■運転免許の取得過程、4月改正

 2025年4月から、運転免許の取得過程が変更される。これまで、MT(マニュアル・トランスミッション)免許を取得するには最初からMT車で教習を受ける必要があった。しかし、新しい制度では、まずAT(オートマチック・トランスミッション)車で基本的な運転技術を習得した後、MT車に乗り換えて教習を行う形式に変わる。

 そもそも、MT免許の意義とは何か、そしてこれからの時代にMT車がどのように位置づけられるべきかについて、慎重に考察する必要がある。

■MT免許の実務と趣味的価値

 かつて、普通免許といえばMT免許が一般的だった。しかし、AT車の普及にともない、「AT限定免許」の需要が高まり、その人気は増している。

 ソニー損害保険(東京都大田区)は2025年1月7日、20歳のカーライフ意識調査の結果を発表した。この調査は2004年4月2日から2005年4月1日生まれの人々を対象に行われ、1000人から有効な回答を得た。調査結果によると、

  ・普通自動車免許を持っている(オートマ限定):40.6%
  ・普通自動車免許を持っている(マニュアル):12.9%

 で、合計した運転免許保有率は53.5%となった。

 また、「現在、教習所へ通っている(オートマ限定)」は3.4%、「現在、教習所へ通っている(マニュアル)」は1.8%、「時期は決まっていないが、取得予定」は23.1%で、合計した運転免許取得予定は28.3%だった。

 免許の種類を男女別で見てみると、女性では「普通自動車免許(オートマ限定)」が46.4%と、男性(34.8%)よりも11.6ポイント高くなり、男性では「普通自動車免許(マニュアル)」が18.0%と、女性(7.8%)よりも10.2ポイント高い結果となった。

 MT免許を取得する理由としては、いくつかの要素が挙げられる。まず、職業上の必要性だ。トラックや一部の業務用車両はMT車であることが多く、そのため運送業や特定の職種ではMT免許が必須となる場合がある。次に、車好きとしてのこだわりがある。スポーツカーや一部の商用車では、MT車特有の運転の楽しさがあり、趣味的な理由でMT免許を取得する人も少なくない。また、海外での運転を考慮した場合も理由の一つとなる。特に欧州ではMT車の割合が高いため、海外で運転する機会があれば、MT免許を取得することで選択肢が広がる。

 今回の制度変更により、MT免許の取得は以前よりも少し面倒になるが、ハードルが下がる可能性もある。しかし、それが「MT免許の価値が高まる」ことを意味するのか、それとも「MT車がますます希少になる」ことを意味するのかは、慎重に見極める必要がある。

■限られた選択肢が生む希少性

 MT車の市場価値はどう変化するのか

 MT車の市場シェアは年々減少している。AT技術の進化により、燃費や走行性能の面でMT車の優位性が薄れ、一般的な乗用車はほとんどAT化された。スポーツカーや一部の商用車を除けば、現在、新車でMT車を選べる機会はほとんどなくなっている。自動車メーカーも市場の需要に応じてラインナップを調整し、今後もMT車の生産台数は減少する見込みだ。

 一方で、MT車の市場価値が逆に「上がる」可能性もある。それは主に

  ・希少性
  ・こだわり

 の観点からだ。例えば、絶版となったスポーツカーのMT車は中古市場で高値を維持しており、新車での選択肢がさらに減少すれば、MT車を求める人々にとってその価値はますます高くなるだろう。特にトヨタの「GR86」やマツダの「ロードスター」のようなライトウェイトスポーツカーでは、MT車の需要が一定数存在しており、これらの車両は希少価値が高まる可能性がある。

 また、商用車においても、「MTのほうが耐久性が高い」と考えるユーザー層が一定数存在しているため、特定の用途ではMT車の需要が今後も続くと予想される。

■新制度がもたらすMT技術の衰退

 2025年4月からの教習制度の変更により、MT免許取得者が増える可能性もあるかもしれない。しかし、それがMT車の普及に直結するかどうかは疑問だ。

 むしろ、次のような影響のほうが大きいかもしれない。

 新制度では、最初にAT車で基本的な運転技術を学び、その後でMT車を操作することに…

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

2/4(火) 14:51配信 Merkmal
https://news.yahoo.co.jp/articles/78589daf7ab4a4887f8c2f161ce3acafc609eff5
https://news.yahoo.co.jp/articles/78589daf7ab4a4887f8c2f161ce3acafc609eff5?page=2
https://news.yahoo.co.jp/articles/78589daf7ab4a4887f8c2f161ce3acafc609eff5?page=3

画像
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20250204-10085478-merkmal-001-12-view.jpg https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20250204-10085478-merkmal-001-12-view.jpg
【話題】「MT免許」4月法改正で存亡危機? 多くの若者が「AT限定」選ぶ現代、MT車の意味とは? 価値とは? [ひぃぃ★]
  1. 174 ID:tk4QuLvC0
    >>167
    一部のレンタカーでMT車あるからそれに乗せたれ
  2. 176 ID:5uuSgm1j0
    >>171
    へえー初めて聞いたわ
    ローで発進すんのw 嘘だろw
  3. 180 ID:/5GOimXr0
    >>171
    クラッチ板

    焼ける
    減る

    って、40年以上前の
    知識

    知能
  4. 186 ID:/5GOimXr0
    >>179
    コロナなクーペの、Cペダルは
    脚が折れるかと思った

    ジャパンでも、そんな事無かったのに
  5. 191 ID:Qplcv4Ix0
    >>179
    クラッチペダルってそんな重いの?
  6. 193 ID:QdMenX2U0
    >>169
    今のは知らんが昔のは狭いトラックバースとかに着車する時に切り返しがあるでしょ

    完全に停止する→バックに入れて1秒待ってやっと動ける→完全に停止する→前進に入れて1秒待ってやっと動ける

    これ繰り返してると後ろの順番待ちで待機してる運ちゃんがこの下手くそ!と怒鳴り込んで来るそうな
  7. 195 ID:W55G60Kb0
    >>182
    MT車を運転したいやつはMTオプションを取得できるだろ
  8. 197 ID:OQKJ4rtE0
    >>167
    パドルシフトてエンブレくらいにしか使ってないわ
  9. 202 ID:/5GOimXr0
    >>200
    ヒル
    スタート
    クライム
  10. 207 ID:pMVN15DB0
    >>157
    あれでもギクシャクするとか不評で結局CVTになったようだな
    MTベースなら仕組上当たり前だと思うがそれも非常識と化してしまったんだろう
  11. 209 ID:CbI9OPfY0
    >>192
    頭や体が劣化してくるとMT車から拒否されるからAT車に乗るしかないんだよ
    だから欧州ではAT車は老人や障害者の乗り物と言われる
  12. 211 ID:/gdsRAX80
    >>156
    エンジンブレーキがきかなくなるからギアはそのままで強くブレーキ踏むだけで良い
  13. 213 ID:/5GOimXr0
    >>207
    クラッチ容量が必須
    高コスト

    で廃止のなった、メカMT
  14. 216 ID:CQ9Ak/g00
    >>209
    MTの運転は五体満足が前提だから
  15. 218 ID:W55G60Kb0
    >>203
    自動車もオートバイも単なる移動用具。楽しみなんか求めないだろ?
  16. 222 ID:rlS6XMXR0
    >>19
    左手はクラクションベタ押し、
    右手はハンドル操作、
    右足はフルブレーキ、
    左足はクラッチ横の踏み板を踏ん張って体を安定させ、車停止直前のエンジン回転落ち過ぎて止まる前にクラッチ踏む余裕があればクラッチ踏む
  17. 224 ID:/5GOimXr0
    >>218
    クイックシフター
    自動ブリッピング
    #EFI(燃料噴射 電子制御)

    になって、今はかなり凄い
  18. 226 ID:/v913SE70
    >>215
    山道をブレーキパカパカで降りてきてフェード起こして事故るバカ増えるのかな
  19. 229 ID:/5GOimXr0
    >>223
    30年後に、同じこと

    言ってそう
  20. 231 ID:IJtx7BCz0
    >>225
    雪道とかでは時と場合によってはエンジンブレーキの方が危険なこともあるからね
    下り坂ではある程度エンブレで速度調整するけど
    カーブが来たからハイ2速、なんてすると逆にスリップする
  21. 233 ID:KtdpTEsM0
    >>230
    いまどき営業車をMTで揃えることのほうが難しいのでは?
  22. 235 ID:vYAnSaVZ0
    >>230
    プロボックスのMT廃止
    #全てAT

    は、10年以上前
  23. 246 ID:zC7r0l7G0
    >>232
    このスレのリーダーや
    1速をどれだけ引っ張るか
    このスレも引っ張り
    レッドゾーンに突入
  24. 249 ID:38jLFcD+0
    >>230
    それ10年以上前の話だろ
    いまどき営業所の車が全部MTなんて会社探す方が難しいぞw
  25. 252 ID:pXd5V4mH0
    >>244
    ジムニーのMT買おうと思ったが
    一年待ちでやめてハスラー4駆にしたけど
    CVTめっちゃ良くてこれで今は満足だわ
  26. 259 ID:Gk8RhlQ50
    >>251
    そんなん20年前からだぞ
    MTでもしばらくはATでやる
  27. 261 ID:jhiDDygW0
    >>257
    それどっちもいけねーじゃんw
  28. 264 ID:vYAnSaVZ0
    >>252
    最低地上高、15cm

    だったっけ?
  29. 268 ID:40CJBaVR0
    >>17
    安全なほうに倒したほうがいいだろ
  30. 271 ID:PaXbZ3cH0
    >>267
    そうなのか?
    俺も4段階時代に取ったけどいきなりMTに乗った覚えがあるぞ
  31. 273 ID:oX2T8iIG0
    >>169
    うちの亡くなった父親が20年前ぐらいに16速のデカいトレーラー乗って鋼材運送とかしてた なんかめっちゃギアチェンジ忙しい時あるって言ってたw
  32. 278 ID:38jLFcD+0
    >>275
    大型二種も来年からAT免許が追加されるんだなこれが
  33. 281 ID:vYAnSaVZ0
    >>279
    アイシンも、

    もう作らなくなるかも
  34. 284 ID:WdgSad8f0
    >>266
    実際のところは知らんけど、二輪車に乗りたい需要の
    おそらく7割ぐらいはAT限定でいいんじゃね?

    でっかいオートバイ大好きな人には理解できないかも
    しれないけど、二輪車需要の多くはスーパーカブとか
    125cc以下のスクーターみたいな日常の足を求めている。
  35. 286 ID:t3gSsW+n0
    >>275
    昔都内で路線バス運転してたけど
    20年前にはATのバスあったよ
    クソ乗り難くてみんなに不評で速攻消えたけど
  36. 291 ID:cvjieTx60
    >>279
    自動車メーカー技術系開発職のなかで駆動系に関わるのはごく一部。
    電装品だとかコンピューター制御、材料技術や構造設計なんかだと、
    自動車運転免許すら持っていない人もそこそこいるよ。
  37. 293 ID:M0u8q3p+0
    >>19
    コピペあきた

    >>170
    パソコン関係でもLinuxユーザー少ないのに書き込みは多いだろ
    それと一緒

    >>200
    わりとエンブレかかる
    AT車って賢いよ
  38. 296 ID:38jLFcD+0
    >>287
    公道走らないなら免許は要らん
    あと公道走行するのも小型特殊で乗れるトラクターならAT普通免許で問題ない
  39. 300 ID:FW+lAoGr0
    >>287
    小型特殊で運転できるトラクターなら、普通免許さえあれば
    AT限定でもOKですよ。
  40. 303 ID:JyEtBHQp0
    >>1
    ゾンビが大量に湧いて逃げる時
    鍵付きで放置されてるのがマニュアルのトラックだったらオートマ限定だと運転仕方わからずゾンビにやられちゃうぞ
  41. 306 ID:Ft6koHlw0
    >>301
    化石ジジイみたいなやつだなw
    勘違いしてまま、死んでいけよw
  42. 308 ID:vfMZ75OO0
    >>289
    昔はマニュアルに乗ってた野郎も高齢化でオートマに乗り替えてる爺も多いしな。

    年とったらエンストし捲りでマニュアルは運転できなくなるw
  43. 310 ID:ujwby6du0
    >>304
    ブルーカラーって1%しかいないのか
  44. 314 ID:Kc0N7zHo0
    >>311
    老人だろw
  45. 318 ID:7tTGScsp0
    >>315
    ベンツBMWとかは大半ATだけどその他の大衆車は半分以上がMTだとか
  46. 320 ID:193uu2wO0
    >>317
    欧州でATが障害者用と言われたのは昔のこと
  47. 322 ID:trrLE5CH0
    >>301
    車の免許ごときでマウントとろうと思える精神構造がすでに負け犬
  48. 325 ID:trrLE5CH0
    >>315
    ググればすぐ出てくる。もう7割がAT。ここ数年で急速にシフトしていってる。
  49. 327 ID:OuMckNRu0
    >>322
    あえてマウントを取るなら免許より所有する車のランクだろう
  50. 329 ID:sqfDOuI80
    >>1
    つい30年前くらいまでは女でさえMTで免許取ってたのにな
  51. 331 ID:jqDB5/TU0
    >>327
    MTMTうるせえのに
    乗ってるのは軽トラとかオンボロスポ車だからな
    悲しくなるわ
  52. 335 ID:e4NanmAF0
    >>325
    なんとなくアイサイトとかレーダークルーズコントロールみたいなのの普及が原因じゃない?
    MTの仕組み的にアレやれるとも思えない
  53. 338 ID:trrLE5CH0
    >>328
    仕事用も既にほぼ切り替わってるし、十年後にはトラックもATになってると予想。でないと人が採用できなくなるから。

    本当に旧車趣味だけだよ。普通の人は全く興味のない世界だけど。
  54. 341 ID:FDkZJtKU0
    >>337
    いやまだMTの方が安かったはずだからみんなMTだった
    今はAT講習のが安いけど
    あと親の車がまだMT多かったしな
  55. 343 ID:BietaY4y0
    >>18
    それハライチのラジオで言い合いしてて面白かったわ (ハライチ、オートマ・マニュアル論争で検索)
  56. 345 ID:BietaY4y0
    >>19
    知らないなら書き込むなよ
  57. 347 ID:7jvTim+10
    >>341
    そうか?女はほぼAT限定だったけどなあ
  58. 354 ID:BietaY4y0
    >>24
    MTすら運転できないような奴には免許を与えるべきじゃないよな
    MT車を楽しそうに運転してる女子のインスタとか見ると安心するわ
  59. 357 ID:trrLE5CH0
    >>341
    俺40代だけどATのが安かった記憶がある。確か女は半々くらいだったような。
    たぶんあの頃に急速にATが増えてるので同じ40代でも状況がかなり違うのかもしれない。
  60. 359 ID:7Xk8SgPm0
    >>352
    仕事で必要なので
    二輪小型AT限定免許は取ったわ
    カブに乗れる
  61. 362 ID:e4NanmAF0
    >>353
    これまさか単に前の車に着いてくだけってことはないよな
    2速に入れてクルコンつけたら、2速のままひたすらアクセル開度あがっていって回転数あがるだけとか
    速度に合わせた適切なシフト操作必要だったりしたら意味ねー機能
    単にアクセル踏まないでいい機能なんか要らんやろ
    そんな面倒がるやつはそもそもMT向いてない
  62. 364 ID:RWAs6zV10
    >>13
    本当
    構造上そうなってる
  63. 369 ID:mnIe1vlU0
    >>337
    おかんも妹もMT持ちだ
  64. 371 ID:sKC5EzzQ0
    >>3
    もう製造してない
  65. 375 ID:hIC7TL430
    >>34
    今の車はアイドリングストップがかかるから、変なタイミングでエンストする事がある
  66. 377 ID:sKC5EzzQ0
    >>31
    今はMTが高い、使いまわしできないから
  67. 381 ID:sKC5EzzQ0
    >>64
    クラッチ踏もうとアクセル踏む奴多いから暴走事故は変わらない
  68. 385 ID:pcp3biSY0
    >>374
    MT乗りは『ジジ・ババが店に突っ込むのはATだから。MTだったら大丈夫』って
    言ってなかったか。
  69. 387 ID:pcp3biSY0
    >>348
    オレは普通免許だけど、何も恥ずかしい話じゃないじゃん。
  70. 390 ID:UN/eLzy50
    >>348
    免許証以前にお前の顔に苦笑いしてるだろ
  71. 392 ID:YJsfupsB0
    >>13
    徐行時や後退時はクラッチを踏んでいるとするならまず暴走しない
    ゼロ停止直前は必ずクラッチ踏むから空ぶかしになるだけで済む
  72. 394 ID:pXd5V4mH0
    >>389
    フェラーリはMTとかあっさり捨てたからねw
  73. 396 ID:mQFVs0ZF0
    >>29
    運転技術無かったら発進!→エンストだぞ
  74. 398 ID:pcp3biSY0
    >>393
    お前の周りの狭い世界では、そういう変人もいるだろうよ。
  75. 401 ID:PRB8vzGo0
    >>391
    あったよw
    爺ちゃん痴呆進んでる?
  76. 405 ID:0yVJkt/o0
    >>19
    頭大丈夫か?
    ブレーキだけ踏めばいいんだよ
  77. 407 ID:iy1m4NoW0
    >>405
    すごいバカがいるw
  78. 410 ID:pcp3biSY0
    >>401
    91年にはあったみたいだね。ごめんなさい。その頃は車もMTが多かったんだろうね。
  79. 416 ID:w/JYuB4K0
    >>411
    運転席と助手席に巨大なコンソールボックス(っていうの?)があるからよりそえない
    って私に興味ある人を助手席に座らせた時に言われたことある
    つまりシフトレバーなんてあったらもう言語道断
  80. 424 ID:U2hhTBDO0
    >>417
    慣れの問題かもしれないけどブレーキは利き足じゃないと怖いわ
    踏み過ぎて急ブレーキになってつんのめったり逆に踏み足りなくて思ったところで止まれなかったりしそう
  81. 427 ID:+4VVyNo+0
    >>425
    タクシーとかトラックみたいな燃費が大事な車は?
  82. 429 ID:RQ6qcNHW0
    >>85
    10年どころか20年以上乗ってない
    でも体が覚えてるから今乗れ言われても普通に運転出来るな
  83. 432 ID:l8ZlJbEc0
    >>12
    おじさん
  84. 434 ID:DrzcufsV0
    >>422
    ペダル操作一切不要の自動運転のクルマにでも乗ってるような書き込みだな。

    AT車と言えども渋滞にハマったらアクセルペダルやブレーキペダルを頻繁に踏むだろーが。
    左足ブレーキを習得してるAT車乗りなら両足使ってるよな?

    それにクラッチペダルが加わってるだけのMT車と大して労力は変わらんワ。
    要は慣れ(経験値)の問題。

    長距離ドライブも余りしたことのないような単に経験の浅い初心者レベルの運転苦労談だワw
  85. 436 ID:e4NanmAF0
    >>434
    AT車なら
    渋滞時の操作は親指ひとつだけじゃね
  86. 438 ID:38jLFcD+0
    >>431
    そうそう
    だから2026年から大型二種にもAT限定免許が導入される予定
  87. 440 ID:SyMfU+Gn0
    >>4
    で?
  88. 442 ID:ASLRrp4u0
    >>434
    オメーのようなバカがいるからMT免許の奴がジジイとか
    バカにされるんだろが。素直になれ
    坂道止まってサイドブレーキかけて動くときは半クラ状態にして
    発進とか、これの繰り返しだとマジで疲れるわ。
    こんなのを慣れとかホザくから老人とかバカにされる。
  89. 445 ID:q/pCnzhM0
    >>1
    ジャップ猿にMT車の運転なんてムリだものね!
  90. 448 ID:pXO7Cxj40
    >>442
    だからソレが初心者レベルと言ってんのさ。
    クルマの運転に「楽しさ」は求めても「楽チン」なんて求めてないから。

    AT車に乗って渋滞にハマったら運転席で寝てろよ。
    楽チンでイイよなw
  91. 452 ID:e4NanmAF0
    >>448
    車の運転に楽しさ求めんのは勝手だけど楽チン求めてるやつのほうが圧倒的多数なのに
    多様性だから少数意見も俺ら尊重するけどあんま偉そうに垂れてると多数派に叩かれるだけなのはわかるだろ
  92. 455 ID:pcp3biSY0
    >>448
    車なんか移動の手段なんだから、楽な方がいいじゃん。
  93. 457 ID:ASLRrp4u0
    >>448
    あのな、いろは坂のような所で渋滞にはまった場合って
    書いてるのをガン無視か?
    こういうバカがいるからMTはジジい扱いされちまう。
    基本楽なのを求めるのが当たり前だろが。
    坂道で渋滞にはまって何度も坂道発進をするのが運転の楽しさか?www
  94. 459 ID:pcp3biSY0
    >>434
    お前、MT車を本当に運転した事があるのか?
  95. 462 ID:HNREF6330
    >>385
    >>394
    MTは全ての面でATに負けるから当然
  96. 464 ID:o25n6kzO0
    >>205
    別に意味不明ではないだろ
    仕事変わったりでMT車運転しなくちゃいけない可能性はあるわけなんだから
  97. 466 ID:ASLRrp4u0
    >>460
    おまえのようなバカがいると社会が成り立たねーわ。
    通勤とか送り迎えとか買い物とか物流のための用途の方が多いだろ。
    それなのに公道に出てくるなとかワロス。
    道路や信号などの交通関係のインフラの財源はどこから出てるんだろうな。
    おまえのような奴だけで道路維持できるってか?www
  98. 469 ID:pcp3biSY0
    >>464
    そんなの本当にレアケースだろ。
  99. 472 ID:+m57sQWe0
    >>377
    MTのほうが高い車種を挙げてくれ
  100. 476 ID:+m57sQWe0
    >>457
    イマドキのMTなら坂道発進とか別に意識する必要ないぞ(´・ω・` )
  101. 479 ID:T9ceAVr30
    >>351
    スターレットて
    名前だけ復活させるんかよ
    コルサもついでに
  102. 484 ID:T9ceAVr30
    >>353
    6速25km登りで、ゴッゴッゴッゴッいわせてしまいにはグゴッゴッグゥで止まるんやろ
  103. 487 ID:T9ceAVr30
    >>370
    よくステッカー貼ってるよね
    子供が乗ってます
    って
  104. 489 ID:HTXuuk2q0
    >>353
    うちのはギア切ると一旦作動保留中(ギアチェンジ後ハンドルにあるスイッチで再セットする)になるけど便利だよね
  105. 502 ID:e4NanmAF0
    >>499
    誤解うむだろ
    オートマチックカー
    自動運転する無人運転車かよ
    オートマ車ならわかる


    あとおかしいっていわれてんのはマニュアル/オートマではなくミッション/オートマの区別の仕方だろ
  106. 517 ID:ZaB0pTl80
    >>516
    同じだよ
    誰でも乗れます
  107. 522 ID:whkT/Yoh0
    >>49
    藤原豆腐店はMT車だな
  108. 525 ID:whkT/Yoh0
    >>381
    無理にレスすんなよwww
  109. 527 ID:HTXuuk2q0
    >>523
    出来による
    というか価格w
    高級車にはいいもんついてるよ

    開発者の味付けの好みはあるかも。これはMT車もそうだが
  110. 531 ID:HTXuuk2q0
    >>526
    400PSや50kgf·mって大したことないぞ。その他の要素は多数あるけどな
    まあ慣れだな
    みんな初めてはあったんだよ(´・ω・`)
  111. 533 ID:e4NanmAF0
    >>522
    何年前の漫画だよ
    今でも現役でアレ乗ってると思うか?
    走行距離何十万キロだよ
  112. 536 ID:e4NanmAF0
    >>530
    テクノロジー否定すると結局100m競走とかになっちゃうぜ
    テクノロジーが介在してあれもつまらんこれもつまらん
    どんどん昔の車に戻っていって、とうとう車ごとに性能差あるのもつまらんから降りて走って勝負しようぜってなる
  113. 538 ID:HTXuuk2q0
    >>535
    いやそれこそMTで一呼吸、おいた方が安全じゃない?
  114. 541 ID:gDWxnnKH0
    >>538
    一呼吸どころかアクセルだけ唸ってて発進しないやつが多すぎなんだよね
  115. 544 ID:ZaB0pTl80
    >>539
    それは昔の話だろ
    これからは途上国でも需要なくなるよ
    既に悪路はATの方が強いはず
    パーツ流通も中国様が作るから
    コスパも問題なかろう
  116. 550 ID:HTXuuk2q0
    >>541
    多めに見てやれよ
    そのうち上手くなるさ

    MT車前提教習は、それでもダメなやつを篩い落とす意味合いもあったのにな。。。
    基本的に車に乗っちゃダメな人には免許を与えないよ、でもしょうがないからAT限定出すとくから練習してねって感じだったんだよな〜
  117. 552 ID:/466U6zI0
    >>1
    マニュアルも乗れないくらい知能低下してるんだな
  118. 555 ID:54V6cey90
    ATしか乗れないから下手くそなんでしょ