光熱費や物価の高騰を受け、大学の経営は厳しさが増している。大規模私立大を中心に、学費の値上げに踏み切る大学も相次いでいる。
朝日新聞と河合塾の共同調査「ひらく 日本の大学」では、授業料や入学金など新入生が払う初年度納付金について、最近変更したかを質問した。「全学で値上げ」「一部学部・学科で値上げ」とした大学は合計で2023年度は7%、24年度は13%。私立大に限ると、8%、17%だった。
早稲田、慶応義塾、明治、関西学院といった大規模私立大は最近、多くが全学部で値上げしている。光熱費や物価の高騰の影響を理由にするケースも多い。
早稲田大は、データ科学センターの開設や、全授業でオンライン活用が可能な体制の構築などに投資してきた分の費用として、21年度から値上げを検討。コロナ禍による経済情勢の悪化を考慮し3年間延期したが、24年度は「物価・光熱費の高騰など大学を取り巻く状況を総合的に勘案」し、値上げすることにした。例えば政治経済学部は約7万6千円値上げし129万円余りに、基幹理工学部は約14万円値上げして184万円余りとなる。
「保護者や学生には、文理を横断した全学基盤教育を用意し、圧倒的な数の図書やオンラインジャーナルの数をそろえるなどした教育環境に納得して、学費を納めてもらえると考えている」と説明。経済的に困窮する学生にも、「41億円の大学独自の給付型奨学金を用意して配慮している」とした。
慶応義塾大は23年度に全学部で2万〜5万円値上げし、24年度も3万〜6万円値上げする方向で検討している。上智大は23、24の両年度、全学部で値上げした。どちらも、以前から消費者物価上昇率などを指標として変更してきたという。
「ひらく 日本の大学」調査 朝日新聞と河合塾が共同で、2011年から全国の大学(大学院大学、通信制のみの大学はのぞく)を対象に実施。今年の調査は6〜8月に778大学に行い、643大学(83%)から回答を得た。
明治大は22年度に続き、全…(以下有料版で、残り1046文字)
朝日新聞2023/10/29 12:01
https://www.asahi.com/articles/ASRBT71J6R9ZUSPT00F.html
https://imgopt.asahi.com/ogp/AS20231025003209_comm.jpg
前スレ
早慶など私大で学費値上げ続々、14万円アップも 物価高騰など理由 [蚤の市★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1698549460/
早慶など私大で学費値上げ続々、14万円アップも 物価高騰など理由 ★2 [ばーど★]
朝日新聞と河合塾の共同調査「ひらく 日本の大学」では、授業料や入学金など新入生が払う初年度納付金について、最近変更したかを質問した。「全学で値上げ」「一部学部・学科で値上げ」とした大学は合計で2023年度は7%、24年度は13%。私立大に限ると、8%、17%だった。
早稲田、慶応義塾、明治、関西学院といった大規模私立大は最近、多くが全学部で値上げしている。光熱費や物価の高騰の影響を理由にするケースも多い。
早稲田大は、データ科学センターの開設や、全授業でオンライン活用が可能な体制の構築などに投資してきた分の費用として、21年度から値上げを検討。コロナ禍による経済情勢の悪化を考慮し3年間延期したが、24年度は「物価・光熱費の高騰など大学を取り巻く状況を総合的に勘案」し、値上げすることにした。例えば政治経済学部は約7万6千円値上げし129万円余りに、基幹理工学部は約14万円値上げして184万円余りとなる。
「保護者や学生には、文理を横断した全学基盤教育を用意し、圧倒的な数の図書やオンラインジャーナルの数をそろえるなどした教育環境に納得して、学費を納めてもらえると考えている」と説明。経済的に困窮する学生にも、「41億円の大学独自の給付型奨学金を用意して配慮している」とした。
慶応義塾大は23年度に全学部で2万〜5万円値上げし、24年度も3万〜6万円値上げする方向で検討している。上智大は23、24の両年度、全学部で値上げした。どちらも、以前から消費者物価上昇率などを指標として変更してきたという。
「ひらく 日本の大学」調査 朝日新聞と河合塾が共同で、2011年から全国の大学(大学院大学、通信制のみの大学はのぞく)を対象に実施。今年の調査は6〜8月に778大学に行い、643大学(83%)から回答を得た。
明治大は22年度に続き、全…(以下有料版で、残り1046文字)
朝日新聞2023/10/29 12:01
https://www.asahi.com/articles/ASRBT71J6R9ZUSPT00F.html
https://imgopt.asahi.com/ogp/AS20231025003209_comm.jpg
前スレ
早慶など私大で学費値上げ続々、14万円アップも 物価高騰など理由 [蚤の市★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1698549460/
- 埼玉の病院で発砲か「頭下げて」
- マスク拒否おじさん 支持者憤り
- 埼玉立てこもり 特殊班を派遣
- 埼玉立てこもり 火災にも関与か
- 性加害 錦織の発言に称賛相次ぐ
- 「東山ベタ褒め」連載打ち切りに
- 海自 女性に加害者面会を強要
- のんを「復活」させた社長の素顔
- 食べ放題店の「対策」SNSで話題
- 病院で2人けが 外から発砲か
- 井ノ原 タレント引退も視野か
- 余命半年 がん判明後は性欲ゼロ
- 鬼束ちひろ「長引く治療」を報告
- 佳子さまが両親を批判? 発言波紋
- 郵便局で「拳銃男」が立てこもり
- 「電話恐怖症」Z世代で増加か
- 東山紀之 新会社の社長就任辞退
- 東山が新会社の社長辞退か 報道
- 「笑ってはいけない」BPO無関係?
- 渋谷ハロでほぼ全裸…女性が物議
- LINEが使えなくなる? FAQに追記
- 俳優逮捕 ディケイド役が憤り
- 松本人志が頭上がらない大女優
- 東国原氏 居酒屋でスターに遭遇
- 埼玉立てこもり 局内に局員2人
-
3 ID:Dkxdorgw0早慶は滑り止め
-
6 ID:fBa4++5e0とうとう、日本パパのお小遣いが5000円になっちまうぞw
-
8 ID:seH4wraj0
-
9 ID:+gG7ofgF0アメリカのエリート名門大学は年間1200万円だから5000万はかかる
-
12 ID:KXS9kCxM0>>1
日本の中心東京を支配してるのは東京一工早慶
地帝がどんなに、ヘンサチガー、スイセンガー、サンキョウカガー、と喚いてみても変わらない
ちなみに北海道大、東北大、名古屋大、大阪大、九州大卒の総理大臣経験者はゼロ
憲政史上、ひとりも総理大臣を排出してない、できない
地方帝大は地元のおらが村ではナンバーワンでも、全国レベルで見たら次元が違う
中京圏の県民でも優秀な層は他地域へ進学するから、名古屋大はあくまでも名古屋に居残る学生の上位層に過ぎない
つまり愛知県民のトップは名古屋大には行かない
名古屋大はトヨタの就職に強い!とか言ってみても、豊田章男は慶応、佐藤新社長は早稲田、それが現実
https://i.imgur.com/Ga2xxNC.jpg
https://i.imgur.com/RqlZ20u.jpg -
14 ID:lagW+Rcd0私立の無償化が大学まで伸びるのが理由
-
15 ID:zFUFpUCP0>>1
私大文系は
数学から逃げた負け組が行くところ
私大文系は額に
「ぼくバカで〜す」
という入れ墨をして街を歩いてるのと同じw
こんなのに借金して何百万も払うのは
カネと時間の無駄
人生最大の無駄使いwww
文系はリモートで単位が取れることが
コロナで証明された
文系なんてすべて通信教育でいい -
16 ID:x/NDm/Q90金持ち受験プロレスせず
-
17 ID:XW+E3thh0論文閲覧費用や設備の維持管理費がキツいからね。
かといって国立みたいにケチると学生が来ないし。 -
18 ID:R5DssoB60大学はあほな貧乏人が行くところ。
w -
19 ID:Lkz7kRg+0理系童貞独身率が高いホモ多数
-
20 ID:MKHLLkLy0まぁ嫌なら辞めればいいだけの話だろ
-
22 ID:uzSZbygC0もう地方のサラリーマンは都心の私立有名大に子供を行かせてやれないな
-
25 ID:YGCsszDh0
-
27 ID:V5owzDcx0早慶って幾らアピールしようが馬鹿にされるだけの存在
かわいそうw -
28 ID:rDTrbKfW0
-
29 ID:8LxxBRIW0
-
32 ID:py63CMBB0
-
33 ID:qPQUQCMG0>>32
奨学金使えばいいだけでは -
34 ID:NooZ4EGO0ウヒャヒャ、年収14万もアップすることは絶対ないわ~
まあワシには全く関係ないけど… -
35 ID:QGnNFnFy0国立は学費8割減でもいいだろう。
理数系全く勉強してない中卒レベルのマーチに1円たりとも使うべきではない。 -
36 ID:c6DIqC8M0電気代すごいあがってるらしいからしゃーないわな
早稲田とか金持ち中国人が3割超えてるからたいして影響ないし慶應はもともと金あるやつしかいねー -
38 ID:py63CMBB0>>33
昔みたいには無いよ -
39 ID:OOr8uy8w0中国の金持ってる留学生からいっぱい取ったらいい
早稲田とか中国じゃブランドらしいし、早稲田の学位が買えるならそれなりに払うだろ -
40 ID:tKBBG17P0学費を払う親のコスパは国公立だが
受験効率や就職を考えれば私立の方が子どものコスパにあう。
ていうか一般入試でなく推薦入学するが最もコスパ良。受験勉強=無駄で人生に逆効果。 -
41 ID:QGnNFnFy0
-
42 ID:dnBykiBo0早慶>東京一工以外の国立 これが現実
-
43 ID:A8U2/rCZ0本当上がらんのは中小の給料だけだな
-
44 ID:3MDANCJY0統一教会と何が違うの?
-
45 ID:OOr8uy8w04年間安くあげたいからって埼玉大学行くか、4年間お金かかるけど卒業したら大企業行けるから早慶マーチ行くか、
東京の高校生、親は悩ましい選択しなきゃいかんな -
47 ID:LvycdN3v0既婚子持ち家庭は悲惨
頑張て親らしいことしてやっても子供が必ずしも幸せになれないという。
しかもニートや強盗になる不安定な社会を生きるリスク、増える年寄りの財源にさせられる今以上の切り詰めた生活になるリスク。 -
48 ID:TczU13bL0遊びに行くところなのに
埼玉や高崎じゃ可哀そうだろ。。
卒業後は家業継ぎますみたいにきめてるならともかく。 -
49 ID:PlB3OqGT0日本のここまでの大学信仰は何故なんだろうか
-
50 ID:jTOVcIR90欧米とかは私立とかのほうが人気だし、
韓国やフィリピンだってそうだろ
ソウル大やフィリピン大以外の国立って人気ない -
51 ID:O8NjfXU/0理系童貞独身どうしたホモってろよ
-
52 ID:g02RAt260>>46
一橋大学はいい大学だぞ。 -
55 ID:N1Ho/osc0私学助成金は廃止しろ
-
57 ID:V5owzDcx0一橋ってそんな優秀じゃないだろ
センターボーダーも大阪大より低かったし -
58 ID:5B5e6N8q0学費もあがる、仕送りもあがる
子供を私大に進学させるのなんて無理だわ -
59 ID:J/tGZrpz0今は法経とか同じ学部では一橋のほうが大阪大より共通テストも2次試験も高いね。
-
60 ID:CPHLLUPc0
-
61 ID:jOQzcMYY0無料になるんじゃなかったのか
-
62 ID:jTOVcIR90ま、アジア人としての気質もあるだろうし、他のアジアをみればだいたいわかる
韓国のソウル大学・高麗大学・延世大学 、
フィリピンのフィリピン大学・アテネオ デ マニラ大学・デラサール大学、
みたいな感じで、
日本の東京大学・早稲田大学・慶応大学が、
御三家大学として日本を引っ張っていくのだろう -
63 ID:G6xLOOWD0公務員給与爆上げ
問題なし -
64 ID:m5L8pwru0
-
67 ID:mLSg6szt0ばら撒きメガネは、勉強ができる日本人が経済的理由で大学に通えないことをなんとも思わないのか?
日本人ファーストの政治をやれよ。
今こそ野党は怒るべき。 -
68 ID:jOQzcMYY0貧しい国は子供が働くんだぞ
ジャップも働けよ -
69 ID:PAD9NUjH0>>56
農工大とか学芸大とかあるじゃん -
72 ID:hieNC/4x0>>56
奨学金知らんの? -
73 ID:trcxboEt0>>56
むしろ地方の方が手頃な国立大あるだろ、偏差値的な意味で -
74 ID:c5b5G/4p0富裕層御用達の大学だからどんどん値上げするべきだ
まだ安いくらいだ
貧乏人は奨学金貰いながら国公立大行けばよい -
75 ID:c5b5G/4p0富裕層御用達の大学だからどんどん値上げするべきだ
まだ安いくらいだ
貧乏人は奨学金貰いながら国公立大行けばよい -
78 ID:drmXlwwO0公立大学というのはどっかの自治体がやってる私立大学なので要注意
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/jsaloon/1698141662/ -
80 ID:+kbBkD0z0> 消費者物価上昇率などを指標として変更
前年度比マイナスが出た途端に白紙撤回、毎年一律数万円アップとか
ゴールポストを動かしたところもそう言えばあったかな
米価換算すると物凄くお高くなってるはずだけどまたぞろ物価の高騰を
理由に大幅アップするんだろうな、と… -
81 ID:HSkpGpdl0もともと私学は上級の子弟の為にあって国立は研究したい優等生が行くところだからね
サラリーマンになるために大学へ行く庶民は本来高卒でいい層なんだよ -
82 ID:kveNMBat0国立との格差がやばいな
-
85 ID:CWFoeQMS0
-
86 ID:CWFoeQMS0>>12
おたくはキッシーを尊敬してる人? -
87 ID:j1l3VC1w0
-
88 ID:CWFoeQMS0
-
89 ID:ONnqU2eY0>>1
ほんのわずかな大富豪を除いた日本国民は、
自民党と自民党と連立する可能性がない政党に投票するのが唯一の選択肢
自民党(与党)に権力を持たせ過ぎてはいけない
自民党(与党)を暴走させれば日本は滅びる
絶対的な権力は絶対的に腐敗する
これはどの政党にも全く同じことが言える
どの政党にも権力を持たせ過ぎてはいけない
与野党伯仲・与野党均衡のバランスが最重要! -
91 ID:j1l3VC1w0しかし「俺の頃と違う」から発狂しているお爺ちゃまが多いな。
発狂爺が学生の頃のお爺世代からするとただの専門学校だったとこが駅弁大学に看板を掛け変えて、やっぱり文句言われてたんだろうな。 -
92 ID:pOvIzHvL0
-
94 ID:1j/tVwp70関西だと、関関同立の凋落。
市立と府立を合併させた大阪公立大は今後レベル上がるんじゃないかと言われてる。 -
95 ID:7WTV2Yxq0教育場ではない、単なる学校屋。
商売第一。 -
96 ID:pOvIzHvL0今の学費の話なのにお爺ちゃんと学歴厨しかいないなw
と思ったらpart2なのか -
97 ID:j1l3VC1w0
-
98 ID:/8is//uB0と言うか
地方駅弁国立工学部の機械か電気
行ったら一流企業就職できるやん
私大文系行って就活100社とかするやつアホやろ -
99 ID:WNLl9AvG0学費に文句があるなら国立にいけばいいだけ
矛先を間違えるなよ -
100 ID:4L6aoC3s0>>24
村上ライブラリーは柳井の金 -
102 ID:wrEa6d6h0これ見ると面白い
国立大の授業料年間は昔は国家公務員上級職の月給より安かった
https://www.kouritu1000.net/kokugakuhi.htm
多分私学助成金とか無かったので国立大への補助金が物凄く多かったのだと思うわ
自分の時は144000円だった
親から月12000円って喜ばれたの覚えている
就職も希望出したらほぼ合格だったしね
今の学生さんは本当に大変だとは思うわ -
103 ID:CWFoeQMS0>>99
少しは上の方のレス読んだら? -
104 ID:4L6aoC3s0成功したOBが母校に寄付するインセンティブがあれば私立も変わるのに
柳井ももっと母校に金使え(何様だよ) -
105 ID:u+AgAzZ70そんなにガッカリしなくても国公立も値上げくるぞ
あへさん、ありがとう -
106 ID:4L6aoC3s05chの高齢化を感じるスレ
-
107 ID:wrEa6d6h0>>101
その頃の国立大って受験するのも高校の推薦が必要だったと聴いている
更に言えば大戦前の頃とか東大も推薦で全入とか有ったんだよ
理系なら難易度からすれば東北大とか名古屋大とかお勧めだとは思うけどね
真面目に勉強すれば普通の頭でもいけるだろ -
108 ID:wrEa6d6h0ハーバード大学とかめちゃくちゃ寄付金が有るしね
あと出版関係でも稼いでいる
大学スポーツで稼いでいる学校も有る
変なところアマチュアだからってやるから金にならんし
金を稼ぐのが悪みたいな風潮を持っている教授とかもいたりして(その癖金には汚いのがそういう人)
もう少し現実的にならんと大学自体持たなくなる -
109 ID:LtOfZnRS0
-
110 ID:hHuEXstS0
-
111 ID:8UDUU2lj0
-
112 ID:drmXlwwO0私文っつーか旧帝文系でもスーパーやパチ屋に就職するやつおるのにw
実際文系は東大京大ぐらいしか価値無い -
113 ID:drmXlwwO0文系はFラン私立のおかげで偏差値インフレしまくってアレやから
-
114 ID:G3UCFh8E0バカ私大学に助成金ばら撒かないでその分国立大の学費下げろよ
-
115 ID:8tP7QISc0私文の上位って私立中高一貫の女子高出身者が多くて
金持ちの子ばかりだから将来の就職のことはどうでもよくて見栄や体裁のため
それと一緒になって庶民が私文なんか行ったら本当に後悔すると思う -
117 ID:wrEa6d6h0>>109
私立大学も確かに夜間とかは安かった
まだその辺りは育成しようと頑張っていたと思うけどね
あと寄付金入学を認めても良いのではと思う
その代わり10人分位の授業料を支払う
4年分は止めても支払う
卒業に関しては寄付金入学だからと甘くはしない
その分授業料免除の学生を入れられる
医学部でも構わないと思うよ
理由は医師になるには医師国家試験合格が必要だから
物凄い勉強量を要求される
あの勉強量やれば私立の底辺医学部からでも合格者を出せる訳で
要は人間なんて本気で勉強すれば大抵の大学に合格出来ます -
118 ID:3U2zxhQj0旧帝理系のキャンパス目の当たりにしたら年間53万6,500円の授業料はバーゲンに感じる
-
119 ID:wrEa6d6h0>>112
我が母校(横浜国立大)だけど文科系でもそこそこまともな就職先確保していると思うがな
https://www.ynu.ac.jp/career/support/data/index.html
自分たちの時代とはまた違う方向性だけど(銀行やら商社やらとかがメインだったけど)
国立大に行けばそんなに就職先には困らんよ
ただ同じ就職先にそんなに大量に入らないからランキングとかでは目立たないけれどもね -
121 ID:VVSnnZl50東京一極集中なんて東京都がやる気がないんだから無くなるわけないな
-
122 ID:1RbR8mW60学生運動がないと学費も上げ放題やねー
-
123 ID:JaJ/eGfk0>>115
女子に限らず皆留学するから、貧乏なのに私立文系はきついよね -
126 ID:zLWdwVD10マーチ以下は不要。
カネと時間がもったいないよー。
若いときにしかできないこと、好きなことをやったほうがいい。 -
127 ID:5t9L061N0うなるほど金持ってるのにまだ取るか
-
128 ID:t1zrBOYD0>>106
5ch世代は大学進学率が低くて高卒がかなり多いからな
「高卒で十分」「私文は不要」みたいなのだらけ
そのくせ理系学部出身が少数派というのはスレ見ればよくわかる
つまり大学行ってない高卒の妬み -
130 ID:cKydALQC0>>90
還暦をとうに超えた俺がたまたまその中央大学法学部法律学科卒だ。
種明かしをすると、司法試験に受かってった中央大法学部法律学科卒は、大概のやつが
第一志望=東大京大や一橋法(司法試験だめでも重厚長大産業や金融や公務員に就職できる)
第二志望=早稲田法(司法だめでも一般就職で結構いいとこいける)
大三志望=中央法(一発逆転のヤクザ的な競輪とか競馬のバクチ)
で、そういうパターンの併願で大学受験をして「数学でミスった!」「物理で!」
「化学まで手が回らず、みんな満点近い中で俺だけ40%しかできず置いていかれた」
みてえな奴が落っこちて、中央法の法律学科から司法試験でバクチかまして一発逆転の
ざわ…ざわざわ…ってカイジかましてたのさ。
元々の私大三科目受験のような俺らで、司法試験に受かるやつはほぼ皆無。
俺と同じ境遇のダチで受かったやつは、1990年代初期の合格まで9年かかった。
結局は、理数系科目のそれなりにできる、東大京大落ちの奴らが支えてたのさ。 -
131 ID:cKydALQC0>>130の続き
で、中央法律学科の巧妙なとこは、当時の早慶はかなりヘンテコな入試問題を出して
独自性を出そうと迷走。東大うかったやつさえ落ちた!って部分に名声を求める??
上智の外国語学部とかもそうさ。東大京大の入試対策と二兎を追ったら下手打ったら
虻蜂取らずで両方とも落ちかねねえ危険な罠!!
だが我らの中央法科は、「お約束」の問題しか出さねえ!
格闘で言えば古武術のようなもんで、いきなりタックルとか後ろ回し蹴りなんてねえのさ。
まず間違いなく、東大京大と五分の勝負ができる受験生なら、高熱だして下痢してても
受かるのが中央法法律学科の入試問題!偏差値58とか61ぐらいのやつにはえれえ難問だが
偏差値73とかの奴らにゃ屁みてえなもんさ。
その状況はネットもねえ時代だが、なんせ規模のデケえ受験だからみんなに共有された。
そして、おいしい、実力あるけど幅広い全科目にまで手が回らなかった、基礎力だけは
万全の奴らをゲットしていったのさ。
俺は過疎地の三流高校から予備校も塾なしの現役で行ったから、自分をダイヤモンドの
原石だと過信してた。だが入学して、上記のような野郎どもの根底からの馬鹿力に
圧倒されて、ダイヤでなく石炭だと気がついて1年の夏休み前に燃え尽きたよ、真っ白な灰に。
その黄金の併願路線から外れて、東大京大の滑りどめの地位を失ったせいで中央法は凋落した。
今は当時の俺みてえな奴らしか行ってねえんでねえのか? -
132 ID:J51J7BTs0
-
133 ID:p355vxTO0俺の頃は国立で45万くらいだったな
いまは50万ちょいか
そのくらい払えるだろ
私立行くアホは知らん -
134 ID:J51J7BTs0>>128
まあそうなんだよね
5ちゃんでいくらあれこれでたらめ並べても、
実際に大学を出た層から見て話がおかしすぎるからな
書き込み内容のバランスからして、
5ちゃんで自称理系なのは現場のドカタが大半だと思うわ -
135 ID:jXLRPu8N0>>107
旧制高校卒業生の進路は
文科→試験を受けて東大へ行くか、希望者全入の京大などに無試験で行くか選べる。地方帝大は主に専門学校卒などが試験受けて入る。
理科→学科の人気不人気により全然違う。東工大や旧六の医科大にも行ける。当時は工学部の人気学科と医学部が同じくらいだった。
成城学園や成蹊学園の小学校から高等学校までエスカレーターとか、一教科入試の地方旧制高校からでも京大入学は保証されてた。 -
136 ID:J51J7BTs05ちゃんの書き込みから分かるのは、
①実際には頭脳労働に従事していない層が学歴をどうこう言っている
②強烈な東京コンプレックス
の二大派閥がいて、両者は地方在住の工場勤務とかあたりでけっこう被っているのではないか -
137 ID:mLSg6szt05ちゃんは自称高学歴が必死に書きこむ場所。
ここに10回以上書いている人は・・・まあアレだなww -
138 ID:bRs8yWWE0ありがとう安倍ちょん
-
140 ID:t+j+Z79T0>>131
まず今は「法学部の人気がない」んだよ。
高齢者は漠然と法学部が偉いイメージを持っているが、現状は各大学の中堅クラスにいることが多い。
早稲田なら河合塾偏差値が政経経済・商>政経政治・法になってるし、
一時期トップだった慶應法も落ち込んでる。
中大法はかつてマーチの絶対的ワントップだったが今は上の方にある色々の一つって感じ。 -
141 ID:t+j+Z79T0
-
143 ID:E6E8aFsA0光熱費とか難関私大とか、値上げしても客が泣き寝入りしなきゃ仕方ない所は気楽でいいよな。
-
145 ID:cKydALQC0>>132
千代田区神田駿河台3の9にあった中央大学法学部の法律学科が1978年に八王子に移転した時の入試状況。
(70年代まで20年の間、司法試験首位だった)
★法学部の法律学科だけでの数字で政治学科は含んでいません(なお入学機会は一年間でこの一回だけで
今のようにセンター方式などの他の入試日程・機会は無)
1977年に受験者数は12,581名で合格者数が1,734名で実質倍率7,3倍だった。↓
1978年に八王子に移転
1979年に受験者数は10,947名で合格者数が2,031名で実質倍率5,4倍になってしまった。 さらに↓
1980年に受験者数は 9,226名で合格者数が2,133名で実質倍率4,3倍になってしまった。
ちなみに1982年頃に司法試験合格者数で早稲田に抜かれて東大⇒早大⇒中大の3位におちた。
★志願者激減に関しては、実は隠れた極めて重大なファクターがある。移転前は【日本で最も学費の安い私学】のひとつだった
(小規模の特殊な宗教大など除く。例えば当時は新興大学だった創価大学の安さが別格だったが、やばい教団だし信者でなければ
関係ないのでここではおいといて)
規模と知名度においては西の貧乏さんの支援者である巨人・立命館と並び中央は貧者の味方・東の巨人だったのだ。
しかし移転直後、40万円台だった初年度納入金が、一気に60万円台にはねあがって、今の相場なら
初年度納入金80万だった大学が130万になったような感じだ。
一気にお金のかかる私大上位になってしまった(同様に今では立命館も安くはないようだ)。
現在は昔ほどでないがかなり安い大学に戻ってはいるようだが、その当時の田舎の貧乏受験生にはこれは辛い。
まあその分、多摩だから下宿代は安かったのだが、当然のごとくまわりに何もない。今よりさらに遥かに何もない。モノレールも
ないし学内に植えられた桜も苗木。春になっても萌えずただの萎え木。当時は学生向けのスクエアなどの施設もない。 -
147 ID:J51J7BTs0
-
148 ID:cKydALQC0
-
149 ID:eLJqtozc0
-
150 ID:J51J7BTs0
-
151 ID:eLJqtozc0創価大学が学費激安で人材確保に乗り出したらどうだろうと思ったが学会関連ビジネスも赤字が多いそうだから無理か。
-
153 ID:cKydALQC0
-
154 ID:J51J7BTs0>>153
分割投稿で俺に指摘された点がちょうどくるなんて都合のいいことがあるわけないだろ
あと還暦過ぎって言ってるが、どうせ80年代かせいぜい70年代後半くらいだろ?
中大の法曹輩出は戦前からの伝統なので、
爺さんが自分のときの経験談語っても的外れなんだよね -
155 ID:VDfKZWOn0
-
157 ID:CTbTb4V60
-
158 ID:54+aXSYS0日大のAO入試って実質全入なんだそう
一般入試も倍率低くて全入に近い域まで来てるらしい -
159 ID:rXPSDT920ブランドって言うのは殆どがただの共同幻想だからな
幻想を抱く奴がいるからブランドは維持される
誰かが「こんなもんに何の価値がある?」と言い出して
多くの人が自分の頭で考出して、
「良く考えればその通りだよな」と思えば
あっという間にそのブランド価値は消滅する -
160 ID:go6JRJwl0
-
161 ID:cKydALQC0>>154
そう言われても、中大法の凋落の原因の話で、まず最初に
入試科目のことで併願しやすさから語って、次に移転や学費の
っていう、なげえ流れの途中でってのを「都合がいい」って捏造だと
言われてもそれ、裁判だとキツくね?普通の流れでね??
なんとなくだが、読んでる皆の衆はどう思ってるかしらねえが
(呆れて、やっぱ異常者しか居ねえのか状態??)
中央法にはこんなレベルの低劣な爺と、論理さえ使えねえ若造しか
いねえって思われて、来年入試は狙い目だなあ。。。はあ。。。 -
162 ID:kFySpPTC0旧帝はどんどんオワコン化していっとるね
阪大ですらもはやキャリア官僚になれない時代
https://www.jinji.go.jp/kisya/2306/C12-2023saigo_shiryo.pdf
2023年度総合職試験 出身大学別合格者数一覧
東 京 大 193
京 都 大 118
北 海 道 大 97
早 稲 田 大 96
立 命 館 大 78
東 北 大 70
中 央 大 68
岡 山 大 55
九 州 大 51
慶 應 義 塾 大 51
広 島 大 50
明 治 大 49
大 阪 大 48
千 葉 大 47
東 京 工 業 大 46
筑 波 大 41
東 京 理 科 大 40
大 阪 公 立 大 37
新 潟 大 35
名 古 屋 大 35
日 本 大 29
一 橋 大 27 -
163 ID:kFySpPTC0
-
164 ID:wrEa6d6h0自分の話をすると地域の3つの進学校(トータルで東大10人京都10人程度)の一つに行っていたけど
数学だけはダントツに出来てほぼ満点(ケアレスミスとか有るから偶に失点が有る)
模試で200点満点で自分が満点でも2位が160点で平均80点とかだったわ
地方の公立高校だったから英語とかはまあ其処までよく無かったとかもあって結局二期校の横浜国立大にいった
数学は原理考えれば計算ミス以外は簡単だろ
大学での研究の数学は高度だし面白いとは思うけど大学入試の数学レベルとかやりようでほぼ解けると思うけどなあ
問題を数こなすのは物凄く非効率
要は出題者の意図を理解してツールとしてどんな公式等を使うかだけだしね -
165 ID:wrEa6d6h0>>162
今はコンサルとかだろ -
167 ID:go6JRJwl0>>164
二期校横国とかスレ的に素晴らしい人材だな。
東大の滑り止めポジションで難関大学だったが、そのポジションのせいで吉野雅邦など多数の活動家を出してしまったんだよな。
今は普通の校風になった一方で早稲田慶應に仮面浪人して行くやつ多数だが。 -
168 ID:kFySpPTC0な?ここ見てたら5ちゃんねらーの平均年齢が
63歳前後だってマジなのがわかるだろ -
170 ID:Bs0ZxgCQ0何でわざわざ横国から仮面で早慶??
早慶でいいなら最初から国立なんて目指さず科目絞ってれば現役で行けるのに浪人w -
171 ID:go6JRJwl0今現在
早>慶
明>青>立>中>法
東>駒>専>日
同>>>>関関立
近>>産甲龍
近大と産甲龍の間に割り込んできた大和大学が要注目か。 -
172 ID:ax397cFJ0
-
173 ID:xhQ2r20P0>>170
横国から仮面して早慶特に慶應は伝統みたいなもん。
コソコソせずmixiのコミュニティで堂々やってて驚いたが。
近年横国の文系はダブル合格で慶應にほぼ100%蹴られる、
その慶應は法以外早稲田に蹴られる関係。 -
174 ID:bNVuoB+J0留学生に大盤振る舞いするためには補助を絞らざるを得ないからな
-
175 ID:CnoZd3gS0平成の一瞬、立命館が同志社を煽るとこまで行ったあれは何だったんだろう。
今は関関と同じくらいに落ち着いたけど。 -
177 ID:Bs0ZxgCQ0
-
178 ID:kFySpPTC0基本的に5ちゃんねらーは60代70代の年寄りが多いから、
50年前の思い出を語ってるんだろうなって思っとけばいい。
現実は真逆。この手の年寄りは基本的にテレビ大好き世代だから
マスコミの言ってることを語ってるだけ(例を出せば今の優秀な学生は
コンサル目指すだろとか)。
将来を見てる奴なんて皆無(いまだに偏差値でランク付けしてる無能がいる)。 -
179 ID:xGROGrqx0高齢者でも子供や親戚の子供がいたら
今の学費とか普通把握してるだろ
会社同僚でもいいけど -
183 ID:lKo0Sdp10
-
184 ID:bPB/XvU90まだ値上げの余地があるよな
年間200万円でもいいと思う -
185 ID:lKo0Sdp10
-
186 ID:wrEa6d6h0>>167
普通に勉強しただけだよ
ただ教科書をもらって全教科2か月位で一通りやれた
数学は大学への数学やってチャレンジ問題で上位に名前が出ていたけれども
教科書やって即大学への数学やったと言うと驚かれるけれどもきちんと理解すればそんなもんだと思うよ
早稲田や慶應に行くより横浜国立大の方が勉強の環境は良いと思うけどねえ
実は数学科に行きたかったけれども親に猛反対されて経済学部にいった
横浜国立大って左派系だと思っていたけど教授はミルトン・フリードマンとかを勉強しろだったよ
今やるのならリフレ経済学理論だろうし少なくとも統計学や分析学の知識は無いと解らんと思うわ
偏微分とか位は解らんと無理では
そういう意味からも数学が入試に無いのは理解出来ない
個人的には今は望月新一教授の宇宙際タイヒュミラー理論の考え方の概要を勉強している
死ぬまでに少しでも解りたいかな
それが楽しみだわ -
187 ID:XPGTVlqB0さすがに駅弁が自虐的って高卒の発想だよね
-
188 ID:kFySpPTC0この10年ぐらいは大学がらみのスレになると必ず
近畿大学がステマやってるのが目に付くな。
就職では感官同立と近畿大学では明確に学歴フィルターが機能してるのにな。
いかに偏差値なんて上下に動かすことができるかってこと(要は予備校へ宣伝費払うだけ)。
基本的に今現在で学閥を作れてるのは、慶応早稲田東大の三大学のみ。
一橋や京大も作ってはいるがこの三大学と比較すると弱すぎる。 -
190 ID:lKo0Sdp10
-
192 ID:lKo0Sdp10
-
193 ID:gib3Lhyz0私大はお金持ちの子女が行くところだし問題ないなw
-
194 ID:egf+GJPQ0都民向けに都立大を無償化しても立地がアレだけにあんま影響ないか。
-
196 ID:ROsxWuIl0
-
197 ID:iFgJuUxn0メーカーの安サラリーマンが無理して早慶理工に行かせて奥さん土日まで働いてるの見ると泣けてくる
アメリカ並に年間500万くらいまで一気に値上げすれば諦めるだろうにな -
198 ID:piDqRl5z0
-
199 ID:JaJ/eGfk0日本海側の出身の昔の友人は
港町のイメージで横国を受けて
森林というか山の中でショックを
受けたそう
近くに駅ができたとわいえ、あの山の大学では人気は出ずに慶應に行くのでは -
200 ID:d9ebtkcs0日本海側の雄は金沢大学か。終戦がもうちょっと遅かったら旧帝の仲間入りだったのに。
が、立地が悪すぎる。山の中と聞いてたが山々の各尾根に学部が点在し移動手段はバスかバイク。
雪が降ると成すすべ無し。よく遭難者が出ないものだと感心する。
富山大や信州大の方が街だわな。 -
202 ID:k/v5xDIi0>>201
国立は30年前から倍ですまないくらい上がってるだろ -
204 ID:UQo7RpKx0
-
205 ID:UQo7RpKx0>>112
かつて東北大学の最多就職先だったパチンコのガイアが倒産したな。 -
206 ID:RWRhQhzP0貧富の教育格差はますます増大する一方
-
208 ID:OK49Giqi0
-
209 ID:yZY/wwNa0
-
210 ID:OK49Giqi0>>209
だから東大理理系でもコンサルになるでしょ、って言ってるの -
211 ID:eOozFVgR0>>1
早慶は東大に行けない落ちこぼれが行くところだ -
213 ID:znO+x3xL0>>211
その通りだが潜在的に東大以外は全てがそうじゃないか -
214 ID:u54E3ik80慶應義塾大学通信(法・経済・文)
https://www.tsushin.keio.ac.jp/
・入試倍率は1.5倍。受験者の6割以上合格
・受験はネット出願で書類選考のみ(東京に行く必要無し)
・学費は年間僅か20万円(教材費レポート添削費用等込)
・新入生の45%(5割以上)が18歳〜29歳と若年層が増加
・卒業率は47パーセント。611人入学して288人卒業
春秋の年2回入学募集
インターネット出願対応で手軽に出願可(2021年8月11日〜)
・入学検定料2万円・健康診断書必要無し
・全キャンパスの慶應図書館利用可(医・薬・SFC・日吉・三田)
・通学生と違って、ほとんど通学しなくて可
・司法試験予備・公認会計士・税理士試験目指す学生多い
・卒業式・卒業証書・卒アルも通学生と一緒。三田会入れる
・3割の学生が関東以外の地域の学生。地方在住で学べる -
215 ID:znO+x3xL0
-
216 ID:dfmxs+Gi0金持ちが行くので全く問題なし
一桁間違ってんじゃねーの? -
217 ID:znO+x3xL0
-
218 ID:znO+x3xL0
-
219 ID:tKBBG17P0国立大も私立大みたいに筆記選抜を重視せず人間力選抜(出世しそうな強男美人良家出)に
パラダイムシフトすべき。ガリ勉絶滅をスローガンで。
後は高度成長期の様に中学校卒で基本丁稚奉公。15〜で姉やは嫁に行き〜っていうタリバン
風保守封建主義にプレイバックも良いかも。
日本再生のキーワードは、繰り返しだけど、反ガリ勉・中卒奉公、だと思う。少子化だけに。 -
220 ID:T4ANwjv80こういうスレで5教科の国公立ガーって吠えてるのは軽量低偏差値の公立(=どこぞの自治体がやってる私立)という喜劇
-
221 ID:vukUxISA0
-
222 ID:h5Vjcv8C0
-
223 ID:fxjpr7Rh0>>1
岸田政権の海外ばら撒き総額
(2023年5月時点)
インド5兆円
途上国8兆8000億円
アフリカ4兆1000億円
フィリピン6000億円
スリランカ46億円
ウクライナ7370億円
インド太平洋地域9兆円
合計28兆2500億円
10月現在再集計中だが35兆円を突破したもよう
※「これは投資だ!」とか「貸してるだけ!」とかいう的外れなレスは止めてね。
今は国内に注力すべき。 -
224 ID:VgFxjrJ00私立が学費上がると国立も上げるんだよな
国立だから大丈夫とはならない
貧乏人は大学に行くなってことだ -
226 ID:JFvtfIg/0
-
227 ID:Vkc9gquj0またパパ活市場に可愛いのが流れて来るね
金さえあれば抱き放題 -
229 ID:n73EdMHa0馬鹿だ低能
-
230 ID:IYKEKVXo014万ごときで厳しくなるド底辺ならさっさと退学して空き缶拾いでもしろ
-
231 ID:Ar1yS5Zz0>>228
そもそも文科省キャリアが駅弁マーチだらけだぞ -
232 ID:luC6xe9g0
-
237 ID:Ve9mb8Id0
-
239 ID:Bjcc2Sp00
-
241 ID:96EQrH1I0慶応の文系なんて俺の時から2倍以上になってるじゃん。
もうこうなるとアルバイトで学費を全部出すのは厳しい -
242 ID:WvfTxeSY0
-
243 ID:vukUxISA0>>233
私学助成は平均して収入の10%ぐらいしかないのに
>補助金を出して最低ラインは偏差値50でやればほぼ無料になるだろ。
高齢の方だろうけど、こんな感じで適当に仕事しても生きていけたのが昭和の時代 -
245 ID:oNqINAR40>>232
その逆に全く触れないのはフェアでないな
私文行く奴らもきっちり理系科目までやってていざ試験やって同列に比較して国立理系に勝てるようでないとその話は成立しないぞ
そりゃ国立落ちで早慶なら当然やってるだろうけど、専願がそれらと同列かと言うとね
だから学内で格差があって、専願で入ったようなのは大学の養分にならない努力が要ると思うぞ -
248 ID:Ar1yS5Zz0
-
250 ID:qjsD9LCZ0山ほど私学助成金貰ってるくせにこれ
守銭奴っすなあ -
251 ID:cIlV69vx0職員と教員の給与が国立の2倍~3倍やからな
-
252 ID:JFnpnnxu0>>215
その中で、少なくとも中大は学生運動のせいにして都市伝説を
まんまとつくりあげた凄えペテン師。
そもそも、日大の全共闘やら東大や法政どころか、早稲田やそれ以外と
比較しても、中大は学生運動はやや下火で、単に駿河台校舎の場所が
いいんでデモの出撃拠点で勝手に使われた。
(1950年代に自民党ができた結成集会の会場にされたり)
学内の学生は、過激なのもいたがほとんどが地味な資格試験ヲタ。
頼むから勉強の邪魔しないでくれる?って感じで。
郊外移転の理由だが、中大は昔から火を嫌い火が弱点なのだ。
昭和40年代に、国会で消防法違反で質問が繰り返される事態に。
そもそも創立以来、二回も三回も今まで校舎も書類も焼失して、あれだけの
でかい大学なのに自身でさえ歴史も何もよくわかっていない稀有な大学が中央大学。
なのにまたこりずに焼失の危機を招きかねない消防法違反容疑。
なんせ夜間部いれたら5万人を超える膨大な学生を、区立中学ぐらいの敷地に
詰め込んでいた。学費を異様に安く設定し、学生数を水増しという戦略。
さらに時計台や踏み入れない中庭まであったから実質の学生の動き回れる範囲は狭く
定期試験のときは、まさに満員電車のラッシュ時状態に。これは大学の設置基準
以前の消防法の問題に。さらに法務大臣も輩出して司法試験でも20年間首位の
大学という、前代未聞の恥晒し状態。で、神奈川の伊勢原に広い場所あるよとか
トンでもねえ僻地にって話もあってついに八王子に移転。
★だがあまりにもカッコ悪い話なんで、大学側は当時はほとんどパワーのなかった
学生運動のせいって噂を流した。東大やら日大の全共闘などに比べたら地方大会の
一回戦で負けるレベルのしょぼい学生運動。しかしほとんどのひとが、まず99%
のひとが「学生運動のせい」って捏造のフェイクニュースを信じた。日本での
昭和40年代の誇る最大のフェイクニュースの都市伝説だったのだ。 -
253 ID:glZJbkDl0女子に多い私文専願組って数1Aですら出来ないから共テ受けても10点も取れないだろうな
-
254 ID:JFnpnnxu0横国大、二期校の頃は確かにずば抜けてて問題になった。
なんでそんな戦後に大学になったに過ぎない実績も皆無の
新興の国立大が
阪大の難度を抜くのか!みたいな。
hensa1977
でググってみると今も1977年当時の偏差値が見られるが
確かに阪大経済学部の偏差値を横国の経済が上回っている。
九大とか東北大あたりを蹴散らしてる。
まあ確かにこれはまずい。
いかに東大京大一橋落ちで、浪人は出来ない家庭の子女が密集して
突撃してくるにしても。だが共通一次試験であっさりと二期校制度がなくなって
もう都市伝説の域になってしまったかつての横国大経済学部の異様な難度。
- 《速報》ジャニーズ新会社社長に“のん(能年玲奈)のエージェント”社長(58)が急浮上「誰が元SMAP3人にオファーするかが勝負」 | 文春オンライン
- “ダブルスイカ” を4回達成し、元総合スコア1位(7355点)のランカーが『スイカゲーム』を完全解説! スイカの作り方から、整地する技術や時差置きなど上級テクニックまで紹介
- 【証拠画像】女さん、やっぱりチ●ポが大好きなことが判明
- アップル、M3チップ採用の新型MacBook Pro。新色スペースブラック
- 婚活中の私「交際終了します。仮交際2回目で許可なく触ってきたんで」スタッフ「注意するように伝えますね」アプリと違って素忄生割れてるし、あんまり本当の理由言いたくないよね。
- 【朗報】エロバレーのマリーさん、本気で45らせにくる
- 後藤真希さん、VTuberデビュー!→初配信は大盛りあがり
- 【悲報】ハマスにほぼ裸の状態で連れ回されてたドイツ人の美女、死亡が確認される
- 【爆笑】東京の電車通勤、笑えるwwwwwwwww
- 【画像あり】2秒で「8」見つけたらIQ220wwwwwwwww
- 【画像】ヨガ教室、何回見ても飽きないドスケベ天国だったwwwww
- 妻「お義母さん苦手」俺「で?」妻「離婚したい」→離婚して親と絶縁した結果…
- エンジニアに読んで欲しい技術書90選 - Qiita
- 【画像】女性「料理をしない皆さんに分かって欲しいことを、絵にしました!!
- 【画像保証】いらすとや、めっちゃリアルになるwww
- 日記って書くことなくないか?
- 新聞の人生相談に「実家の農作業を手伝いつつ作家として月6万円を得る兄」を変えたいという投稿があったが、この人かなりすごいんじゃ...?
- アメリカ人『仕事に対する日本人からのフィードバックが直接的すぎて心が折れた』『AとBがダメ、改善しろという指摘が連続したので自尊心が損なわれた』
- 警察「すみませ~ん。警察ですが~」俺「え、何!?」警「尿検査をお願いします」俺「えっ」→カラオケ中に...
- 【悲報画像】Twitter女さん「うちのガキが高いところから落ちそうになってるw」パシャ→炎上
- 【速報】京成電鉄、新京成電鉄を吸収合併へ 2025年4月
- カプコン「新作ミリオンセラー級タイトルを来年3月末までに発売する」と示唆。決算発表にてしれっと明かされる - AUTOMATON
- なぜ若者の自民党支持率はこんなにも高い(私が思っているよりもですが)のでしょうか?この失われた30年に生まれ、生きてきた私にとっては、正直自民党の政治は全く評価できないのですが、選挙のたびに自民党の若い世代の支持率が高いことに驚きます。 | Mond - 知の交流コミュニティ
- 新幹線ぼく「駅弁モグモグ」隣「臭いんだけど辞めてもらっていいですか?」 (68)(完)
- 後藤真希さん、VTuberデビュー!→初配信は大盛りあがり
- 妖怪コンテストで準優勝した
- コーヒーと〇〇は、多くの人にとって、日常生活の中で欠かせない要素です。一方は豆から作られた飲み物で、もう一方は調味料ですが、これら二つの異なる要素は時折、驚くほどに美味しい組み合わせを作り出すことがあります。 - 雨のち晴れ
- 【画像】ジョジョの荒木飛呂彦先生、いよいよヤバい
- 【悲報】自殺する直前の女の様子、何かおかしい
- はてブって右派・保守派・自民党が嫌いすぎて目が曇ってるよね
- 自閉症の人たちは傍観者にならず不正に対して行動できる。研究 - 発達障害ニュースのたーとるうぃず
- タスク処理のコツは「考える」を事前に済ませておくこと。
- 海自幹部、セクハラ被害者に加害者との面会強要 うつ病退職の原因に:朝日新聞デジタル
- 【朗報】中小企業から外資系企業に転職した結果
- ワンルームマンション住んでる奴にありがちなこと
- 通販生活®「通販生活」読者の皆様へ 23年冬号の表紙へのお問合せについて|【公式】カタログハウスの通販サイト
- 柿沢法務副大臣「ネット広告、私が勧めた」 江東区長選めぐる事件:朝日新聞デジタル
- 職場でこき使われないために。自分を守る「仕事との境界線」の引き方 | ライフハッカー・ジャパン
- 俳優は30代になると無理ゲーになる
- 隣人「しばらくお宅の敷地に車を置かせて」私「おk」→それから4年後...
- 所得減税は「1回で終わり」 岸田首相、あくまで時限的措置と強調:朝日新聞デジタル
- 屋根にある古びた天窓からわが家に侵入しようとした男が天窓に足をかけた瞬間転落したらしい。男は侵入罪で逮捕されたけど逆に訴えられてしまった・・・
- 後藤真希さん、VTuberデビュー!→初配信は大盛りあがり
- 急に義母引き取ることになって、新築の子供部屋明け渡した。まだ一人でいる歳じゃないけど、本当不便。同居になるなら二世帯の中古買えばよかったよ→子供が大きくなったら…
- 現代人は「親が背が高いから子供も背が高い、親が白人でハーフだから鼻が高い」とか身体的な遺伝は認めているのに、「親が高(低)知能だから子供も高(低)知能」って話になると急に認めない人が増えると聞く
- 今年のサッカー女子バロンドーラーさん、えっち
- FANZAアカウントの削除を決めました
- 妊娠7ヶ月になって、息子(年長)にお腹の中の3人目の存在を打ち明けた「やったー!!え?ママは誰と交尾したの?パパ?いつ?僕が保育園行ってる時??どうやったの?見たかったなぁ!!」
- 【画像】彼女のお母さんというH漫画最強のカテゴリ
- 新型コロナウイルス感染症に関して国立感染症研究所所長の見解とする一部SNSにおける投稿について
- 【画像】こういう外国人の顔タイプなんだけどどう思う?wwwww
- 【悲報】しかるねこ作者「しかるねこでシコる陰へ。」
- 【悲報】アベンジャーズ、女だらけになって終わる……
- 吉田松陰の松下村塾 仲間が集まり盛り上がるだけの場説も
- 【画像】中国にウマ娘コスプレイヤーの大群が出現、お前らの想像の8倍wwww
- 【画像】こういう発育の良すぎる女子高校生にしたいこと
- 倒産速報 | 株式会社 帝国データバンク[TDB]
- 英国「日本は大国だから…」 イギリスの高級紙の記者が初めての日本で受けた衝撃が話題に
- 歯医者「歯周ポケット腐って膿が出てますよ」ワイ「臭いですか?w」→結果www
- TVアニメ『姫様“拷問”の時間です』第1弾PV│2024年1月放送決定
- Vimの思想について
- 鼻がブツブツだから興味本位で「鼻パック」した結果wwwwww
- 自民党が悪だって感覚が分からない
- 【画像】トヨタ「あれ?ペダルって要らなくね?全部手で運転すればいいじゃん」→
- Apple、初の3nmプロセス採用プロセッサ「M3」
- アニメキャラが次回予告するのっておかしくない?
- 【悲報】高木豊のyoutube、女に目が行って話が頭に入ってこない😡
- 出荷率わずか0.3%以下…メリットほぼゼロの“和式トイレ”はこのまま絶滅するのか? TOTOに聞く
- クレジットカードが「不便」になってきている?不正利用の誤判定で支払いできない、限度額の調整で時間を取られる、といったストレスの話
- タレカツ、深夜ラジオ、薄荷の匂い。私が暮らした道東|文・せきしろ - SUUMOタウン
- 【悲報】日本人「中国人の歴史で最強?呂布じゃないの?」中国人「えぇ…」
- Railsで秒間1000コミットを捌くにはどうすればいいのか (Kaigi on Railsのフリースペースより) - joker1007’s diary
- 入り組んだイスラエルの歴史、その問題を、解きほぐすように解説していくノンフィクション──『イスラエル 人類史上最もやっかいな問題』 - 基本読書
- 残された舅の子供を、養子として引き取りたいと夫に言われ困惑。舅の子供は女の子で、私の息子と同い年なんだが...
- 私「ハウスに泥棒が入ってほうれん草とイチゴがまるごと盗まれた!」→泥ママ「これ買い取って」産直売場「生産者番号とバーコードは?」泥ママ「は?」→結果…
- 僕の心のヤバイやつ 【コミックス最新9巻11月8日発売! アニメ2期は1月スタート!】 | 桜井のりお | Karte.132 僕らの夜は更けていく
- 【画像】トヨタ「仕事における7つのムダがこれです」
- 【悲報】ワイ、入籍後にとんでもないことを打ち明けられて人生詰んでしまう・・・・
- [10Pショート読切] 魔法かもしれない - 酢豚ゆうき | となりのヤングジャンプ
- 友達「今日、妹がいるけどあの子おかしいから気にしないでね」→妹とすれ違ったけど明らかに様子がおかしい
コメント