『機動戦士ガンダム U.C. ENGAGE』にて、オリジナルMS「νガンダム(ロングレンジ・フィン・ファンネル&ハイパー・メガ・バズーカ・ランチャー装備)」が発表されました。

この機体は、アムロ・レイの搭乗MS「νガンダム」がフィン・ファンネルをオミットし、
長距離用のハイパー・メガ・バズーカ・ランチャーとロングレンジ・フィン・ファンネルを装備した姿です。デザインはカトキハジメ氏が担当しています。
https://www.inside-games.jp/article/2024/10/29/160908.html

だっさ
https://i.imgur.com/ZjHMW61.jpeg https://i.imgur.com/ZjHMW61.jpeg
https://i.imgur.com/xlCkH1C.jpeg https://i.imgur.com/xlCkH1C.jpeg
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:donguri=0/4: EXT was configured
【朗報】アムロ・レイが乗るνガンダムの最強形態が更新される!カッコよすぎると話題に!!! [609050425]
  1. 168 ID:HiwPHRMydNIKU
    >>161
    カトキが考えちゃったのよ
    フル装備ユニコーンのシールドファンネル
  2. 175 ID:pYUOlp0a0NIKU
    >>147
    ガンダムSEEDのゼウスシステムかよ
  3. 178 ID:OytsJ9Tb0NIKU
    >>139
    何だこれNOと言えるチンコか?
  4. 187 ID:RRqT/Ogd0NIKU
    >>144
    福岡のららぽーとで見事に役目を果たしてるよなw
  5. 193 ID:KRzMHF0X0NIKU
    >>185
    そのシリーズかは知らんがZZもおかしなことになってなかったか?
  6. 198 ID:f4VwKPMw0NIKU
    >>1
    アムロは高機動力偏重の機体の方が強いと思うがなあ。
    精密先読み射撃も凄いけどさ。
  7. 202 ID:vSIRgmuFMNIKU
    >>185
    この武装バーザムなら似合いそう
  8. 212 ID:zmU0FrDy0NIKU
    >>185
    なんでMS自体がデブになってるんだよ
  9. 215 ID:TP/UryRz0NIKU
    >>203
    人の持つ可能性を俺は信じたい
  10. 218 ID:5SGIvzad0NIKU
    >>201
    あのガキ成長したの少し嬉しかった
  11. 221 ID:Nu14nSee0NIKU
    >>187
    普通のフィンファンネルだと風に煽られて倒れるよな
  12. 224 ID:s15MU7Jr0NIKU
    >>38
    ガンダムのゲームやれば分かるやろ
  13. 228 ID:TP/UryRz0NIKU
    >>38
    AIも知らないんだな
  14. 237 ID:SsHXQIil0NIKU
    >>230
    νガンダムは、というか出渕裕の絵は二次元の嘘つきまくりなので
    他の人が描き直したり立体にするとなんか違う感じになりがち
  15. 244 ID:Nu14nSee0NIKU
    >>226
    元はザクマシンガンが効かない無敵の装甲で白兵戦仕掛けるのがコンセプトやろ
  16. 248 ID:sH4tf2Ck0NIKU
    >>208
    ダブルゼットみたいにライフルにコクピットつける割り切り方もあり
  17. 259 ID:SiPjXtcf0NIKU
    >>228
    それだったらわざわざ人間が操縦する必要はない
    大体、動力源は何なんだよ
    だからロボット系のアニメは嫌いなんだよ
    パシフィックリムやパトレイバーみたいなリアル路線ならわかるが

    あと、これは日本のアニメだけじゃないが宇宙に上下があるようなデザインやめろ
    宇宙戦艦戦艦ヤマトおまえの事だ!
  18. 262 ID:qGux7lN9dNIKU
    V2ABCもそうだけどifだからってめちゃくちゃやり過ぎ
    アムロだったらこんなもん一発撃ったら投げ捨ててライフルとバズーカ持って切り込んでいくだろ


    >>163
    F91のことなら逆だぞ
    手動で取りに行ってスカしたのを見て近くまで手を伸ばせばあとはオートでやってくれるって言ってる
  19. 265 ID:QGGO++8p0NIKU
    >>163
    むしろ細かい動きはAIで、大雑把な方向性だけ手動の方が良いのでは
  20. 268 ID:TP/UryRz0NIKU
    >>259
    AIが補助して操縦を簡略化って意味ね
  21. 271 ID:AlMxWOQQ0NIKU
    >>253
    粒子加速砲なら意味あると思う
  22. 274 ID:C8+BJyhJ0NIKU
    >>180
    古谷でいいだろ
    ガンダムはまんさんなんて相手にしてないし
  23. 282 ID:f84DoT9cdNIKU
    >>253
    正確には光線じゃないからあるんじゃね
  24. 284 ID:p2aI1Tk+0NIKU
    >>276
    まだスタート地点にいるのか
  25. 287 ID:ytxubBDQ0NIKU
    >>69
    未来世紀は宇宙世紀では話にならないレベルの技術進化してる
    宇宙世紀はコロニーに外壁を使用してる時点でクソ
    そもそのターンエーのナノマシンの由来は、外宇宙から漂着した謎MSに対抗するため封印されてるデビルを使用しようとしたが制御できず、自殺因子組み込んでデチューンしたDG細胞が元
    そうモデルグラフィックスのターンエー設定考察森田繁が答えてる
    だから正暦の時代にまでデビルによるナノハザード事件が伝えられている
  26. 294 ID:zgaJKpyw0NIKU
    >>259
    宇宙世紀ガンダムの動力源はミノフスキー型核融合炉だぞ
  27. 302 ID:Y1DhXlEc0NIKU
    >>289
    ああ、陸戦の輝き棒か
  28. 304 ID:TP/UryRz0NIKU
    >>295
    堕胎はマズイよほんと
    命は…命は力なんだ
  29. 307 ID:SiPjXtcf0NIKU
    >>294
    被弾したら被爆どころじゃないだろ
  30. 309 ID:f84DoT9cdNIKU
    >>305
    アニメの意味を考えろよ
    いつまでもくだらない考察してないで
    少しはリアルに向き合え
  31. 311 ID:88rM8g+u0NIKU
    >>262
    セル画作品だと思うからF91とかだと思う

    んで逆だったか
    ありがとう
  32. 314 ID:zgaJKpyw0NIKU
    >>307
    核融合は核分裂と違って安心安全クリーンエネルギーだぞ
  33. 320 ID:qKnvMAsNHNIKU
    >>10
    甘利明みたいになるの?
  34. 335 ID:qGux7lN9dNIKU
    >>311
    Zエアプだから分からないんだけど>>270のZ説もあるからもしそっちだったらゴメンね
  35. 339 ID:+V1XyMN50NIKU
    >>35
    >>58
    お前らとうとうガンダムまで品評会の毒牙に
  36. 342 ID:nXL8/nbx0NIKU
    >>9
    伝統のあれが、角度とか
  37. 345 ID:AthTtWfV0NIKU
    >>309
    リアルに向き合ってるからの意見だろ
    何言ってんだ
  38. 348 ID:fYAZTfPU0NIKU
    >>346
    これもアシンメトリーやん
  39. 351 ID:jEToMi3s0NIKU
    >>185
    ゲッター2だろ
  40. 362 ID:88rM8g+u0NIKU
    >>335
    正直ほとんど覚えてない状態だから大丈夫よ
    ありがと
    >>270
    もありがとね
  41. 366 ID:TP/UryRz0NIKU
    >>358
    言えるw
    戦艦とはなんだ
  42. 374 ID:/cw/Hwm90NIKU
    >>185
    なんかずんぐりむっくり
  43. 378 ID:w4lbhub+0NIKU
    >>69
    キックとかパンチはいいんだけど、どうやって歩いてんだろうな
  44. 383 ID:+05BvKNWrNIKU
    >>144
    ロングレンジファンネルでもこの長さは支えられないだろ
  45. 390 ID:NG3TZXYF0NIKU
    >>185
    Iフィールドなくてもカミーユならビーム弾き返すだろ
  46. 392 ID:Jr8C5jUI0NIKU
    >>185
    トリプルZ出してきそうな具合
  47. 398 ID:Ta8lFOL4aNIKU
    >>391
    ビームスプレーガン(拡散型)やめろ
  48. 408 ID:QTNImwYb0NIKU
    >>185
    中からズゴックでてくるんやろ?
  49. 413 ID:YgzKoWoU0NIKU
    >>17
    宇宙でもモーメントはあるやろ
  50. 423 ID:0l6VNt8F0NIKU
      /⌒ヽ
     く/・゜ ⌒ヽ
      | 3 (∪ ̄]
     く、・。 (∩ ̄]
    >>407
    それでもあったほういいものなのですかね?
  51. 425 ID:Jfcdtm2f0NIKU
    >>418
    零距離射撃でぶっ刺すため
  52. 427 ID:NncIZ2PJ0NIKU
    >>62
    ホントそう
    戦艦でもええんよ
    遠距離巨砲が有効ならモビルスーツなんて要らんのよ
    頭悪い改悪よのう
  53. 439 ID:NncIZ2PJ0NIKU
    >>125
    高機動を考慮すると対称にしてバランス取らないと何もできんでな
  54. 441 ID:sbct21F0HNIKU
    >>412
    スピンオフ版でフラウボゥの映画つくってくんないかな、アムロ好きなのにいじらしすぎるだろ
  55. 448 ID:TP/UryRz0NIKU
    >>442
    これは酷い敵メカでしょこれ
  56. 456 ID:b9rjjgBt0NIKU
    >>25
  57. 458 ID:jduL3Env0NIKU
    >>451
    PS2のゲームの抽選景品にアムロ専用Zとマーク2あったけどゲーム内に出てくるかしらん
    百式もどきなら乗ってんだけどな。零式ってやつ
  58. 465 ID:Ofv1X3IN0NIKU
    >>442
    ダサすぎだな
  59. 469 ID:TP/UryRz0NIKU
    >>466
    そうだけど隕石受け止めるのは無理だと思うな
  60. 471 ID:P+IaXlL60NIKU
    >>384
    おーとも、思ったけど
    有れば有れで推進力バーニアとタンクのバランスが物理的におかしいから長距離、長時間運用ができなくて船の意味あるとか、短期決戦ようと納得しても被弾面大きくなるから使い捨て率考えるとコストバランスの問題が
  61. 516 ID:nzIBAErz0NIKU
    >>466
    Vの敵量産機相手だとそいつらすら雑魚になりさがる
  62. 530 ID:HiwPHRMydNIKU
    >>505
    すげぇ長物持たせたがちは
    その頃からあるねん
  63. 537 ID:KNpGpPAv0NIKU
    >>531
    νガンダムの全高が22.5mくらいだからバズーカは50m近くあるな
  64. 544 ID:mBhaKXp3dNIKU
    >>535
    サイコフレームなしでもサイコミュとファンネルはついてるよ
  65. 552 ID:qna4XrQ00NIKU
    >>9
    ver.kaだな^^たしかに^^
  66. 557 ID:r+al9Maa0NIKU
    >>553
    何かににてると思ったらまさにそれですね!
  67. 561 ID:mBhaKXp3dNIKU
    >>559
    νとV
  68. 563 ID:e7bSA+uT0NIKU
    >>259
    先生の軌跡だかまだあればやってくれば感覚わかるんじゃね?
  69. 566 ID:Cgal/Ai8rNIKU
    >>442
    作画楽そう
  70. 581 ID:77LKvKhMdNIKU
    >>81
    黙れ小僧その喉食いちぎってくれようか
  71. 583 ID:77LKvKhMdNIKU
    >>125
    もっといっぱいついてるのなかった?
  72. 585 ID:77LKvKhMdNIKU
    >>336
    ://i.imgur.com/qmIHoyv.jpeg
    はい
  73. 588 ID:77LKvKhMdNIKU
    >>442
    これエルガイムマークトゥの背中のブースターデカくしただけだろ
  74. 590 ID:TP/UryRz0NIKU
    >>585
    これでFSS白けた
  75. 596 ID:77LKvKhMdNIKU
    >>590
    にわかだなあ

    ンビドー湖のKOG助けにいくヤクトかっちょいいんよ
  76. 598 ID:77LKvKhMdNIKU
    >>595
    ゴチックメードも好きだぞ!!
  77. 614 ID:UObUtewaFNIKU
    >>606
    ボールにビーム兵器付ければいいよね
  78. 620 ID:VmPDZAgv0NIKU
    >>79
    それこそ砲台で良いよな
  79. 629 ID:pRr7HaJv0NIKU
    >>3
    まさに文字通り後付け
  80. 633 ID:/+GvPlS10NIKU
    >>1
    最終形態はEx-νガンダムだろ
  81. 640 ID:eQxOJXpb0NIKU
    >>636
    カトキのだとインテグラルとかが頭に有ったからカトキに見えなかった
    出渕に寄せてて良いわ
  82. 642 ID:ddNNWcfGaNIKU
    >>641
    好きかどうかはしらんが確かに初代は結構バズーカぶっ放してた印象あるな
    最終決戦の時もバズーカ二丁抱えて出撃してたし
  83. 646 ID:6/RSAOpf0NIKU
    >>180
    たぶんこれのPVがYouTubeに上がってたけど限界を感じる声になってたぞ
  84. 648 ID:rc+9kcTO0NIKU
    >>642
    あれ何でビームライフル2丁じゃなかったのか未だに分からない
  85. 655 ID:gjQFxD1u0NIKU
    >>652
    ほっとくと隙あらばSEEDにしようとするよなあ
  86. 657 ID:26W+feLz0NIKU
    >>38
    エレパス
    (あの世界ではサイコミュとも呼ぶ)
  87. 659 ID:Rtp0JqzE0NIKU
    >>648
    使用可能なビームライフルの在庫無くなっていた説
  88. 662 ID:mBhaKXp3dNIKU
    >>648
    ビームライフルはシールド裏にマウントできる、バズーカは手に持つしかない
    とりあえず持てる武器を持って出たのでは
    バズーカをけつにマウントするのはMk2からの逆輸入のはず
  89. 669 ID:407cCx890NIKU
    >>648
    Iフィールド持ってるかもって考えたんじゃね
    総帥のシャア相手を想定してたわけだし
  90. 671 ID:4lcGMVPE0NIKU
    >>661
    権利関係が複雑だからとか?
    確か最初は小説版のみの非公式設定だった「小説版νガンダム」が人気出て「Hiνガンダム」って名前になって公式入りしたとか
    間にホビージャパンやら何ら噛んでるから面倒なんじゃないか?
    あとこのソシャゲってオリジナルデザインで儲け狙ってそうだし
  91. 674 ID:2rht1Es90NIKU
    >>189
    逆にシャアの情けなさが対比で際立ってていいじゃん
  92. 680 ID:r7smQBr20NIKU
    >>677
    1st没案にもジェットスクランダーみたいな羽あったんだよな
  93. 683 ID:nVnK+N9/0NIKU
    >>669
    ファーストの話なんだが?
  94. 690 ID:4lcGMVPE0NIKU
    >>683
    ビグザムは上部にIフィールド備わってたよ

    まぁIフィールド対策ってよりは長丁場になるからビームライフルのエネルギー温存させるためにバズーカ二丁持ったんじゃないかと
  95. 693 ID:NDXQhBW7aNIKU
    >>1
    s://i.imgur.com/xp0jf0gl.png
  96. 700 ID:uVsPBzsfMNIKU
    >>344
    種Dはやってた
  97. 702 ID:EYkY6Bpq0NIKU
    >>696
    富野「ファンネル使った戦闘シーンはつまらない」
  98. 704 ID:oRthjZDl0NIKU
    >>699
    それ以上思いつかなかったとハッキリ言えよ
  99. 706 ID:n8fa0rGf0NIKU
    >>704
    xでビットモビルスーツ出したろ
  100. 710 ID:ge0//GFZ0NIKU
    >>707
    ヒュッケバイン30thとか酷かったな
  101. 716 ID:407cCx890NIKU
    >>714
    敵を感覚で感じられるなら
    むしろロングレンジ装備以外いらなくね
  102. 719 ID:TP/UryRz0NIKU
    >>717
    わろ
  103. 721 ID:4bdQk+eS0NIKU
    >>711
    ギラドーガの索敵レーダー半径16kmの範囲外からレズン機とケーラ機の間およそ距離数m程度を射抜いてる
    ジェガンに当てないよう、当てても良いレズン側に僅かに向けていたとしても視認出来ないどころかレーダーの外からの射撃
    νガンダムのレーダー半径21kmの外かは不明で範囲内として、νガンダム自体にどこまでの射撃性能、修正機能があるか分からない
    仮にガンダムでなくアムロ個人の技術によるものとすると、人間でいうと100m先のコインを目隠しして銃で射抜く感じくらいか?違うのは手ブレと風と重力等の影響受ける地上ではなく、
    前後上下左右動く宇宙空間のビーム飛び交う戦場で、猛スピードで動くνガンダムから視認不可の標的へ撃たなければ味方がやられる間際に撃ってる
    それも2擊目は敵が避けなければ直撃したところからしても恐らくアムロはニュータイプの六感めいた何かで、戦場のモビルスーツの動きからある程度先の動きまでかなりの精度で視えているのだろう
    実体砲弾射出しているわけでもないのにこの距離を戦艦による攻撃と勘違いさせるほどのビームの威力と、そこまで減衰放散してない集束性能も大概ではあるかと
  104. 724 ID:3QXv/8e10NIKU
    >>9
    この時代なら重力制御あるんじゃないの
  105. 727 ID:gjQFxD1u0NIKU
    >>677
    意匠的にはフィンファンネルはマントなんだよねえ
  106. 729 ID:ynkAbq3y0NIKU
    >>185
    変形のメリット頃してね?
  107. 731 ID:42qjofLNdNIKU
    >>730
    一年戦争のビームライフルは戦艦でチャージするので、弾切れする
  108. 734 ID:42qjofLNdNIKU
    >>732
    さすがにこのサイズだと、左側にカウンターウェイトが欲しい
  109. 736 ID:Fu1HeW4d0
    >>1
    ゴンさんかよ
  110. 738 ID:hIU0JLEB0
    >>737
    宇宙空間限定ならビグロが最適解って結論出てたろ
  111. 741 ID:RigrQfq/0
    >>721
    ミノフスキー粒子とかいう都合のいい架空粒子を利用することで拡散しにくく収束性高いビーム兵器とか作れてしまう世界だから
    て設定でも>>711のνガンダムのビームライフルは威力が尋常でないな。戦艦砲のエネルギー利用とかならそこまで大したもんでとなるけど。あんな小さいライフルなのに
  112. 744 ID:ZUcEemcM0
    >>737
    ベースジャンパーの寝そべって接近しつつ狙撃するのは
    大元の映画でもやってたねえ
  113. 748 ID:UmjU2+a30
    >>737
    ヒュッケ以前にメガライダーあるから平気平気
    つかνガンダムには似たような形態にGコマンダーってのがある
    陸専用だけど
  114. 750 ID:R6/rjXk+0
    >>743
    エルガイムとかFSSのバスターランチャーの良い所は
    腰だめ撃ちする携行武装なのが良いんだよね
    通常武装のパワーランチャーは固定武装だけれど
    最強武器撃つ時は人間みたいに構えて撃つと言うね
  115. 757 ID:usAj8pDH0
    でもパイロットが不倫DV中絶じゃダサいよ