光熱費や物価の高騰を受け、大学の経営は厳しさが増している。大規模私立大を中心に、学費の値上げに踏み切る大学も相次いでいる。

 朝日新聞と河合塾の共同調査「ひらく 日本の大学」では、授業料や入学金など新入生が払う初年度納付金について、最近変更したかを質問した。「全学で値上げ」「一部学部・学科で値上げ」とした大学は合計で2023年度は7%、24年度は13%。私立大に限ると、8%、17%だった。

 早稲田、慶応義塾、明治、関西学院といった大規模私立大は最近、多くが全学部で値上げしている。光熱費や物価の高騰の影響を理由にするケースも多い。

 早稲田大は、データ科学センターの開設や、全授業でオンライン活用が可能な体制の構築などに投資してきた分の費用として、21年度から値上げを検討。コロナ禍による経済情勢の悪化を考慮し3年間延期したが、24年度は「物価・光熱費の高騰など大学を取り巻く状況を総合的に勘案」し、値上げすることにした。例えば政治経済学部は約7万6千円値上げし129万円余りに、基幹理工学部は約14万円値上げして184万円余りとなる。

 「保護者や学生には、文理を横断した全学基盤教育を用意し、圧倒的な数の図書やオンラインジャーナルの数をそろえるなどした教育環境に納得して、学費を納めてもらえると考えている」と説明。経済的に困窮する学生にも、「41億円の大学独自の給付型奨学金を用意して配慮している」とした。

 慶応義塾大は23年度に全学部で2万〜5万円値上げし、24年度も3万〜6万円値上げする方向で検討している。上智大は23、24の両年度、全学部で値上げした。どちらも、以前から消費者物価上昇率などを指標として変更してきたという。

 「ひらく 日本の大学」調査 朝日新聞と河合塾が共同で、2011年から全国の大学(大学院大学、通信制のみの大学はのぞく)を対象に実施。今年の調査は6〜8月に778大学に行い、643大学(83%)から回答を得た。

 明治大は22年度に続き、全…(以下有料版で、残り1046文字)

朝日新聞2023/10/29 12:01
https://www.asahi.com/articles/ASRBT71J6R9ZUSPT00F.html
https://imgopt.asahi.com/ogp/AS20231025003209_comm.jpg https://imgopt.asahi.com/ogp/AS20231025003209_comm.jpg

前スレ
早慶など私大で学費値上げ続々、14万円アップも 物価高騰など理由 [蚤の市★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1698549460/
早慶など私大で学費値上げ続々、14万円アップも 物価高騰など理由 ★2 [ばーど★]
  1. 3 ID:Dkxdorgw0
    早慶は滑り止め
  2. 6 ID:fBa4++5e0
    とうとう、日本パパのお小遣いが5000円になっちまうぞw
  3. 8 ID:seH4wraj0
    >>1
    私大はさぁ、行政からの補助をゼロにしろよ
    労働力が不足してんのにfラン大とかで無駄に遊ばせるメリットがゼロ

    若者が遊びたいなら、大学行かずにヌルいバイトしながら遊べば良い
  4. 9 ID:+gG7ofgF0
    アメリカのエリート名門大学は年間1200万円だから5000万はかかる
  5. 12 ID:KXS9kCxM0
    >>1
    日本の中心東京を支配してるのは東京一工早慶

    地帝がどんなに、ヘンサチガー、スイセンガー、サンキョウカガー、と喚いてみても変わらない

    ちなみに北海道大、東北大、名古屋大、大阪大、九州大卒の総理大臣経験者はゼロ
    憲政史上、ひとりも総理大臣を排出してない、できない

    地方帝大は地元のおらが村ではナンバーワンでも、全国レベルで見たら次元が違う

    中京圏の県民でも優秀な層は他地域へ進学するから、名古屋大はあくまでも名古屋に居残る学生の上位層に過ぎない
    つまり愛知県民のトップは名古屋大には行かない

    名古屋大はトヨタの就職に強い!とか言ってみても、豊田章男は慶応、佐藤新社長は早稲田、それが現実

    https://i.imgur.com/Ga2xxNC.jpg
    https://i.imgur.com/RqlZ20u.jpg
  6. 14 ID:lagW+Rcd0
    私立の無償化が大学まで伸びるのが理由
  7. 15 ID:zFUFpUCP0
    >>1
    私大文系は
    数学から逃げた負け組が行くところ

    私大文系は額に
    「ぼくバカで〜す」
    という入れ墨をして街を歩いてるのと同じw

    こんなのに借金して何百万も払うのは
    カネと時間の無駄
    人生最大の無駄使いwww

    文系はリモートで単位が取れることが
    コロナで証明された
    文系なんてすべて通信教育でいい
  8. 16 ID:x/NDm/Q90
    金持ち受験プロレスせず
  9. 17 ID:XW+E3thh0
    論文閲覧費用や設備の維持管理費がキツいからね。
    かといって国立みたいにケチると学生が来ないし。
  10. 18 ID:R5DssoB60
    大学はあほな貧乏人が行くところ。
    w
  11. 19 ID:Lkz7kRg+0
    理系童貞独身率が高いホモ多数
  12. 20 ID:MKHLLkLy0
    まぁ嫌なら辞めればいいだけの話だろ
  13. 22 ID:uzSZbygC0
    もう地方のサラリーマンは都心の私立有名大に子供を行かせてやれないな
  14. 25 ID:YGCsszDh0
    >>22
    案外それが東京一極集中の歯止めになるかもな
    地方国立は少子化でかなり入りやすくなってるし一石二鳥
  15. 27 ID:V5owzDcx0
    早慶って幾らアピールしようが馬鹿にされるだけの存在
    かわいそうw
  16. 28 ID:rDTrbKfW0
    >>1


    松本深志から【信州大学蹴って】青学の女子
    https://youtube.com/watch?v=jFjuoSTiXf0
  17. 29 ID:8LxxBRIW0
    >>12
    ソニー社長が早稲田(商)
    パナソニック社長も早稲田(商)

    技術屋はもっと頑張れ
  18. 32 ID:py63CMBB0
    >>4
    その国立がアホみたいに高くなってるんだよ

    国立は完全無償化すべき
  19. 33 ID:qPQUQCMG0
    >>32
    奨学金使えばいいだけでは
  20. 34 ID:NooZ4EGO0
    ウヒャヒャ、年収14万もアップすることは絶対ないわ~

    まあワシには全く関係ないけど…
  21. 35 ID:QGnNFnFy0
    国立は学費8割減でもいいだろう。
    理数系全く勉強してない中卒レベルのマーチに1円たりとも使うべきではない。
  22. 36 ID:c6DIqC8M0
    電気代すごいあがってるらしいからしゃーないわな
    早稲田とか金持ち中国人が3割超えてるからたいして影響ないし慶應はもともと金あるやつしかいねー
  23. 38 ID:py63CMBB0
    >>33
    昔みたいには無いよ
  24. 39 ID:OOr8uy8w0
    中国の金持ってる留学生からいっぱい取ったらいい
    早稲田とか中国じゃブランドらしいし、早稲田の学位が買えるならそれなりに払うだろ
  25. 40 ID:tKBBG17P0
    学費を払う親のコスパは国公立だが
    受験効率や就職を考えれば私立の方が子どものコスパにあう。

    ていうか一般入試でなく推薦入学するが最もコスパ良。受験勉強=無駄で人生に逆効果。
  26. 41 ID:QGnNFnFy0
    >>40
    若いうちからコスパとか言ってるから、大学のブランドにすがるだけのペラペラ私立文系バカが量産されるんだろ。
    その大学ブランドも、推薦バカ軽量バカのおかげで凋落してるけどな(笑)
  27. 42 ID:dnBykiBo0
    早慶>東京一工以外の国立 これが現実
  28. 43 ID:A8U2/rCZ0
    本当上がらんのは中小の給料だけだな
  29. 44 ID:3MDANCJY0
    統一教会と何が違うの?
  30. 45 ID:OOr8uy8w0
    4年間安くあげたいからって埼玉大学行くか、4年間お金かかるけど卒業したら大企業行けるから早慶マーチ行くか、
    東京の高校生、親は悩ましい選択しなきゃいかんな
  31. 47 ID:LvycdN3v0
    既婚子持ち家庭は悲惨

    頑張て親らしいことしてやっても子供が必ずしも幸せになれないという。

    しかもニートや強盗になる不安定な社会を生きるリスク、増える年寄りの財源にさせられる今以上の切り詰めた生活になるリスク。
  32. 48 ID:TczU13bL0
    遊びに行くところなのに
    埼玉や高崎じゃ可哀そうだろ。。

    卒業後は家業継ぎますみたいにきめてるならともかく。
  33. 49 ID:PlB3OqGT0
    日本のここまでの大学信仰は何故なんだろうか
  34. 50 ID:jTOVcIR90
    欧米とかは私立とかのほうが人気だし、
    韓国やフィリピンだってそうだろ
    ソウル大やフィリピン大以外の国立って人気ない
  35. 51 ID:O8NjfXU/0
    理系童貞独身どうしたホモってろよ
  36. 52 ID:g02RAt260
    >>46
    一橋大学はいい大学だぞ。
  37. 55 ID:N1Ho/osc0
    私学助成金は廃止しろ
  38. 57 ID:V5owzDcx0
    一橋ってそんな優秀じゃないだろ
    センターボーダーも大阪大より低かったし
  39. 58 ID:5B5e6N8q0
    学費もあがる、仕送りもあがる
    子供を私大に進学させるのなんて無理だわ
  40. 59 ID:J/tGZrpz0
    今は法経とか同じ学部では一橋のほうが大阪大より共通テストも2次試験も高いね。
  41. 60 ID:CPHLLUPc0
    >>59
    阪大文系はチョロいからな
    お手軽
  42. 61 ID:jOQzcMYY0
    無料になるんじゃなかったのか
  43. 62 ID:jTOVcIR90
    ま、アジア人としての気質もあるだろうし、他のアジアをみればだいたいわかる
    韓国のソウル大学・高麗大学・延世大学 、
    フィリピンのフィリピン大学・アテネオ デ マニラ大学・デラサール大学、
    みたいな感じで、
    日本の東京大学・早稲田大学・慶応大学が、
    御三家大学として日本を引っ張っていくのだろう
  44. 63 ID:G6xLOOWD0
    公務員給与爆上げ
    問題なし
  45. 64 ID:m5L8pwru0
    >>57
    一橋大学って、後期で受かるのは理系受験生ばかりだぞ。
    東大や東工大落ちが多い。
  46. 67 ID:mLSg6szt0
    ばら撒きメガネは、勉強ができる日本人が経済的理由で大学に通えないことをなんとも思わないのか?
    日本人ファーストの政治をやれよ。
    今こそ野党は怒るべき。
  47. 68 ID:jOQzcMYY0
    貧しい国は子供が働くんだぞ
    ジャップも働けよ
  48. 69 ID:PAD9NUjH0
    >>56
    農工大とか学芸大とかあるじゃん
  49. 72 ID:hieNC/4x0
    >>56
    奨学金知らんの?
  50. 73 ID:trcxboEt0
    >>56
    むしろ地方の方が手頃な国立大あるだろ、偏差値的な意味で
  51. 74 ID:c5b5G/4p0
    富裕層御用達の大学だからどんどん値上げするべきだ
    まだ安いくらいだ
    貧乏人は奨学金貰いながら国公立大行けばよい
  52. 75 ID:c5b5G/4p0
    富裕層御用達の大学だからどんどん値上げするべきだ
    まだ安いくらいだ
    貧乏人は奨学金貰いながら国公立大行けばよい
  53. 78 ID:drmXlwwO0
    公立大学というのはどっかの自治体がやってる私立大学なので要注意
    https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/jsaloon/1698141662/
  54. 80 ID:+kbBkD0z0
    > 消費者物価上昇率などを指標として変更
    前年度比マイナスが出た途端に白紙撤回、毎年一律数万円アップとか
    ゴールポストを動かしたところもそう言えばあったかな

    米価換算すると物凄くお高くなってるはずだけどまたぞろ物価の高騰を
    理由に大幅アップするんだろうな、と…
  55. 81 ID:HSkpGpdl0
    もともと私学は上級の子弟の為にあって国立は研究したい優等生が行くところだからね
    サラリーマンになるために大学へ行く庶民は本来高卒でいい層なんだよ
  56. 82 ID:kveNMBat0
    国立との格差がやばいな
  57. 85 ID:CWFoeQMS0
    >>4
    国立、今はすごく上がってるよ
    入試のアレさ加減も加味したら私立と変わらん
  58. 86 ID:CWFoeQMS0
    >>12
    おたくはキッシーを尊敬してる人?
  59. 87 ID:j1l3VC1w0
    >>59
    一橋のほうが二次科目数も多いから阪大は比較対象ではない。

    阪大は地方帝大のトップってとこか。
  60. 88 ID:CWFoeQMS0
    >>81
    高卒で就職もいいし
    ぶっちゃけ中卒で就職も、もっと奨励したほうがいい
    親の負担が減って、少子化解消になる
  61. 89 ID:ONnqU2eY0
    >>1
    ほんのわずかな大富豪を除いた日本国民は、
    自民党と自民党と連立する可能性がない政党に投票するのが唯一の選択肢

    自民党(与党)に権力を持たせ過ぎてはいけない
    自民党(与党)を暴走させれば日本は滅びる

    絶対的な権力は絶対的に腐敗する
    これはどの政党にも全く同じことが言える
    どの政党にも権力を持たせ過ぎてはいけない
    与野党伯仲・与野党均衡のバランスが最重要!
  62. 91 ID:j1l3VC1w0
    しかし「俺の頃と違う」から発狂しているお爺ちゃまが多いな。

    発狂爺が学生の頃のお爺世代からするとただの専門学校だったとこが駅弁大学に看板を掛け変えて、やっぱり文句言われてたんだろうな。
  63. 92 ID:pOvIzHvL0
    >>4
    お爺ちゃん
    今は、というかだいぶ前から国立も学費50万以上
    知らんのにレスすんな
  64. 94 ID:1j/tVwp70
    関西だと、関関同立の凋落。
    市立と府立を合併させた大阪公立大は今後レベル上がるんじゃないかと言われてる。
  65. 95 ID:7WTV2Yxq0
    教育場ではない、単なる学校屋。

    商売第一。
  66. 96 ID:pOvIzHvL0
    今の学費の話なのにお爺ちゃんと学歴厨しかいないなw
    と思ったらpart2なのか
  67. 97 ID:j1l3VC1w0
    >>94
    コスパ最強の大阪公立大がどうなるやら見ものだな
    今のところ神大に追いつく感じではないが
  68. 98 ID:/8is//uB0
    と言うか
    地方駅弁国立工学部の機械か電気
    行ったら一流企業就職できるやん

    私大文系行って就活100社とかするやつアホやろ
  69. 99 ID:WNLl9AvG0
    学費に文句があるなら国立にいけばいいだけ
    矛先を間違えるなよ
  70. 100 ID:4L6aoC3s0
    >>24
    村上ライブラリーは柳井の金
  71. 102 ID:wrEa6d6h0
    これ見ると面白い
    国立大の授業料年間は昔は国家公務員上級職の月給より安かった
    https://www.kouritu1000.net/kokugakuhi.htm
    多分私学助成金とか無かったので国立大への補助金が物凄く多かったのだと思うわ
    自分の時は144000円だった
    親から月12000円って喜ばれたの覚えている
    就職も希望出したらほぼ合格だったしね
    今の学生さんは本当に大変だとは思うわ
  72. 103 ID:CWFoeQMS0
    >>99
    少しは上の方のレス読んだら?
  73. 104 ID:4L6aoC3s0
    成功したOBが母校に寄付するインセンティブがあれば私立も変わるのに
    柳井ももっと母校に金使え(何様だよ)
  74. 105 ID:u+AgAzZ70
    そんなにガッカリしなくても国公立も値上げくるぞ

    あへさん、ありがとう
  75. 106 ID:4L6aoC3s0
    5chの高齢化を感じるスレ
  76. 107 ID:wrEa6d6h0
    >>101
    その頃の国立大って受験するのも高校の推薦が必要だったと聴いている
    更に言えば大戦前の頃とか東大も推薦で全入とか有ったんだよ
    理系なら難易度からすれば東北大とか名古屋大とかお勧めだとは思うけどね
    真面目に勉強すれば普通の頭でもいけるだろ
  77. 108 ID:wrEa6d6h0
    ハーバード大学とかめちゃくちゃ寄付金が有るしね
    あと出版関係でも稼いでいる
    大学スポーツで稼いでいる学校も有る
    変なところアマチュアだからってやるから金にならんし
    金を稼ぐのが悪みたいな風潮を持っている教授とかもいたりして(その癖金には汚いのがそういう人)
    もう少し現実的にならんと大学自体持たなくなる
  78. 109 ID:LtOfZnRS0
    >>102
    俺は夜型人間だったので中大の2部行ったけど
    年間授業料は15万円だった
  79. 110 ID:hHuEXstS0
    >>98
    ド田舎のセンター6割バカ駅弁工学部でも修士まで行けば超大手製造業行くよね
    早慶最上位学部行っても信金なんか行くやついるくらいなのに
  80. 111 ID:8UDUU2lj0
    >>98
    そう、駅弁どころか4工大やそれ未満でも一流企業に就職できる
    コネ持ちや資産家でもないくせに私文に進む奴ってほんとアホ
  81. 112 ID:drmXlwwO0
    私文っつーか旧帝文系でもスーパーやパチ屋に就職するやつおるのにw
    実際文系は東大京大ぐらいしか価値無い
  82. 113 ID:drmXlwwO0
    文系はFラン私立のおかげで偏差値インフレしまくってアレやから
  83. 114 ID:G3UCFh8E0
    バカ私大学に助成金ばら撒かないでその分国立大の学費下げろよ
  84. 115 ID:8tP7QISc0
    私文の上位って私立中高一貫の女子高出身者が多くて
    金持ちの子ばかりだから将来の就職のことはどうでもよくて見栄や体裁のため
    それと一緒になって庶民が私文なんか行ったら本当に後悔すると思う
  85. 117 ID:wrEa6d6h0
    >>109
    私立大学も確かに夜間とかは安かった
    まだその辺りは育成しようと頑張っていたと思うけどね
    あと寄付金入学を認めても良いのではと思う
    その代わり10人分位の授業料を支払う
    4年分は止めても支払う
    卒業に関しては寄付金入学だからと甘くはしない
    その分授業料免除の学生を入れられる
    医学部でも構わないと思うよ
    理由は医師になるには医師国家試験合格が必要だから
    物凄い勉強量を要求される
    あの勉強量やれば私立の底辺医学部からでも合格者を出せる訳で
    要は人間なんて本気で勉強すれば大抵の大学に合格出来ます
  86. 118 ID:3U2zxhQj0
    旧帝理系のキャンパス目の当たりにしたら年間53万6,500円の授業料はバーゲンに感じる
  87. 119 ID:wrEa6d6h0
    >>112
    我が母校(横浜国立大)だけど文科系でもそこそこまともな就職先確保していると思うがな
    https://www.ynu.ac.jp/career/support/data/index.html
    自分たちの時代とはまた違う方向性だけど(銀行やら商社やらとかがメインだったけど)
    国立大に行けばそんなに就職先には困らんよ
    ただ同じ就職先にそんなに大量に入らないからランキングとかでは目立たないけれどもね
  88. 121 ID:VVSnnZl50
    東京一極集中なんて東京都がやる気がないんだから無くなるわけないな
  89. 122 ID:1RbR8mW60
    学生運動がないと学費も上げ放題やねー
  90. 123 ID:JaJ/eGfk0
    >>115
    女子に限らず皆留学するから、貧乏なのに私立文系はきついよね
  91. 126 ID:zLWdwVD10
    マーチ以下は不要。
    カネと時間がもったいないよー。
    若いときにしかできないこと、好きなことをやったほうがいい。
  92. 127 ID:5t9L061N0
    うなるほど金持ってるのにまだ取るか
  93. 128 ID:t1zrBOYD0
    >>106
    5ch世代は大学進学率が低くて高卒がかなり多いからな
    「高卒で十分」「私文は不要」みたいなのだらけ
    そのくせ理系学部出身が少数派というのはスレ見ればよくわかる
    つまり大学行ってない高卒の妬み
  94. 130 ID:cKydALQC0
    >>90
    還暦をとうに超えた俺がたまたまその中央大学法学部法律学科卒だ。
    種明かしをすると、司法試験に受かってった中央大法学部法律学科卒は、大概のやつが
    第一志望=東大京大や一橋法(司法試験だめでも重厚長大産業や金融や公務員に就職できる)
    第二志望=早稲田法(司法だめでも一般就職で結構いいとこいける)
    大三志望=中央法(一発逆転のヤクザ的な競輪とか競馬のバクチ)

    で、そういうパターンの併願で大学受験をして「数学でミスった!」「物理で!」
    「化学まで手が回らず、みんな満点近い中で俺だけ40%しかできず置いていかれた」

    みてえな奴が落っこちて、中央法の法律学科から司法試験でバクチかまして一発逆転の
    ざわ…ざわざわ…ってカイジかましてたのさ。
    元々の私大三科目受験のような俺らで、司法試験に受かるやつはほぼ皆無。
    俺と同じ境遇のダチで受かったやつは、1990年代初期の合格まで9年かかった。
    結局は、理数系科目のそれなりにできる、東大京大落ちの奴らが支えてたのさ。
  95. 131 ID:cKydALQC0
    >>130の続き

    で、中央法律学科の巧妙なとこは、当時の早慶はかなりヘンテコな入試問題を出して
    独自性を出そうと迷走。東大うかったやつさえ落ちた!って部分に名声を求める??
    上智の外国語学部とかもそうさ。東大京大の入試対策と二兎を追ったら下手打ったら
    虻蜂取らずで両方とも落ちかねねえ危険な罠!!

    だが我らの中央法科は、「お約束」の問題しか出さねえ!
    格闘で言えば古武術のようなもんで、いきなりタックルとか後ろ回し蹴りなんてねえのさ。
    まず間違いなく、東大京大と五分の勝負ができる受験生なら、高熱だして下痢してても
    受かるのが中央法法律学科の入試問題!偏差値58とか61ぐらいのやつにはえれえ難問だが
    偏差値73とかの奴らにゃ屁みてえなもんさ。
    その状況はネットもねえ時代だが、なんせ規模のデケえ受験だからみんなに共有された。
    そして、おいしい、実力あるけど幅広い全科目にまで手が回らなかった、基礎力だけは
    万全の奴らをゲットしていったのさ。

    俺は過疎地の三流高校から予備校も塾なしの現役で行ったから、自分をダイヤモンドの
    原石だと過信してた。だが入学して、上記のような野郎どもの根底からの馬鹿力に
    圧倒されて、ダイヤでなく石炭だと気がついて1年の夏休み前に燃え尽きたよ、真っ白な灰に。

    その黄金の併願路線から外れて、東大京大の滑りどめの地位を失ったせいで中央法は凋落した。
    今は当時の俺みてえな奴らしか行ってねえんでねえのか?
  96. 132 ID:J51J7BTs0
    >>130
    中大の法曹輩出率が高かったのは学費が非常に安かったことと、
    司法試験受験ノウハウが蓄積されてたからだよ
    当時はネットなどがなかったから外部に流出しなかった
  97. 133 ID:p355vxTO0
    俺の頃は国立で45万くらいだったな
    いまは50万ちょいか
    そのくらい払えるだろ
    私立行くアホは知らん
  98. 134 ID:J51J7BTs0
    >>128
    まあそうなんだよね
    5ちゃんでいくらあれこれでたらめ並べても、
    実際に大学を出た層から見て話がおかしすぎるからな
    書き込み内容のバランスからして、
    5ちゃんで自称理系なのは現場のドカタが大半だと思うわ
  99. 135 ID:jXLRPu8N0
    >>107
    旧制高校卒業生の進路は

    文科→試験を受けて東大へ行くか、希望者全入の京大などに無試験で行くか選べる。地方帝大は主に専門学校卒などが試験受けて入る。

    理科→学科の人気不人気により全然違う。東工大や旧六の医科大にも行ける。当時は工学部の人気学科と医学部が同じくらいだった。


    成城学園や成蹊学園の小学校から高等学校までエスカレーターとか、一教科入試の地方旧制高校からでも京大入学は保証されてた。
  100. 136 ID:J51J7BTs0
    5ちゃんの書き込みから分かるのは、

    ①実際には頭脳労働に従事していない層が学歴をどうこう言っている
    ②強烈な東京コンプレックス

    の二大派閥がいて、両者は地方在住の工場勤務とかあたりでけっこう被っているのではないか
  101. 137 ID:mLSg6szt0
    5ちゃんは自称高学歴が必死に書きこむ場所。
    ここに10回以上書いている人は・・・まあアレだなww
  102. 138 ID:bRs8yWWE0
    ありがとう安倍ちょん
  103. 140 ID:t+j+Z79T0
    >>131
    まず今は「法学部の人気がない」んだよ。

    高齢者は漠然と法学部が偉いイメージを持っているが、現状は各大学の中堅クラスにいることが多い。

    早稲田なら河合塾偏差値が政経経済・商>政経政治・法になってるし、
    一時期トップだった慶應法も落ち込んでる。
    中大法はかつてマーチの絶対的ワントップだったが今は上の方にある色々の一つって感じ。
  104. 141 ID:t+j+Z79T0
    >>132
    中大は法科大学院も危機的状況だからな。
    どうしても法学部依存を捨てられず落ちぶれてしまった。

    同等クラスだった青学に躍進されてしまう事故も起こりはしたが。
  105. 143 ID:E6E8aFsA0
    光熱費とか難関私大とか、値上げしても客が泣き寝入りしなきゃ仕方ない所は気楽でいいよな。
  106. 145 ID:cKydALQC0
    >>132
    千代田区神田駿河台3の9にあった中央大学法学部の法律学科が1978年に八王子に移転した時の入試状況。
    (70年代まで20年の間、司法試験首位だった)
    ★法学部の法律学科だけでの数字で政治学科は含んでいません(なお入学機会は一年間でこの一回だけで
    今のようにセンター方式などの他の入試日程・機会は無)

    1977年に受験者数は12,581名で合格者数が1,734名で実質倍率7,3倍だった。↓
    1978年に八王子に移転
    1979年に受験者数は10,947名で合格者数が2,031名で実質倍率5,4倍になってしまった。 さらに↓
    1980年に受験者数は 9,226名で合格者数が2,133名で実質倍率4,3倍になってしまった。
    ちなみに1982年頃に司法試験合格者数で早稲田に抜かれて東大⇒早大⇒中大の3位におちた。

    ★志願者激減に関しては、実は隠れた極めて重大なファクターがある。移転前は【日本で最も学費の安い私学】のひとつだった
    (小規模の特殊な宗教大など除く。例えば当時は新興大学だった創価大学の安さが別格だったが、やばい教団だし信者でなければ
    関係ないのでここではおいといて)
    規模と知名度においては西の貧乏さんの支援者である巨人・立命館と並び中央は貧者の味方・東の巨人だったのだ。

    しかし移転直後、40万円台だった初年度納入金が、一気に60万円台にはねあがって、今の相場なら
    初年度納入金80万だった大学が130万になったような感じだ。
    一気にお金のかかる私大上位になってしまった(同様に今では立命館も安くはないようだ)。
    現在は昔ほどでないがかなり安い大学に戻ってはいるようだが、その当時の田舎の貧乏受験生にはこれは辛い。
    まあその分、多摩だから下宿代は安かったのだが、当然のごとくまわりに何もない。今よりさらに遥かに何もない。モノレールも
    ないし学内に植えられた桜も苗木。春になっても萌えずただの萎え木。当時は学生向けのスクエアなどの施設もない。
  107. 147 ID:J51J7BTs0
    >>145
    そう、これね

    >>130はこれに触れてないしその他の重要ファクターにも触れていないので、
    自称中大生か、あるいは中大生だったが法曹受験層と交流がなかったかのどっちかだな
  108. 148 ID:cKydALQC0
    >>145の続き
    当時の中大は関東の東部や北部方面の受験生にも、経費面で二つの裏切りをしてしまった。前述の学費の件に加え地理的なこと。
    例えば下町や千葉・埼玉の奥の方や茨城の都内寄りでは、もう通えないので下宿するしかない(通えないことはないが別に中大でなくてもなあ)。
    下宿すると高い。さらに悪いことにその頃に司法試験予備校が急成長。(早稲田+司法試験予備校費用+就職も中大よりいいよ)と
    (中大+値上がりした学費+下宿代 )では勝負にならなかった。 

    >>147
    あのう。。。全部俺なんですけど。。。

    あんた中央法学部法律学科のこと知らなくね?
    145も130も。。。
  109. 149 ID:eLJqtozc0
    >>144
    ところが青学はダブル合格者選択でなんと立教に勝ってしまった。
    令和に入って早稲田が慶應を再逆転しても驚かなかったがこっちには驚愕したわ。

    >>145
    その中大法はいよいよ文京区の茗荷谷に移転したがさてどうなるやら。
    合格率26.2%の法科大学院を救えるか?
  110. 150 ID:J51J7BTs0
    >>148
    だから言われて後出ししてるんでしょ、って話
    これは当時の人間ならみんな知ってる話なので、
    >>130の時点で触れずに受験だけで説明してるからおかしいと言ってるの
  111. 151 ID:eLJqtozc0
    創価大学が学費激安で人材確保に乗り出したらどうだろうと思ったが学会関連ビジネスも赤字が多いそうだから無理か。
  112. 153 ID:cKydALQC0
    >>150
    はあ。
    >  >>130の時点で触れずに受験だけで説明してるからおかしいと言ってるの

    見てわかるように。あまりにも長すぎるんで分割して最後までかく途中で
    あんたが途中で、ってそういう分析はねえのかえ?
    実際にカキコしようとして{長すぎます」が出て、分割しただけなのだが。。。

    あんたあちこち喧嘩うるひと?
    中央法学部卒にはかなり変なやつが居るのは俺が一番良く知ってるが
    もしかして一番評判を下げてる系のひと?
  113. 154 ID:J51J7BTs0
    >>153
    分割投稿で俺に指摘された点がちょうどくるなんて都合のいいことがあるわけないだろ

    あと還暦過ぎって言ってるが、どうせ80年代かせいぜい70年代後半くらいだろ?
    中大の法曹輩出は戦前からの伝統なので、
    爺さんが自分のときの経験談語っても的外れなんだよね
  114. 155 ID:VDfKZWOn0
    >>149
    立教の話なんかしていない
    MARCHはMARCHの順、ただし、法学部だけら中央がトップ
    立教法が青学法かの選択なんて、ファンデーションは花王がいいかKOSEがいいかぐらいの選択だろ
  115. 157 ID:CTbTb4V60
    >>151
    返還義務のない奨学金や生活費まで面倒見てくれたらご新規さんが入るかもしれん

    返済不要の奨学金制度では、昔から神奈川大学や専修大学は有名だった
  116. 158 ID:54+aXSYS0
    日大のAO入試って実質全入なんだそう
    一般入試も倍率低くて全入に近い域まで来てるらしい
  117. 159 ID:rXPSDT920
    ブランドって言うのは殆どがただの共同幻想だからな
    幻想を抱く奴がいるからブランドは維持される
    誰かが「こんなもんに何の価値がある?」と言い出して
    多くの人が自分の頭で考出して、
    「良く考えればその通りだよな」と思えば
    あっという間にそのブランド価値は消滅する
  118. 160 ID:go6JRJwl0
    >>158
    日東駒専は当面は東>駒>専>日ってとこか。

    少なくとも文系は代わりはいくらでもあるから日大にこだわる人もいないわな。
  119. 161 ID:cKydALQC0
    >>154
    そう言われても、中大法の凋落の原因の話で、まず最初に
    入試科目のことで併願しやすさから語って、次に移転や学費の
    っていう、なげえ流れの途中でってのを「都合がいい」って捏造だと
    言われてもそれ、裁判だとキツくね?普通の流れでね??

    なんとなくだが、読んでる皆の衆はどう思ってるかしらねえが
    (呆れて、やっぱ異常者しか居ねえのか状態??)
    中央法にはこんなレベルの低劣な爺と、論理さえ使えねえ若造しか
    いねえって思われて、来年入試は狙い目だなあ。。。はあ。。。
  120. 162 ID:kFySpPTC0
    旧帝はどんどんオワコン化していっとるね
    阪大ですらもはやキャリア官僚になれない時代

    https://www.jinji.go.jp/kisya/2306/C12-2023saigo_shiryo.pdf
    2023年度総合職試験 出身大学別合格者数一覧
    東 京 大  193
    京 都 大  118
    北 海 道 大  97
    早 稲 田 大  96
    立 命 館 大  78
    東 北 大  70
    中 央 大  68
    岡 山 大  55
    九 州 大  51
    慶 應 義 塾 大  51
    広 島 大  50
    明 治 大  49
    大 阪 大  48
    千 葉 大  47
    東 京 工 業 大  46
    筑 波 大  41
    東 京 理 科 大  40
    大 阪 公 立 大  37
    新 潟 大  35
    名 古 屋 大  35
    日 本 大  29
    一 橋 大  27
  121. 163 ID:kFySpPTC0
    >>12のレスが現実だよ本当に

    旧帝がー、国公立大学はー、て20年前から2ちゃんでは言われてたけど、
    負け犬の嘆きの声だったんだろう
  122. 164 ID:wrEa6d6h0
    自分の話をすると地域の3つの進学校(トータルで東大10人京都10人程度)の一つに行っていたけど
    数学だけはダントツに出来てほぼ満点(ケアレスミスとか有るから偶に失点が有る)
    模試で200点満点で自分が満点でも2位が160点で平均80点とかだったわ
    地方の公立高校だったから英語とかはまあ其処までよく無かったとかもあって結局二期校の横浜国立大にいった
    数学は原理考えれば計算ミス以外は簡単だろ
    大学での研究の数学は高度だし面白いとは思うけど大学入試の数学レベルとかやりようでほぼ解けると思うけどなあ
    問題を数こなすのは物凄く非効率
    要は出題者の意図を理解してツールとしてどんな公式等を使うかだけだしね
  123. 165 ID:wrEa6d6h0
    >>162
    今はコンサルとかだろ
  124. 167 ID:go6JRJwl0
    >>164
    二期校横国とかスレ的に素晴らしい人材だな。

    東大の滑り止めポジションで難関大学だったが、そのポジションのせいで吉野雅邦など多数の活動家を出してしまったんだよな。

    今は普通の校風になった一方で早稲田慶應に仮面浪人して行くやつ多数だが。
  125. 168 ID:kFySpPTC0
    な?ここ見てたら5ちゃんねらーの平均年齢が
    63歳前後だってマジなのがわかるだろ
  126. 170 ID:Bs0ZxgCQ0
    何でわざわざ横国から仮面で早慶??
    早慶でいいなら最初から国立なんて目指さず科目絞ってれば現役で行けるのに浪人w
  127. 171 ID:go6JRJwl0
    今現在
    早>慶
    明>青>立>中>法
    東>駒>専>日
    同>>>>関関立
    近>>産甲龍

    近大と産甲龍の間に割り込んできた大和大学が要注目か。
  128. 172 ID:ax397cFJ0
    >>4
    これ
    大学なんか働いて金貯めてから行けばいいんだよ
  129. 173 ID:xhQ2r20P0
    >>170
    横国から仮面して早慶特に慶應は伝統みたいなもん。
    コソコソせずmixiのコミュニティで堂々やってて驚いたが。

    近年横国の文系はダブル合格で慶應にほぼ100%蹴られる、
    その慶應は法以外早稲田に蹴られる関係。
  130. 174 ID:bNVuoB+J0
    留学生に大盤振る舞いするためには補助を絞らざるを得ないからな
  131. 175 ID:CnoZd3gS0
    平成の一瞬、立命館が同志社を煽るとこまで行ったあれは何だったんだろう。
    今は関関と同じくらいに落ち着いたけど。
  132. 177 ID:Bs0ZxgCQ0
    >>173
    何で早慶第1志望なのにわざわざ国立入ってから浪人で早慶に行くか意味わかんね
    女子の私立一貫校は早くから共テ無視してさっさと早計に現役で入ってるのに
  133. 178 ID:kFySpPTC0
    基本的に5ちゃんねらーは60代70代の年寄りが多いから、
    50年前の思い出を語ってるんだろうなって思っとけばいい。
    現実は真逆。この手の年寄りは基本的にテレビ大好き世代だから
    マスコミの言ってることを語ってるだけ(例を出せば今の優秀な学生は
    コンサル目指すだろとか)。

    将来を見てる奴なんて皆無(いまだに偏差値でランク付けしてる無能がいる)。
  134. 179 ID:xGROGrqx0
    高齢者でも子供や親戚の子供がいたら
    今の学費とか普通把握してるだろ
    会社同僚でもいいけど
  135. 183 ID:lKo0Sdp10
    >>177
    横国は不本意入学者が多くて自虐的な空気に入ってから後悔するんだよ。
    駅弁はどこへ行ってもその手の学生は多いが、癒やす仕組みができてないんだろう。
  136. 184 ID:bPB/XvU90
    まだ値上げの余地があるよな
    年間200万円でもいいと思う
  137. 185 ID:lKo0Sdp10
    >>181
    推薦増やしまくりに伴って親の所得もうなぎ登りだろうな。

    推薦はとにかく金かかる。
  138. 186 ID:wrEa6d6h0
    >>167
    普通に勉強しただけだよ
    ただ教科書をもらって全教科2か月位で一通りやれた
    数学は大学への数学やってチャレンジ問題で上位に名前が出ていたけれども
    教科書やって即大学への数学やったと言うと驚かれるけれどもきちんと理解すればそんなもんだと思うよ
    早稲田や慶應に行くより横浜国立大の方が勉強の環境は良いと思うけどねえ
    実は数学科に行きたかったけれども親に猛反対されて経済学部にいった
    横浜国立大って左派系だと思っていたけど教授はミルトン・フリードマンとかを勉強しろだったよ
    今やるのならリフレ経済学理論だろうし少なくとも統計学や分析学の知識は無いと解らんと思うわ
    偏微分とか位は解らんと無理では
    そういう意味からも数学が入試に無いのは理解出来ない
    個人的には今は望月新一教授の宇宙際タイヒュミラー理論の考え方の概要を勉強している
    死ぬまでに少しでも解りたいかな
    それが楽しみだわ
  139. 187 ID:XPGTVlqB0
    さすがに駅弁が自虐的って高卒の発想だよね
  140. 188 ID:kFySpPTC0
    この10年ぐらいは大学がらみのスレになると必ず
    近畿大学がステマやってるのが目に付くな。
    就職では感官同立と近畿大学では明確に学歴フィルターが機能してるのにな。
    いかに偏差値なんて上下に動かすことができるかってこと(要は予備校へ宣伝費払うだけ)。

    基本的に今現在で学閥を作れてるのは、慶応早稲田東大の三大学のみ。
    一橋や京大も作ってはいるがこの三大学と比較すると弱すぎる。
  141. 190 ID:lKo0Sdp10
    >>186
    さすが二期校時代だけあって優秀なんだな。

    今の横国生に喝を入れてやるべし。
  142. 192 ID:lKo0Sdp10
    >>188
    早稲田が三田会の真似をしはじめてるな。
    大手企業人事では理工学部と商学部の卒業生が絶好調で大勢力になりつつあるが。
  143. 193 ID:gib3Lhyz0
    私大はお金持ちの子女が行くところだし問題ないなw
  144. 194 ID:egf+GJPQ0
    都民向けに都立大を無償化しても立地がアレだけにあんま影響ないか。
  145. 196 ID:ROsxWuIl0
    >>195
    早稲田と慶應はもっと高くしても揺るがないだろうな。
    今以上に世間の恨みは買うだろうが。
  146. 197 ID:iFgJuUxn0
    メーカーの安サラリーマンが無理して早慶理工に行かせて奥さん土日まで働いてるの見ると泣けてくる
    アメリカ並に年間500万くらいまで一気に値上げすれば諦めるだろうにな
  147. 198 ID:piDqRl5z0
    >>31
    私立文系ww
    マジで大安売り
    簡単すぎるだろ
  148. 199 ID:JaJ/eGfk0
    日本海側の出身の昔の友人は
    港町のイメージで横国を受けて
    森林というか山の中でショックを
    受けたそう
    近くに駅ができたとわいえ、あの山の大学では人気は出ずに慶應に行くのでは
  149. 200 ID:d9ebtkcs0
    日本海側の雄は金沢大学か。終戦がもうちょっと遅かったら旧帝の仲間入りだったのに。
    が、立地が悪すぎる。山の中と聞いてたが山々の各尾根に学部が点在し移動手段はバスかバイク。
    雪が降ると成すすべ無し。よく遭難者が出ないものだと感心する。

    富山大や信州大の方が街だわな。
  150. 202 ID:k/v5xDIi0
    >>201
    国立は30年前から倍ですまないくらい上がってるだろ
  151. 204 ID:UQo7RpKx0
    >>203
    河合塾偏差値の私立文系をベースに理系+5国立+5で

    私立文系+0
    国立文系+5
    私立理系+5
    国立理系+10

    と考えることが最近は多い。
    受験の人気チャンネルがこれを採用しているので。
  152. 205 ID:UQo7RpKx0
    >>112
    かつて東北大学の最多就職先だったパチンコのガイアが倒産したな。
  153. 206 ID:RWRhQhzP0
    貧富の教育格差はますます増大する一方
  154. 208 ID:OK49Giqi0
    >>204
    国立理系が実は早慶文系に勝ってる、
    とか思うなら、早慶の人気文系学部に入ってコンサルになったほうが早いじゃん
    ちなみに理系に行くやつはコンサルにならないってのは東大で否定されてるからな
  155. 209 ID:yZY/wwNa0
    >>208
    そんな下らん仕事やりたくないだろ
    理系行ったからには専門分野やりたいのが普通
  156. 210 ID:OK49Giqi0
    >>209
    だから東大理理系でもコンサルになるでしょ、って言ってるの
  157. 211 ID:eOozFVgR0
    >>1
    早慶は東大に行けない落ちこぼれが行くところだ
  158. 213 ID:znO+x3xL0
    >>211
    その通りだが潜在的に東大以外は全てがそうじゃないか
  159. 214 ID:u54E3ik80
    慶應義塾大学通信(法・経済・文)
    https://www.tsushin.keio.ac.jp/
     
    ・入試倍率は1.5倍。受験者の6割以上合格 
    ・受験はネット出願で書類選考のみ(東京に行く必要無し)
    ・学費は年間僅か20万円(教材費レポート添削費用等込)
    ・新入生の45%(5割以上)が18歳〜29歳と若年層が増加
    ・卒業率は47パーセント。611人入学して288人卒業
     
    春秋の年2回入学募集
    インターネット出願対応で手軽に出願可(2021年8月11日〜)
    ・入学検定料2万円・健康診断書必要無し
    ・全キャンパスの慶應図書館利用可(医・薬・SFC・日吉・三田)
    ・通学生と違って、ほとんど通学しなくて可
    ・司法試験予備・公認会計士・税理士試験目指す学生多い
    ・卒業式・卒業証書・卒アルも通学生と一緒。三田会入れる
    ・3割の学生が関東以外の地域の学生。地方在住で学べる
  160. 215 ID:znO+x3xL0
    >>199
    学生運動で目茶苦茶になったとこは郊外に移転するしかなかった。
    横国、東教大、中大なんかはこれ。

    この事情を無視して後の世代が文句言う事が多いが当時の運営なりに正しい選択だったのでは。
  161. 216 ID:dfmxs+Gi0
    金持ちが行くので全く問題なし
    一桁間違ってんじゃねーの?
  162. 217 ID:znO+x3xL0
    >>214
    そういえば創価大学の通信教育ってすげぇ勉強熱心なのな。
    信仰があるだけに。
  163. 218 ID:znO+x3xL0
    >>216
    東京は18歳人口があんま減ってないけど地方は激減中

    早大と慶大が学費高くして学部定員を減らしてもらうのも手かも
  164. 219 ID:tKBBG17P0
    国立大も私立大みたいに筆記選抜を重視せず人間力選抜(出世しそうな強男美人良家出)に
    パラダイムシフトすべき。ガリ勉絶滅をスローガンで。
    後は高度成長期の様に中学校卒で基本丁稚奉公。15〜で姉やは嫁に行き〜っていうタリバン
    風保守封建主義にプレイバックも良いかも。

    日本再生のキーワードは、繰り返しだけど、反ガリ勉・中卒奉公、だと思う。少子化だけに。
  165. 220 ID:T4ANwjv80
    こういうスレで5教科の国公立ガーって吠えてるのは軽量低偏差値の公立(=どこぞの自治体がやってる私立)という喜劇
  166. 221 ID:vukUxISA0
    >>219
    まず自分の身内から中卒丁稚させなよ
    学歴コンプレックス丸出し
  167. 222 ID:h5Vjcv8C0
    >>208
    得意科目のピックアップと5教科の偏差値比べたらこんなもんでない?
    5教科横一列に揃ってる人って相当レアだと思うぞ
  168. 223 ID:fxjpr7Rh0
    >>1
    岸田政権の海外ばら撒き総額
    (2023年5月時点)

    インド5兆円
    途上国8兆8000億円
    アフリカ4兆1000億円
    フィリピン6000億円
    スリランカ46億円
    ウクライナ7370億円
    インド太平洋地域9兆円
    合計28兆2500億円

    10月現在再集計中だが35兆円を突破したもよう

    ※「これは投資だ!」とか「貸してるだけ!」とかいう的外れなレスは止めてね。
    今は国内に注力すべき。
  169. 224 ID:VgFxjrJ00
    私立が学費上がると国立も上げるんだよな
    国立だから大丈夫とはならない
    貧乏人は大学に行くなってことだ
  170. 226 ID:JFvtfIg/0
    >>220
    私立みたいに2教科に絞れば受験クッソ楽だろ
    予備校の早慶文系コースとか午前中で授業全部終わるらしいw
  171. 227 ID:Vkc9gquj0
    またパパ活市場に可愛いのが流れて来るね
    金さえあれば抱き放題
  172. 229 ID:n73EdMHa0
    馬鹿だ低能
  173. 230 ID:IYKEKVXo0
    14万ごときで厳しくなるド底辺ならさっさと退学して空き缶拾いでもしろ
  174. 231 ID:Ar1yS5Zz0
    >>228
    そもそも文科省キャリアが駅弁マーチだらけだぞ
  175. 232 ID:luC6xe9g0
    >>222
    その前提の間違いは「国立に行くやつは5教科ちゃんとできる」って想定していること
    実際には地方国立の共通試験の数学なんかのボーダーはけっこう低い
  176. 237 ID:Ve9mb8Id0
    >>236
    滑り止めにならない
    そもそもお金がないから上京無理
  177. 239 ID:Bjcc2Sp00
    >>214
    青学落ちたロンブー田村が中退して慶應院修了だから募集用に盛ってると思うは

    まぁ私学なんてFランでも盛ってるから
  178. 241 ID:96EQrH1I0
    慶応の文系なんて俺の時から2倍以上になってるじゃん。
    もうこうなるとアルバイトで学費を全部出すのは厳しい
  179. 242 ID:WvfTxeSY0
    >>236
    早慶は関東ローカル大学だよ。
    関東と山梨静岡出身だけで8割。
  180. 243 ID:vukUxISA0
    >>233
    私学助成は平均して収入の10%ぐらいしかないのに
    >補助金を出して最低ラインは偏差値50でやればほぼ無料になるだろ。

    高齢の方だろうけど、こんな感じで適当に仕事しても生きていけたのが昭和の時代
  181. 245 ID:oNqINAR40
    >>232
    その逆に全く触れないのはフェアでないな
    私文行く奴らもきっちり理系科目までやってていざ試験やって同列に比較して国立理系に勝てるようでないとその話は成立しないぞ
    そりゃ国立落ちで早慶なら当然やってるだろうけど、専願がそれらと同列かと言うとね
    だから学内で格差があって、専願で入ったようなのは大学の養分にならない努力が要ると思うぞ
  182. 248 ID:Ar1yS5Zz0
    >>236
    地方帝大じゃ併願合格は無理。
    早稲田なんて京大合格者ですら併願成功率2割台だし。
  183. 250 ID:qjsD9LCZ0
    山ほど私学助成金貰ってるくせにこれ
    守銭奴っすなあ
  184. 251 ID:cIlV69vx0
    職員と教員の給与が国立の2倍~3倍やからな
  185. 252 ID:JFnpnnxu0
    >>215
    その中で、少なくとも中大は学生運動のせいにして都市伝説を
    まんまとつくりあげた凄えペテン師。
    そもそも、日大の全共闘やら東大や法政どころか、早稲田やそれ以外と
    比較しても、中大は学生運動はやや下火で、単に駿河台校舎の場所が
    いいんでデモの出撃拠点で勝手に使われた。
    (1950年代に自民党ができた結成集会の会場にされたり)
    学内の学生は、過激なのもいたがほとんどが地味な資格試験ヲタ。
    頼むから勉強の邪魔しないでくれる?って感じで。

    郊外移転の理由だが、中大は昔から火を嫌い火が弱点なのだ。
    昭和40年代に、国会で消防法違反で質問が繰り返される事態に。
    そもそも創立以来、二回も三回も今まで校舎も書類も焼失して、あれだけの
    でかい大学なのに自身でさえ歴史も何もよくわかっていない稀有な大学が中央大学。
    なのにまたこりずに焼失の危機を招きかねない消防法違反容疑。

    なんせ夜間部いれたら5万人を超える膨大な学生を、区立中学ぐらいの敷地に
    詰め込んでいた。学費を異様に安く設定し、学生数を水増しという戦略。
    さらに時計台や踏み入れない中庭まであったから実質の学生の動き回れる範囲は狭く
    定期試験のときは、まさに満員電車のラッシュ時状態に。これは大学の設置基準
    以前の消防法の問題に。さらに法務大臣も輩出して司法試験でも20年間首位の
    大学という、前代未聞の恥晒し状態。で、神奈川の伊勢原に広い場所あるよとか
    トンでもねえ僻地にって話もあってついに八王子に移転。

    ★だがあまりにもカッコ悪い話なんで、大学側は当時はほとんどパワーのなかった
    学生運動のせいって噂を流した。東大やら日大の全共闘などに比べたら地方大会の
    一回戦で負けるレベルのしょぼい学生運動。しかしほとんどのひとが、まず99%
    のひとが「学生運動のせい」って捏造のフェイクニュースを信じた。日本での
    昭和40年代の誇る最大のフェイクニュースの都市伝説だったのだ。
  186. 253 ID:glZJbkDl0
    女子に多い私文専願組って数1Aですら出来ないから共テ受けても10点も取れないだろうな
  187. 254 ID:JFnpnnxu0
    横国大、二期校の頃は確かにずば抜けてて問題になった。
    なんでそんな戦後に大学になったに過ぎない実績も皆無の
    新興の国立大が
    阪大の難度を抜くのか!みたいな。

    hensa1977

    でググってみると今も1977年当時の偏差値が見られるが
    確かに阪大経済学部の偏差値を横国の経済が上回っている。
    九大とか東北大あたりを蹴散らしてる。
    まあ確かにこれはまずい。
    いかに東大京大一橋落ちで、浪人は出来ない家庭の子女が密集して
    突撃してくるにしても。だが共通一次試験であっさりと二期校制度がなくなって
    もう都市伝説の域になってしまったかつての横国大経済学部の異様な難度。