※6/5(月) 7:15配信
マネーポストWEB

 日本社会を衰退させる「少子化」の原因として、平均初婚年齢がかつてより高くなったとする「晩婚化」が挙げられることがしばしばある。自民党の麻生太郎・副総裁も今年1月、講演で「(少子化の)一番、大きな理由は出産する時の女性の年齢が高齢化しているからです」と述べている。しかし、独身研究家・荒川和久氏は、「晩婚化など起きてはいない」と断言する。一体どういうことか。日本の人口の半分が独身者となる「超ソロ社会」の到来を予言し、家族をはじめとするコミュニティのあり方を検討した近著『「居場所がない」人たち』が話題の荒川氏が、統計データを読み解きながら、解説する。

 * * *
「若者の晩婚化が進んでいる」などとよくいわれるが、それは本当だろうか。

 確かに平均初婚年齢の推移を見れば、皆婚時代だった1980年には夫27.8歳、妻25.2歳だったのに対して、2020年には夫31.0歳、妻29.4歳となっており、これだけ見れば、晩婚化していると思うかもしれない。しかし、それだけで晩婚化と断ずるのはあまりに短絡的である。

 晩婚化としてしまうと「初婚の年齢が後ろ倒しになっただけで、いずれ結婚はするだろう」という安易な誤解を招く。百歩譲って晩婚化はあったとしよう。しかし、晩婚化は少子化の直接的な原因ではなく、むしろ本質的な原因によって生じた単なる表層にすぎない。

 では、実際に、ファクトを検証して、本質的な原因に迫ってみよう。

「若者が若者のうちに結婚できなくなった」
 2021年の婚姻数は約50万組である。2010年はまだ約70万組もあった。この10年ちょっとの間に28%減である。出生数は2010年約107万人から2021年約81万人で減少率は24%であるから、大騒ぎしている出生減より婚姻数の絶対減の方が深刻なのである。

 さらに、1980年から20年ごとの年齢別未婚人口に対する初婚達成率(対未婚人口)を男女別年齢別に比較したのが次の図である。

 初婚達成率とは、当該年齢層ごとに初婚数を未婚人口で割ったものだ。内閣府が出している少子化社会対策白書にも初婚率を掲出しているが、なぜか分母を有配偶も含めた総数で計算しているのでまったく妥当性がない。それでは、未婚者当たりどれくらい初婚したかの初婚率指標にはならない。私が独自に計算した初婚達成率は、各年齢層の初婚数を同年齢層の未婚人口で除したもので、より正確性が高いと思う。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/26a72f77a83c95d21edfc62157f3aade254fe4d3
※前スレ
【非婚】増加する「若者のうちに結婚できない」若者たち 政府の「若者いじめ」によるお金の不安が婚姻数を減少させている ★6 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1686051781/

★ 2023/06/06(火) 10:18:01.96
235: 【非婚】増加する「若者のうちに結婚できない」若者たち 政府の「若者いじめ」によるお金の不安が婚姻数を減少させている ★7 [ぐれ★] (1002)
  1. 501 Axoxjoop0
    >>496
    だから合法化しろって言ってんだ
  2. 503 qWPC6YZ50
    >>487
    同性婚やパートナーシップでは子供は増えない
  3. 506 qNlE8rBd0
    >>491
    周り半分くらい離婚してて草
  4. 510 Axoxjoop0
    >>492
    女子中高生とセックスできない法律のせい
  5. 512 PyA8JWVC0
    >>501
    そんなの合法化したら諸外国から叩かれて終わり
  6. 515 qWPC6YZ50
    >>509
    子供が増えない施策なんか、後回しで全然問題ない
  7. 517 hE7unhQF0
    >>499
    そもそも25って江戸時代だと子育て前半戦終わってる年齢だからな
    んで日本人男性の価値感は江戸時代からアップデートされてないので女性との対話で平行線になるわな
  8. 519 9YYgMD3r0
    お見合い結婚が無くなったからだろ!
  9. 522 PyA8JWVC0
    >>514
    資源も食料も乏しい国が外国に喧嘩売ったらすぐに行き詰まるよ
  10. 525 Axoxjoop0
    >>522
    世界を支配してる金持ちはロリコンが多い
  11. 528 t6Gn/a3/0
    >>497
    本当に男って勝手だよなw
    お前らは家事してるだけ楽してる→では女性も働きます→共働きでも家事育児は女性の仕事だ
  12. 530 89jxG9MG0
    これから生まれてくる子は「納税奴隷」
    国に搾り取られていくだけ
  13. 532 M7ll+heg0
    >>459
    世界的にもシンパパの娘への性暴力数がやべーのよな
    一部のバカがやらかすからシンパパが変な目で見られるし、親権が母親に行きやすい
    うちの離婚は元嫁のホスト遊びと浮気と暴言が原因だが
    それでも、有責ありの方に親権が渡る所でヤバかったわ
    どうしても手の離せない繁忙期には無料では無い栄養が考えられてて
    指導員のついてる子ども食堂+学童にお金を預けて通って貰ってる
  14. 537 1pt0UuYj0
    >>519
    昭和のおせっかいオバサンがいなくなったからだろうね
    マッチングサービスのような役割をしてた

    おせっかいオバサンというのは天然の個人情報取扱い事業者だった
    そういう日本の文化がなくなったからだよ
  15. 539 Axoxjoop0
    >>536
    一人ならワンルームで家賃安い
  16. 541 uFsbu5370
    >>531
    聞いてきたのはそちらだし「金が増えないところ」としか書かれてなかったから誰の何のことを言ってるのか全然わからなかった
  17. 543 89jxG9MG0
    >>536
    今の東京圏では2LDKの家賃>>ワンルーム2室だし
    食事もバラバラに食うから結局一人暮らしのときと同じだし
    結婚しても貧乏人は楽にならないんだよ

    むしろ貧乏人が結婚したら貧乏が二倍になる
  18. 545 uFsbu5370
    >>527
    そういう風潮を広げるのがいいと思う
  19. 547 UboddqVG0
    >>528
    家事は楽とか、そんなの家事した事無い団塊とかあの辺のジジイの戯言だろ
    今時の男は一人暮らしで家事とか普通にやってるから、それが楽じゃない事は知ってる
  20. 549 xWak/HA70
    >>543
    結婚した結果そうなん?それとも推測?
  21. 551 /pqAJq0P0
    >>511
    既婚、独身とか関係なく貧困は人間を卑屈にさせる。
    日本人は嫉妬するやつ多いく他人と比較するから陰鬱とした顔のやつが多い。
  22. 553 qIxqyMJa0
    お金が無いわりに良いとこに住んで好きなことには金使うよな
    そりゃ金なくなるよ
    たぶん支給したら支給しただけ使って状況は変わらんと思う
    問題はメンタル面のほうだから
  23. 555 hE7unhQF0
    >>552
    そもそも悪夢の民主政権
    地獄の自民政権
  24. 557 89jxG9MG0
    >>538

    今の若い子は優しいから
    「貧乏な親が子供を産むのは子供に対する虐待だ」
    「エリートの才能を持たない子供を産むのは子供に対する虐待だ」
    と思ってる
  25. 560 89jxG9MG0
    >>552
    日本は少子化で確実に滅びる

    30年近くやってきた少子化対策は大失敗で
    共稼ぎを前提とした対策はむしろ少子化を促進した
    移民という奴隷労働者を増やしてごまかそうとしたが
    社会不安が増して日本が乗っ取られていくだけ
    国は税金や社会保険料を増やして
    国民から搾取することしか考えていない
    終身雇用も年功序列賃金も崩壊して年金もなくなる
    こんな国で子供産もうとする人はいないよ

    すべては政治家と役人の私利私欲と無策のせいだ
  26. 563 xWak/HA70
    ふた昔前は食うために結婚、二馬力でボロアパートに住みながら生活
    今は食うために結婚しない、結婚すると余計に食えない
    今の現状がよく分からんな
  27. 565 q7G7tleM0
    ・総人口自体が多過ぎる
    ・高齢者の割合が高過ぎる

    何をしたらいいかは明白なんだけどな
  28. 567 89jxG9MG0
    >>553
    国は悪くない、政治は悪くない、悪いのは国民だ、全体責任だというのは
    前の戦争で負けた後も国が言ってた
    それが「一億総ざんげ」論
  29. 569 0mU0r/Y10
    >>554
    まあインフレの原因は日銀黒田とか言っている馬鹿ぎいるけど、あきらかにプーチンや中国コロナだよな。

    原発動かさないと。
  30. 572 InxuDL4q0
    >>170
    ここにも昭和脳が…

    現実的に日本企業はアベノミクスで円安になっても、海外直接投資>国内設備投資だよ。そのリスクで更に円安になった今もね。
    なぜなら日本の平均年齢が50歳前後で生産人口減ってて今後はそれが更に加速するから、市場としても生産拠点としても企業は国内に魅力を感じてないから。これがアベノミクスが失敗した理由だな。

    頼りのAI,ITは周回遅れ、機械化が難しい現場系のブルーカラーは移民頼りだが、円安、賃金安で思うように集まらず仕方なくベトナム農村部からミャンマーに移行中。
  31. 576 89jxG9MG0
    >>556
    うまい!
    でもネット環境があればオナニーでもいいね
    セックスする必要ない
  32. 578 tnJxb9/70
    >>563
    金がかかる
    結婚して地獄を見てる人なんて
    世の中にはたくさんいるぞ

    金げ無くなると結婚生活も荒廃していく
    互いに憎み合うようになるからね
  33. 580 y68Ei9TU0
    今の若いやつは超恵まれてる
    氷河期世代の方が何十倍もきつい
  34. 582 hE7unhQF0
    >>565
    まあ海洋力発電は20世紀の間にやるべきだったし
    農業の自動化をもうちょっと早く着手すべきだった
  35. 584 xWak/HA70
    >>578
    結婚して幸せな人もいるしなぁ
  36. 587 M7ll+heg0
    追記

    ワイの場合、何故か一旦有責ありの嫁に親権がいって
    その後にネグレクトと元嫁彼氏の暴力が発覚し、ご近所さんが通報
    面会の時に子供が助けてと泣いて怪我を見せてくれたのと
    元嫁彼氏の歯型が太ももにあったのが決定的すぎて
    嫁彼氏のホストは難民申請中の中国人らしく、
    何でか途中で連絡が取れなくなり、大事になったと分かった途端に逃げやがった
    性犯罪の痕跡は無かったが虐待の跡が酷すぎて泣いた
    無事に最悪の事態にならずに子供の親権をワイに移すことが出来たわ
  37. 590 oXA3R/570
    >>562
    それを言った成田さんは社会的に抹殺されかけたねw
    実際団塊の世代とか戦後の汚点の総決算だしな
    極左学生運動、バブルで投機、就職氷河期作り、社保料で若者搾取、おまけに反知性主義
    人生のほぼ全てが害獣みたいなもん
  38. 595 hE7unhQF0
    >>587
    今この時間のここで何してんの
  39. 597 2GFwCZ8h0
    >>580
    若い人はネットで意見を発信できる時代だからだよ
    氷河期の頃はまだテレビの方が強かった
    ネットもここまで一般的じゃなかった
  40. 600 WXDd1N2b0
    >>590
    成田が政党作るなら入れるわ
  41. 604 7mA2HjP+0
    >>1
    教育をもっと親身にしろ
    テスト、テスト、テストばかりで勉強にならない

    それから、もっと多様性を認めろ
    LGBTのそれは知らん
  42. 607 CA3xofC/0
    >>563
    情報化と監視社会で自分と夫と子どものボロアパート貧困生活がSNSであっという間に広まっちゃう
    神田川時代には考えられなかったことだ
  43. 609 5je/NSkj0
    >>27
    その時は君が「若者」とよんでるその世代が
    50代になっとるよ(´・ω・`)
  44. 613 0mU0r/Y10
    >>603
    日本の財政赤字の原因は医療費。輸入する薬剤やワクチン。これの価格を決めているのは外国企業。社会保険料を減税するには国内製造。

    1990年リベラル
    「円高で外国産や中国産がお得に買える。日本産や日本人雇用は廃止で!日本産や日本人雇用、日本産子供は全て外国産に置き換えよう!」

    1970→1ドル360円
    2023→1ドル138円
    1970から2023年の53年でデフレ脳を作ってきた。デフレ脳脱却には53年以上、最低でも55年は必要。
  45. 616 M7ll+heg0
    >>595
    電車の中にいるお
    子供はもう高学年だし朝の支度と通学は自分でできるので
    その辺は大丈夫やぞ
  46. 618 xWak/HA70
    >>607
    そんなもんかねぇ
    同窓生や会社の同僚の経済状態なんぞ
    SNSなんかでさっぱり分からんが そもそも知らんし笑
  47. 620 tWEFj7Q50
    >>563
    晩婚化で2馬力でも実質1馬力と1馬力がリビング追加した家に住んでるだけ
  48. 622 vPscuBZZ0
    高齢者「年金が少ない」
    ———————————
    若者「潰れるぅ・・・・orz」
  49. 625 pW5C8D8t0
    >>595
    【悲報】ヒキニート君、通勤時間帯を知らない
  50. 627 XbHsgg100
    多分、若者たちはテロリストになると思う

    誰も日本という国を大事にしなくなる
    皆そうなる
  51. 629 xWak/HA70
    >>620
    あぁお互いに協力する気力がないんか
    2人とも外食とか趣味は別々とかそんなんか
  52. 631 89jxG9MG0
    >>617
    結婚したいけど安定した経済的基盤がない人は最初からあきらめてる
    額面300万台は無職と同じ扱い
  53. 633 Ofdf5xC70
    昔の人は金無くても清く貧しくで結婚したのになぁ
    今は何故貧しくて結婚に至らないんだろ
  54. 636 SIb1eepC0
    >>627
    ネトウヨ「若者に愛国心を植え付けろ」
    ネトウヨの中身が老害ジジイなのがよく分かる
    税金取りまくってるのに愛国もクソもない
  55. 638 hE7unhQF0
    >>633
    一応昭和終わるくらいまでは結婚しない奴は非国民という制度と
    お見合い斡旋おばさんがいた
  56. 640 FhMyQbpo0
    氷河期なんて自衛隊入っとけば今頃無手当でも年収700万はもらえてたのにな
  57. 642 nOETkGub0
    新たな赤軍思想がZ世代で広まりそう
  58. 644 FhMyQbpo0
    >>638
    それだと子沢山の説明つかないんだよな
  59. 646 InxuDL4q0
    >>195
    氷河期世代みたいな供給過多でもないしな。

    ただ今はまだ良い国だがそこからどんどん状況悪くなってるのは否めない。少子高齢化と成長ありきの無茶なシステム構造で、社会保障システムはどんどん維持できなくなるし、世界トップクラスの利便性もインフラ設備の維持が難しいからこれもどんどん落ちてくからね。

    若者じゃなく今の高齢者には間違いなくユートピア。現役時代の負担率の何倍も還元されてんだから。70代ならギリギリ死んだ後は知らんですむだろしな
  60. 648 FhMyQbpo0
    >>642
    そのうち車にZって書き始めるのか?
  61. 651 cnMOKW8o0
    日本は株価3万円越えの経済大国だよ。お金の心配がとか甘えだよ、若者には努力が足りない。
  62. 653 0NHekZPa0
    >>517
    生物学的に女様()の方がアップデートされてねーだろpgr
  63. 655 89jxG9MG0
    >>633
    結婚生活維持の費用と子育て費用が跳ね上がったから

    結婚の障害(2015年第15回出生動向基本調査)
    (男性)
    1位 結婚資金(ダントツ)43.3%
    2位 結婚のための住居(金の問題) 21.2%
    3位 職業や仕事上の問題(金の問題) 14.5%

    (女性)
    1位 結婚資金(ダントツ)41.9%
    2位 職業や仕事上の問題(金の問題) 19.9%
    3位 結婚のための住居(金の問題) 15.3%
    (複数回答あり)
    http〇://i.imgur.com/DNGUWKE.jpg
    子供を持たない理由の一番は「子育てや教育にお金がかかりすぎるから」がダントツ
    2021年出生動向基本調査
    http〇://i.imgur.com/bvKNjt9.jpg
  64. 658 FhMyQbpo0
    >>655
    結婚資金って言うけど金なくても同棲できるし籍入れるのにお金かかるわけじゃないんだよな
  65. 660 hE7unhQF0
    >>653
    女様の思考回路はアップデートされて35で結婚してもセーフになってるから平行線
  66. 663 57FlpUYm0
    >>652
    なわけねーだろ
    引きこもりこどおじが
  67. 668 xWak/HA70
    >>635
    作り置き作る焼く煮る仕込む労力も無い訳か
    昭和の爺婆は睡眠3-4時間で馬車馬のように働いてたらしいが
  68. 671 tWEFj7Q50
    >>629
    そう
    >>643
    家買ったら2馬力フルローンで余裕ゼロでしょ
  69. 673 M7ll+heg0
    中国人も全部が全部悪いというわけじゃ無いのよな
    お世話になってる店の爺さんの嫁さんは35年くらい前に日本に来てる人で
    日本大好き、家族大好きな人で子ども食堂の手伝いもしてるようだ
  70. 675 89jxG9MG0
    >>668
    母親は専業主婦だったから
  71. 677 89jxG9MG0
    >>670
    結婚の障害(2015年第15回出生動向基本調査)
    (男性)
    1位 結婚資金(ダントツ)43.3%
    2位 結婚のための住居(金の問題) 21.2%
    3位 職業や仕事上の問題(金の問題) 14.5%

    (女性)
    1位 結婚資金(ダントツ)41.9%
    2位 職業や仕事上の問題(金の問題) 19.9%
    3位 結婚のための住居(金の問題) 15.3%
    (複数回答あり)
    http〇://i.imgur.com/DNGUWKE.jpg
  72. 680 89jxG9MG0
    >>658
    結婚資金というのは結婚式や披露宴の金じゃなくて
    結婚生活を維持するために必要な金
    耐久消費財とかランニングコスト含む
  73. 682 FhMyQbpo0
    >>667
    俺は別に全員入れろとは言ってない
    ただ割と簡単になれて誰でもできる仕事で安定的に金貰える仕事があるのにフリーターとかやって人生終わらせた方々の別の人生を考えてみただけ
  74. 685 InxuDL4q0
    >>644
    日本人ならではのミーハー感じゃね?周りが沢山産んでるし、国も産めよ増やせよ言ってるし、専業主婦だし、空気読もうで。出産までブームだ。

    逆に言えばやり方次第じゃ日本はベビーブーム起こせるかもな。
  75. 687 89jxG9MG0
    >>679
    今は共稼ぎ強制結婚がデフォだから
    孫の面倒見させられるジジババは泣いてるよ
    だから「孫の顔が見たい」と言う人があまりいなくなった
  76. 689 WPbBA3JZ0
    >>684
    田舎の空き家相続しても仕事がないやろ
    都会で相続できるやつばかりやないし
  77. 691 57FlpUYm0
    >>680
    でも結婚式や披露宴をする余裕のない奴はすべきじゃない
    とても子供育てられないわ
  78. 693 hE7unhQF0
    >>682
    ちなみに氷河期世代は学校で自衛隊=悪と教育されてるので
    自衛隊に入るという選択肢はあまりない
    しかもネットで真実でネトウヨになった連中がわらわらいる
  79. 695 Kdcf7d560
    諸悪の根源は団塊世代以上の老人
    こいつらが年金の価値を下げたく無いからデフレに誘導し
    医療費介護費をたらふく食らいたいから増税し続け今がある

    今偉そうに5ch見てる70歳以上のジジババさあ
    結婚圧だ独身税だ偉そうにのたまうお前らが
    今お国の為にできるたった一つのご奉公は
    さっさと死んで社会保障を減らす事に貢献することだ

    結婚圧でも独身税でもない

    この国が少子化で困る最大の原因はお前らの存在だ
    お国の為を思うならさっさと死んでくれ
  80. 698 d3yQQXO80
    >>677
    結婚資金なんていらないよ
    フローの金さえあれば、生活できるし、預金も増えていくよ
  81. 700 FhMyQbpo0
    >>693
    ありえないことはない
    なぜならその世代の隊員も普通に居るからだ
  82. 702 9JJlc3E00
    >>686
    生活ランニングコストは確実に抑えられるけど?
    金銭面だけを考えるなら、結婚する方が一人あたりのコストは安く上がる
    子供部屋おじ/おばは別だけど
  83. 704 hE7unhQF0
    >>700
    そらいなかったら自衛隊存続できてないわ
  84. 706 ghoY74p10
    >>693
    自己責任なんだから静かに滅びるしかないね
  85. 708 8QzAG4yM0
    カネの問題じゃなくて、女が一生働いて職場で活躍して栄達したいとか言うようになったことが原因だぞ。
    「私は仕事で活きたいんで、出産とか子育てとかは他の人にお任せします」
  86. 710 kMgeK7kf0
    >>680
    今時結婚式や披露宴とか言ってるお花畑には結婚どころか近寄りたくもねーわな
  87. 712 CFXdBdOa0
    >>702
    今の若者はきょうだいが少ないのにわざわざ親と同居しない理由もないけどな
  88. 717 6toZv46D0
    出生率高いのはクソ貧乏国家
    少子化は恵まれている証拠
    日本に生まれて良かった🥰
  89. 719 WPbBA3JZ0
    >>701
    自衛隊は低かったで
  90. 722 kMgeK7kf0
    >>685
    子供産むとこまではいけるかもだけど育てるのは苦行だからブーム程度じゃきつそう
    産んだら国に預けて一生関わりを持たない制度でもあれば違うと思う
  91. 724 0BZXCPd80
    俺個人の感覚だけど今娯楽が豊富過ぎてその娯楽と結婚を天秤にかけて娯楽を選んでる奴が多い気がする
  92. 726 InxuDL4q0
    >>719
    倍率いくつ?
  93. 728 XbHsgg100
    まずは年金カットから始めろ
    貰えるのは75歳から90歳まで

    長生きは罪、長生きは贅沢!と子供の頃から教えこむべき

    お年寄りを大事にしない国は、、、なんて言葉はお年寄りが考えた台詞だから無視してイイ
  94. 730 vWBjaqWW0
    >>718
    氷河期って約10年間つづいたんやぞ
    その規模感を理解してるか?
  95. 734 kMgeK7kf0
    >>725
    国家の事考えてる政治家なんかいるわけない
    自分の政治家生命の延長しか頭にないでしょ
    国民のことなんて人間として見てんのかねあの人たち
  96. 738 ghoY74p10
    >>728
    心配せんでも団塊ジュニアあたりからそんな感じになるだろ
  97. 740 7i3IA6So0
    >>708
    たまに仕事も結婚も出産も子育ても何もかも両立しようとして、なぜ女だけこんなに何もかも押し付けられなきゃいけないの!ってキレる女もいるな
    いや、あんたらが男女平等にしろと言い出したんだろw
  98. 744 vMceDJAO0
    FIREブームで結婚、子供は人生最大の負債なんて言ってる若者も増えてるし、とにかく稼ぎが少ない若者ほど、家庭を築くのに無関心で、貯金や投資に人生を全振りしてしまう。
  99. 746 VbPwWRpM0
    >>744
    僕のことだね
  100. 748 Bf06JbzT0
    >>572
    経済オンチだなあ
    社会に出ろよ
    氷河期無職
  101. 752 VbPwWRpM0
    独身で金貯めるのが1番のリスクヘッジだからな
  102. 754 ghoY74p10
    >>744
    昭和の頃までは歳とれば「子供に養ってもらう」という感覚があったが
    今は自分で積み立てないといけないんだからそうなるのは必然
  103. 756 wtiercVe0
    >>748
    言ってることは正しいと思うが
  104. 759 InxuDL4q0
    >>722
    一時的に育児・出産を有償労働かそれ以上の付加価値つけてバラマキすりゃ良いんよ。子供の人数に応じてね。
    産んだら豊かに暮らせますプロバガンダやりまくってそれで周りが子供産んで豊かに暮らしてて、そんな世帯が増えてきたら産まなきゃ損なのでは?と不安になり、そんな日本人特有な感覚がベビーブームを産むと思う。産んでるのがマジョリティって感覚を植え付けるのが大事
  105. 761 VbPwWRpM0
    子供作ると人生不自由になる
  106. 763 7i3IA6So0
    >>745
    欲張らずに子育てに専念して専業主婦になるか、仕事に専念して子供は諦めるかどっちが選べばいいのにって話さ
    それは自分の意志で選べるだろ?
    どっちも選べるように社会があれこれ自分たちに合わせろ!とか言い出すからおかしな事になる
  107. 766 9JJlc3E00
    >>761
    どうしても子供が嫌なら無理に結婚しろなんて誰も言わんよ
  108. 768 wtiercVe0
    >>752
    ぼっちなら、それに対するヘッジは必要だけどな
    あと体を壊したときに看てくれる人がいるかどうか?お金で解決でも良い
  109. 771 GZ5FQSG50
    >>747
    あんなうさんくさいワクチンを国民の8割に打たせることができたんだから同調圧力もまだ捨てたもんじゃないと思うんだよな
    それともただ単にタダなら何でも貰うって貧乏根性だったのかな
  110. 773 8Ohs+Ugm0
    >>760
    合コンでもしたら
  111. 776 Nv5p0YhX0
    山上、木村に続け
    反社会的勢力団体旧統一教会老害達自民党
    を潰せ
    そうしないと今の若者の未来はない
  112. 778 vMceDJAO0
    >>754
    いや、貯金や投資自体は悪くないけど、一端の男として家庭を持つのも悪くないんだけどな。
  113. 780 xWak/HA70
    そら結婚して独身時代の生活しようなんて無理な話やわなw
  114. 782 +nJVwd6j0
    既婚者から結婚税とれよ
    それを未婚者の婚活支援に回せ
  115. 784 InxuDL4q0
    >>717
    韓国ってそんな金持ちなん?
  116. 786 GZ5FQSG50
    >>758
    あの業界全業界の中で一番嫌いだわ
    次が宗教業界
  117. 788 wtiercVe0
    >>785
    ひとり時間は犠牲にはなるけどね
  118. 790 VbPwWRpM0
    >>782
    賛成🙋‍♀
  119. 792 +nJVwd6j0
    >>779
    ないない
    婚活いっても極小数のイケメン大企業勤務野郎が👩独占してパーで終了よ
  120. 795 VuTnrVBL0
    >>82

    民主が不支持された理由は、菅と小沢一郎が対立して分裂してたことと、原発や放射能などの情報を
    隠蔽して政府に都合のいい情報しか出さなかったこと。
    また、震災後に猛烈な円高になったのになんの対策もしなかったこと。
    これらが重なって、国民に裏切られた感が出た。
    原発の情報をもっと公開してれば国民も納得してたと思う。
    無駄に国民が混乱するからと情報を出さないから不安を煽った。
  121. 798 ghoY74p10
    >>784
    今やトヨタよりヒュンダイの方が平均年収高いらしいね
  122. 800 JmwoJ3QQ0
    >>760
    田舎だと女は相手探しに都市部に移動してるな
    家業継いだりで特に田舎は男余りでやべえよね
    残ってるキレイめな女は地元議員の愛人とかしかおらん
  123. 802 VbPwWRpM0
    ブライダル業界消えないかなあ
    社会の役に立ってないし
  124. 805 57FlpUYm0
    >>797
    引きこもりこどおじばっかりなのになわけねーだろ
  125. 807 wtiercVe0
    >>794
    当たり前なんだが、束縛感は結構あるんだよな
    その分合間のひとり時間が最高に嬉しくもなるんだが
  126. 810 e5JTGiNB0
    金があったら5chの独身オッサンたちは余裕で結婚できてた?
    えらい自信やな
    半分くらいはブサイクで無理だったと思う
  127. 813 tWEFj7Q50
    >>763
    だからだんだん諦めた人増えたじゃないの?
  128. 815 Kyhq3iBr0
    >>802
    ゼクシィとかいう
    結婚式のことだけ書いてある雑誌も気持ち悪い
  129. 818 e5JTGiNB0
    5chジジイたちの初の結婚式
    ちょっと興味ある
  130. 821 e5JTGiNB0
    独身税とか5chで連呼してるのは
    やはりジジババによるものだったか
  131. 823 Fz13WywV0
    >>799
    貧乏だから子供作るってなるくらい子供にばら撒けばええのにな
  132. 825 xWak/HA70
    >>818
    何が聞きたい?w
  133. 827 hE7unhQF0
    >>755
    これだけ正直な人なら逆に名刺くらいはもらっておきたい
  134. 830 p1eCfq5H0
    もう結婚して子供を作るために生きてるんだ
    っていう獣みたいなメンタリティの若者しかそこにフォーカスしてないでしょ
  135. 833 9JJlc3E00
    >>823
    高卒までに2000万、大学に行ったらさらにアップ
    流石に散々税金とったあとの手元資金で捻出できる額じゃない
  136. 835 t6u55eIN0
    何十年一緒に
    生活したくなる人が
    世間に何%居るだろう
    いや、居ない (反)、
    AI画像の方がいい
  137. 837 e5JTGiNB0
    まあまともな若者は30超えたくらいで結婚するだろう
    ここんとこずっとそうやろ
  138. 840 dX5MXXC70
    >>833
    いや十分に稼げる額だろ...
  139. 844 TlsKMTSZ0
    スマホ等のランキングコストが増えて便利にはなったが、
    昭和の文明レベルと、男女の権威差と、結婚しないと後ろ指刺され組な風潮のほうが国家としては正しかったというか、健全だったという話
    今でも大多数がお受験する必要ないわな。どうせ半分以上は使えない
  140. 846 8Ohs+Ugm0
    >>824
    若いブスやデブも不細工を選ばないと思う
  141. 848 9JJlc3E00
    >>840
    自分たちの生活か老後資金を犠牲にすればな
    ただしこれ一人あたりなんだよ
    少子化を止めるには×2必要になる
  142. 850 nT51lCz40
    >>2
    民主は愚政過ぎて1期でクビだったろw
  143. 852 o5HxQc7d0
    >>114

    少なくとも民主政権は合計特殊出生率を改善してるけどな
    厚労省のデータでも確認したら?
  144. 854 L6bvVBcc0
    みんなが高望みした結果だね
    最初から完璧を求めるから躊躇する
    自己肯定感が低いというか
    完璧な人間なんていないと思えば気楽に結婚も子供も産めるのにそれを批判する人たちだらけだからね
    結果誰もやらないというか
    批判する人たちも完璧ではないはずなんけどね
  145. 857 aB49UZk+0
    極論だけど女にギリギリでも生活出来る金持たせちゃダメなのよ
    結婚がゴールって夢持たせてしないと生活出来ないくらい貧困にさせて男に縋らないと生きていけないくらいにしないと結婚しないよ
    格差社会は無理矢理子孫を残すって意味では正解だった
  146. 859 vMceDJAO0
    >>840
    多分、その金額を子供に使うより、全て投資に回せば自身は安泰、自由時間も確保できる、故に子供はいらないということだろうな。
  147. 863 g/knyTyB0
    >>798
    そういう単純比較、もう辟易とする
    円安だからそうなるだけ
    ってか円安是正策しないのがホンマにダメだな

    円安だから、海外に比べて給料安いみたいな自嘲論が出てくるし、円安だから外人がワラワラ入ってきて底辺の仕事まで奪っていき、入ってきた外人が犯罪を起こして犯罪率がアップしたり文化の違いでトラブルを起こす。円安が全て悪いのに、何にもしない政府
  148. 865 89jxG9MG0
    >>708
    女が自立したから結婚しないんじゃない
    男が自分と同程度の収入を女性に求めるからなかなか結婚できない
    そんな女性は学生時代につかまってる
    でも今の男は非正規や無職と結婚するのなら結婚しないほうがいいと思ってる
  149. 868 89jxG9MG0
    >>858
    今は家族婚が普通
    ウェーイ系は町中の変な西洋風建物で披露宴
    で2年で別れる
  150. 870 2jPZmshP0
    >>857
    私それだわw
    何の能力もないし容姿も悪いしで学歴もないしで将来のこと考えるとめっちゃ焦るってときに
    人生初めてバイト先の人に告白されてそれで結婚までした
  151. 872 0uzFaag60
    若者→
    結婚にメリットあるんすか?
  152. 875 89jxG9MG0
    >>867
    リスク管理がしっかりしてるということ

    右肩下がりの日本では
    「結婚したらどうにかなる」
    「子供を産んだらどうにかなる」
    ということがなくなった
  153. 877 AitPNQLV0
    >>868
    聞いたことねえぞ
    レストラン貸切で友達呼ぶくらいはするだろ
  154. 881 89jxG9MG0
    >>874
    男も結婚したあと自分の生活水準を下げたくない
    今の男は結婚相手に自分と同程度から7割の収入を求める
    これを「同収入婚」という
    同収入婚をするから結婚したら格差が倍に広がる
    非正規や無職は若い美人の女性でも結婚できなくなった
  155. 883 xWak/HA70
    >>875
    右肩下がりな状況で1人で生きてく事のどこがリスク減なんだろう
  156. 885 VBAOezLx0
    >>872
    > 若者→
    > 結婚にメリットあるんすか?

    誰の視点?
  157. 887 Kyhq3iBr0
    >>835
    何十年一緒にいると
    履き慣れた靴みたいなもんで
    その人じゃなきゃダメになるんだよ
  158. 891 AitPNQLV0
    >>886
    世界大戦や世界恐慌でもみんな中出しして子供産んでたからな
  159. 895 +Uq1zJ7S0
    >>863

    円安というより、政府は緩和をせざるをえない状況。

    結果、富裕層=中小企業社長の蓄財が進んで中間層が没落した。

    緩和を正当化するために雇用がとか中小企業の借り入れがとか社会保障がとないってるだけ。


    140兆円の社会保障の合理化をやればいいだけなんだよ。

    これを30兆円圧縮するだけ。
  160. 897 sCq9p4v40
    考えたら大家族にすれば解決する話だな
    老人に金があるならパパママに支援してもらえばいいだけ
    昔はそうやってたからできるはず
  161. 899 89jxG9MG0
    >>886
    年功序列賃金と終身雇用という安心があった
  162. 901 wtiercVe0
    >>890
    孤独が問題だと思う
    ただ友達がそこそこいれば良いとは思う
  163. 903 89jxG9MG0
    >>894
    何言ってんの

    以前は寿退職→専業主婦がデフォルトだよ
  164. 905 TlsKMTSZ0
    >>874
    単に結婚だけなら変な嫁掴まない限り生活レベルは逆に上がる事もあるんだが、子供作るとなぁ
    俺の元嫁はそれを予め諭した上で欲しいから作りたいと、しょうがないから許可したら後から文句言い始めたぞw
  165. 908 2y/tpkpj0
    >>857
    子供が熱だしたのお迎えだので周囲に迷惑しか掛けないし
    子持ち女は単純労働以外では働かんで欲しいよな…迷惑
    引き継ぎや割り振りに休日出勤など周辺の仕事増やしまくるし
    可哀想なほど頭下げて謝って回るから不満も言えないようになってるし
    周囲を振り回すくらいならフルタイムで働こうとしないで欲しい
  166. 910 x52Q2Ia+0
    >>890
    甲斐性無し過ぎて吹いたwwwww
  167. 913 wtiercVe0
    >>896
    円安進むと、働く外人日本に来なくなるよ
  168. 915 AitPNQLV0
    >>905
    産まれる前と産まれた後は別の生物なので
  169. 917 n3FOPLbV0
    ガキの頃からワガママ放題育てらてる氷河期のクズ連中見ればいくらでも対策あっただろうにゆとり教育とか真逆な事やった結果だよ
  170. 919 89jxG9MG0
    >>905
    共稼ぎだと片方が転勤したらどうするの?
    子供なんて産めないじゃない
  171. 921 x52Q2Ia+0
    >>908
    何で働くの我慢させてるの?
    自分がフレキシブルで稼げる仕事すれば良いだろ…
  172. 924 89jxG9MG0
    >>910
    二馬力ローン組んだりするとまず別れるねw
  173. 927 VbPwWRpM0
    >>912
    政治がゴミだから利己的に生きるしか選択肢がない
  174. 929 xjLm2bak0
    >>899
    60歳定年どころか、数年先も雇用がどうなるか分からんのに、住宅ローン35年とかまさに自殺行為だよなぁ。
    実際、50歳以上は希望退職で実質整理解雇する企業がどんどん増えてるし、大手企業だけでも年間1万人単位
    の人が希望退職で会社去ってるし。
  175. 931 89jxG9MG0
    >>923
    日本は少子化で確実に滅びる

    30年近くやってきた少子化対策は大失敗で
    共稼ぎを前提とした対策はむしろ少子化を促進した
    移民という奴隷労働者を増やしてごまかそうとしたが
    社会不安が増して日本が乗っ取られていくだけ
    国は税金や社会保険料を増やして
    国民から搾取することしか考えていない
    終身雇用も年功序列賃金も崩壊して年金もなくなる
    こんな国で子供産もうとする人はいないよ

    すべては政治家と役人の私利私欲と無策のせいだ
  176. 933 sCq9p4v40
    >>926
    不良はなにも考えずに早く結婚するし
  177. 935 HDmigzsR0
    これだけ増税してたら少子化加速するわ。

    『政府の若者いじめ』

    これ流行語大賞取ってほしい。
  178. 937 DeIEOZDD0
    >>826
    くだらなさ過ぎて反論しないだけ。
    無職じゃねーわ。はい反論?したよ
  179. 939 VbPwWRpM0
    自分の腹が満足に満たされていないとアフリカの子供たち助けようとはなれない
  180. 942 wtiercVe0
    >>920
    あり得るのは
    外国観光客増加
    外国企業が工場建てる
    あとは不動産など買い漁られる
    くらいだろう思う
    労働者はわざわざ来ないね
  181. 944 x52Q2Ia+0
    >>932
    離婚は別に問題にならないかも?
  182. 946 sCq9p4v40
    >>939
    人間は空腹でも他人に食事を渡す生き物なのに
  183. 948 VBAOezLx0
    >>917
    ゆとり教育は失敗だったねえ
    ただその失敗でゆとり世代がダメだってのも社会に浸透した
    その結果私立小学校や私立中学校の人気が上がり
    その存在価値も上がったね
    義務教育にも落第留年制度を導入すれば良いと思うよ
  184. 950 89jxG9MG0
    >>929
    今の40代から下は
    いつまで勤められるかわからないし
    退職金もないし
    年金もない

    誰が結婚したり子供産んだりするかよ
  185. 952 DeIEOZDD0
    >>756
    だからそう返すしかないんでしょ。具体的に突っ込めないのはそういう事
  186. 954 ghoY74p10
    >>899
    年功序列も終身雇用も昔から大手企業だけ
    今も大手では年功序列が無くなっただけで終身雇用は残ってる
    中小零細は昔も今もいつ首切られるかいつ倒産するかもわからん
    いま少子化っていうが大手社員は普通に子供作ってる
  187. 956 wtiercVe0
    >>931
    先送りでこれまで目立ったこと何もやって来なかっただろ
  188. 958 Xhw1m5/10
    >>941
    お前みたいなゴミの世話をする未来の日本人のほうが可哀想
  189. 960 sCq9p4v40
    年寄りに金があるということは親に金があるということだからな
    記事に騙される若者とかいるのかな
  190. 963 89jxG9MG0
    >>938
    子供が3日風邪ひいたり入院したらアウト
    ジジババの助けがないと無理
  191. 966 sCq9p4v40
    >>965
    そうかもな
  192. 969 A/IkXSG80
    産む機械(人工子宮)と育てる機械(育児ロボ)が必要
  193. 971 L1Py9Zs20
    >>933
    所得と既婚率は相関関係にあるからな
    あいつらメンタル強者だから職場慣れするし稼ぐからな
  194. 977 sCq9p4v40
    >>971
    すごいよな
  195. 979 Xhw1m5/10
    >>969
    弱者男性は要らないのよ
    その結果がお前等なんだよ

    江戸時代の未婚率は今より高い
  196. 981 DeIEOZDD0
    >>826
    では具体的に日本企業の国内設備投資、海外直接投資の額をどうぞ。国内設備投資>海外直接投資になってるなら君の言い分は正しいかな。
  197. 983 Kyhq3iBr0
    >>960
    今の若い人の親世代は
    子供に援助してやれるほど豊かじゃない
    豊かなのはさらにもうひと世代上
  198. 985 TlsKMTSZ0
    政府も無能だが、政治でどうにかなる話だけでもないとわかってない一部国民も無能だよ
    別に結婚は金の問題じゃねーんだわ。紙一枚役所に出すだけだし
    子供絡むと経済の話になるけどな。結婚出来ない理由だけは他人のせいにするのは恥ずかしい
  199. 987 xWak/HA70
    >>976
    旦那が実親にガツンと言えばええんやで
  200. 990 L1Py9Zs20
    >>980

    氷河期もそうだぞ
    勝ち組は親が太い
  201. 992 Kyhq3iBr0
    >>979
    お江戸は男女比すげー偏ってたんで
  202. 994 DeIEOZDD0
    >>932
    子供についてはどうだろね?
  203. 997 L1Py9Zs20
    >>983
    50代前半の格差は凄まじい
  204. 999 WO9LhBwr0
    子なし税を重課金しろよ
    自分の老後を他人の子供に払わせるな