人って今一つ活躍しないよな
    プロの変化球に苦労しそう
  35. 36 9DtU4nBV0
    中京には抑えられたか
    まだまだやな
  36. 37 +zwwAJNf0
    大谷?
  37. 38 K6mHPjue0
    岩手県は定期的に野球の怪物を産み出すな
  38. 39 9VVd+o1t0
    凄いの認めた上で
    格下と練習試合山ほどしたら記録伸びんじゃね?
  39. 40 tzIrdATa0
    10年後に消えた天才に出そう
    プロで大成して欲しいけどね
  40. 41 vzLmkTRS0
    楽天に来てくれ頼む!1年目から開幕4番だ!
  41. 42 OmjgztYR0
    高校一年の頃から体型が全く変わってないように見えるが?
    背は伸びないにしても、もう少し痩せるというか筋肉質になってもいいのでは。ベルトに腹の贅肉が乗ってるのがユニフォームの上からでもわかるって、相当なデブ。
  42. 43 k45jwif20
    小牧市民球場って調べたら
    両翼92mと狭めの球場で外野席ほぼない
    場外弾って書いてだますなよ
  43. 44 fpnx9l1t0
    清宮2世だな、競合の裏で
    村上みたいな本当の当たりがいるパターンか
  44. 45 f9JLfS9Z0
    とんでもない練習試合の数
  45. 46 dIskar3Y0
    >>1
    あと何本で清宮幸太郎越える?
  46. 47 QwWRExxy0
    おそらく岩手にはダイジョーブ博士がいるよな
  47. 48 ShBQIt8+0
    どー見ても運動神経悪そうな体型なんだけどな?守備してる映像見たい
  48. 49 PpoXonuQ0
    放射能の影響がモロに出てるよな
    福島からの潮流が岩手側にいってるんだろう
  49. 50 Wvnh/Eua0
    至学館中京大中京東邦と愛知の優勝候補相手に場外ホームラン4本とか意味わからねえ
    インローのボール上手いこと拾ったと思ったら場外まで飛んで行ってるからな
  50. 51 Pm1T9AXf0
    ファーストしか守れないのにそれも下手だからな
    DHのあるパ・リーグしか指名しづらい
  51. 52 11u7rqS90
    相手は?
    球場のサイズは?
    外野席は?
    腹の肉は必要?
  52. 53 Wvnh/Eua0
    >>42
    体重は10キロ減って120キロ
    それでも中田翔より一回りデカいけど
  53. 54 6bN+597r0
    公式戦の記録ってないの?
  54. 55 11u7rqS90
    >>22
    おぉそうなのか
    それなりの強豪相手なら凄い!
  55. 56 s6ZkYv3F0
    >>26
    でもこの二日で愛知の強豪3校相手に4本打ってるのは事実じゃん
  56. 57 mCtPEyxk0
    佐々木監督の息子

    野球部部長の奥さんは大谷翔平の姉
  57. 58 7LNR91ER0
    すでに晩年の門田みたい
  58. 59 DLBV3EH60
    猛虎魂を感じる
  59. 60 tqu5DITk0
    >>27
    篠塚
  60. 61 WolhwCCs0
    メジャー行け
    大谷以上なんだろ?
    ジャッジ抜いて本塁打王行けるわ
  61. 62 YLy1S/h90
    練習試合含んだ記録で歴代最多とか··
  62. 63
    こんな数字意味ないだろう
    高校時代の松井が何本ホームラン打ってるか知ってる?
    高校時代のイチローの通算打率知ってる?w
    そもそも松井なんて相手投手に勝負して
    もらえないんだからホームランも何も打ちよがないわなw
    高校時代の数字は本当にあてにならないwww
  63. 64 WuTbvb/O0
    夏の甲子園は出れそうなんか?
  64. 65 2rc/k9jp0
    名門からも打ちまくってるのは本物だろ。

    清宮で一時高校時代のホームラン数なんてあてにならんみたいに言われたけども、去年今年の打撃見てるとやっぱり持ってるもんが違うと思わされる。
  65. 66 18/8TL6Y0
    マスコミがスター作りたいのはわかるが過剰な持ち上げ方はしないで欲しいわ…
  66. 67 BRo1NxCV0
    野球おなじみの話題作り
  67. 68 B8Jwku9W0
    北広島でも量産できそうだな
  68. 69 9AMuSOt90
    >>66
    将棋の藤井でもあるまいし
  69. 70 Conb58gj0
    >>49
    それはトンキンの方が酷いだろw
  70. 71 2bAa93G+0
    >>26
    森山彰人か大古拓郎?
  71. 72 mWkUOyZg0
    昨年のセンバツは不発
    今年の夏が最後のチャンスだな
  72. 73 hVy2PpRI0
    野球部がけつあな部って言われてて草
  73. 74 WolhwCCs0
    甲子園出て批判してるやつらの度肝を抜いてくれ
    清原の記録抜くのはこいつしかいない
  74. 75 qss3TwBo0
    木製バットに対応できるのかな
  75. 76 l+Ra8ZdR0
    えーー大谷翔平の姉ちゃんの息子なん???

    そういや姉ちゃんと翔平かなり歳離れてたみたいだけど
  76. 77 UByVo+EY0
    怪物だよ
    たぶん即アメリカだろ
    打者は早い方がいいし
  77. 78 VEBR5T4j0
    >>76
    姉ちゃんの旦那は監督じゃねーよw
    コーチだろ。
  78. 79 An0gVKNY0
    2日連続1日2試合とか、やきうヤバいなw
  79. 80 1z4wM+nK0
    大谷姉の旦那は監督の右腕と言われてるコーチだろ
  80. 81 98anixnk0
    >>74
    勝負されないから無理じゃね
    あんまりチームとしては強くないみたいだし
  81. 82 wIaBpXIc0
    どんなに高校で打ててもプロレベルのスピードとキレにアジャスト出来るかは話が別。高校のときに大したことなくても身体ができてプロにアジャストする能力がある奴はいる。
  82. 83 dDFSbJ750
    >>80
    将棋の藤井の兄は?
  83. 84 PPiLdbe+0
    新庄に育成して貰おう
  84. 85 wmvqHy8+0
    >>84
    ハムは清宮育てられてないから拒否だろ
  85. 86 wIaBpXIc0
    >>79
    野球は練習のほうがキツい。理由は夏の連戦に耐えるスタミナを蓄えるため。
  86. 87 Q/6fyiZj0
    >>16
    その通り
    ゼロ本で終わるのが普通だからね
  87. 88 RKrjQa5L0
    西武「コレクションに加えたい」
  88. 89 w9QT83sN0
    巨人、即戦力の投手を取らなきゃいけないのに麟太郎を指名しそうな気がする・・・
  89. 90 5fNidX/90
    >>89
    巨人は秋広もいるから指名しないだろ
  90. 91 S+HSzfbL0
    俺は解る

    こいつは大した事ない
  91. 92 N+u5Kdv+0
    高校の時点でそんなに試合せなあかんの
  92. 93 h5KHAWwQ0
    こんなデブ通用しない
  93. 94 AEA9SVUm0
    何で野球ってデブしかいねーの?wwwww
  94. 95 pw25hQ4G0
    >>59
    珍は高卒野手育てたためしないのに勝手に感じんな
  95. 96 pDVX2qJd0
    >>84
    50㎏の減量指令出て終わるだろ
  96. 97 9NEy3yuH0
    1度甲子園出たがさっぱり打てなかったよな
    良い投手がちゃんと対策したら高校野球レベルの投手すら苦労するのが現状
    練習試合なんて真っ向勝負してくれるんだからそりゃ打てるよ
  97. 98 IDtN/Bu70
    清宮くんの例があるからなー
  98. 99 pRqHeAKq0
    >>26
    弱小高校との公式戦も然りだぞ
    清原和博も40点取った試合(要するにそれくらい弱い相手)で打ってる
  99. 100 NALFH9xW0
    守れないからドラ1はない
    良くて3位だな
  100. 101 cShvD3it0
    評価しずらい人材だなあ
    U18に選ばれたことがないから、ハイレベルな投手には通用しない可能性
    ケガが頻発しているんで、開花せずに終わるリスク
  101. 102 UqO7aLVM0
    >>98
    清宮は去年リーグ5位のホームラン数だぞ
  102. 103 s30C6lLN0
    夏の甲子園には出られず終わりそうだな
  103. 104 HyD/hIo90
    >>101
    むしろこんだけ試合に出てる野手が他にいるか?
  104. 105 iWJp7pPg0
    りんたろうって
    ミミズかよ
  105. 106 sjGqyFuS0
    >>1
    至学館戦 5打数2安打1ホームラン
    中京大中京戦 3打数無安打

    ザコ専かもしれんな
  106. 107 TQvsflNT0
    だめだなこの腹は
  107. 108 Wvnh/Eua0
    >>106
    東邦から2本ホームラン打ってザコ専はないだろ
  108. 109 TQvsflNT0
    金属バットなんてなんで使ってるんやろな
    金属バットなら誰でもホームラン打てるわ
  109. 110 4sNfRiRX0
    西武ライオンズ入団が有力視されてるんでしょ?
  110. 111 wIaBpXIc0
    >>109
    耐久性の問題
  111. 112 THIcSngp0
    体重の伸び代が無いのと守備走塁がなあ…
    清宮2世だわ、技術的に清宮よりは上だけど
  112. 113 hUmeCl2/0
    >>77
    守るポジションない
    アメリカは守備できないアジア人なんて論外
  113. 114 sjGqyFuS0
    >>108
    いずれにしても高校生だしプロに入ってからだな
    まだ高校生だし対戦相手学校の先輩に呼び出されて一番風呂に入って呆れられるくらいのエピソードを作ってればいいよ
  114. 115 gfmFMC1Q0
    >>1
    昔に比べてだいぶ痩せたな
  115. 116 gfmFMC1Q0
    >>109
    高校生に木製バットは
    金がかかってしょうがない
  116. 117 FwpyHU/S0
    どうなるかわからないけど楽しみな存在
    ドラフトの目玉がいるのはいいことだ
  117. 118 rVKVyoDJ0
    >>106
    中京の193のPは良かったな 大谷クラスの素材だわ
  118. 119 qEXBXgim0
    しょせん日本人しかまじでやってない野球だし
  119. 120 2qEMpMJ30
    いちにのさんで打つ高校生の打ち方じゃなくてグッと来てガツーンのプロ打法やんけ
    それで金属なら延々とホームランやね
    今の村上とチェンジしてもお釣り来るでこれは
  120. 121 3xSOAej00
    顔つきも体つきも西郷どんみたいじゃないかええやん
  121. 122 /GzVyuZV0
    清宮より凄いの
    詳しい人教えて
  122. 123 2qEMpMJ30
    メジャーの吉田みたいに投げる前から足を動かして打つ準備を始めるくらいになればプロの緩急でも手がつけられない
    そこの適応力がどうなるかだけだな
    他はプロ級
  123. 124 6AyWwgBo0
    その前の東邦戦もエースはすぐに降板して20番とかそういう投手から打ったホームランのようで
  124. 125 9v/mC2g90
    1年の冬に両肩手術して一塁しか守れない時点で清宮コース
  125. 126 +nIzMBFE0
    金属だからとか練習試合で打っても仕方ないとか言うやつ嫌いだわ
    高校生記録を素直に喜べないのかね?
    こういうやつスポーツやった事無さそう
  126. 127 GxDcI7+C0
    >>106
    こういうバカしかいない
    あの逆方向の打ち方見て何も感じないなら
    野球語るな
  127. 128 AQfrlOaN0
    インハイ弱いけど、招待試合だからインハイ投げなかったね。
  128. 129 Mq41wGxY0
    太腿が太ければ体が小さくても遠くへ飛ばせる
  129. 130 PG84EkyQ0
    東北のドカベンやろ
    ドカベンが活躍した試しあらへん
  130. 131 znKo0Kju0
    痩せたらどうなるのか
  131. 132 qNEOxU520
    清宮ボールか
  132. 133 7YUEIF3D0
    こんなのが甲子園のスターなのかw?
    体重何kg?
  133. 134 5xnRkWge0
    楽天が指名しそう
  134. 135 YkH7qi6H0
    話題性で客寄せになるからドラ1だよ
    パリーグはどこも欲しいだろ
  135. 136 gZu/vzoe0
    ハムで清宮とダイエッツ
  136. 137 oRjrSTNX0
    清宮よりもプロでは苦しみそうだな
    内角と落ちるボールは対応難しそう、さすがに痩せないと
  137. 138 l0Azj1bO0
    もう高校歴代本塁打なんて意味のない数字を出すのはやめませんか
  138. 139 tSZZH7xo0
    また始まったよ
    懲りないねえ
  139. 140 drHPaaUY0
    コロナ禍で対外試合出来ない時は紅白戦の記録も本塁打数に入れてた
  140. 141 NRSuQdoe0
    愛知県の高野連がネット中継してたが
    この子だけバットスイングがレベチなのな
    てか甲子園も長い間見てるがこんな振りは
    初めて見た、まるでこの子だけオモチャの
    プラスチックのバット振るみたいなんだよ
  141. 142 KgdwKsCR0
    プロのタイミングに合わせるバッティングでしかも膝に負担の少ない待ち方出来たら1年通して4番確定
    打撃相性としてはオリックスおすすめや
    あるいは西武ロッテ
  142. 143 1a+gJTNA0
    スター作り上げるの好きだよな
  143. 144 wxacmmnG0
    なんとも西武好みの選手よ
  144. 145 5QR2SQeu0
    プロ行かないらしいじゃん。社会人になれば野球の上手いただのデブ
  145. 146 uVJz7uMv0
    >>112
    完成度は清宮の高校時代の方が完成してる。
    というか清宮の高校時代の完成度は清原より上だと思っていた。
    でもプロのスピードと変化球に押されてフォームを崩してしまったのが清宮、人の言うことを聞かない清宮、練習もそんなにしない清宮。
  146. 147 cOJFkE+H0
    過重を支えられず、下半身を故障しそう
  147. 148 1NdpRpQZ0
    俺サッカー部だけど
    練習試合とかサブ戦(2軍の練習試合)の記録は、
    マネージャーがスコアつけてたけどなんの記録にもならなかったよ
    公式戦の記録は68点だった
    もちろん練習試合てはもっと得点できたけど
    記録には残らなかった
    まあ、県予選でもベスト32くらいの
    記録にも残らない高校だったけど
  148. 149 OxN6nSeC0
    >>88

    デブ4号が出てきたんだから我慢しろ
    なお、2号は…
  149. 150 pTFjGljk0
    西武に行ったら性犯罪者になるだろ