鴻海、日産幹部と接触か 1月に来日—台湾報道
https://www.jiji.com/sp/article?k=2025020700931&g=int

日産の高額な役員報酬が注目、ホンダより上…ホンハイによる日産「買収」も焦点
https://biz-journal.jp/company/post_386377.html
日産、鴻海(ホンファイ)に接触wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [271912485]
  1. 7 ID:3IfxnJILd
    とうとう出たね。。。
  2. 10 ID:ACYACDzz0
    30円ぐらいで買ってくれるでしょ
  3. 19 ID:XqMnv7jt0
    上が無能ってのを露呈してるな・・・
  4. 20 ID:mH14CfCv0
    買い叩かれそう
  5. 37 ID:nIieA1Wf0
    役員は残れんだろ余計
  6. 40 ID:2uAGPn/g0
    ステランティスさん、日さんに声かけたげて
  7. 43 ID:BOIvIjxl0
    >>23
    というかこっちが本命だったんでしょ
    空気読まない経産省が出張って邪魔しようとしたから、ホンダにはプロレスしてもらって
    破談になったという既成事実を用意する必要があったのかも
  8. 48 ID:VnLIMgPX0
    >>38
    交渉は既に決裂した
  9. 60 ID:xJU71jCf0
    >>46
    本田ジャップ猿より中国人様のほうが大事にしてくれるという判断やろ
  10. 68 ID:Wo68XcOf0
    >>54
    既にNBOXのエアコンに付いてるぞ
  11. 73 ID:SFOhRK7D0
    >>65
    こすいことしか考えてないな日産
  12. 79 ID:HDeDJ/2t0
    あーあ
  13. 83 ID:/+BabxRU0
    父さん助けて!
  14. 84 ID:jCjqz5jK0
    >>75
    役員連中が社員の事なんて気にしないやろ
    自分たちが助かればそれで良い
  15. 85 ID:b4onPuU4a
    同業者の子会社はプライド許さんからな
  16. 90 ID:AjXOXASI0
    >>84
    いやまずは経営陣一掃やん
    めちゃくちゃ冷徹やぞ
  17. 101 ID:jug55CMA0
    同じような他の会社の結果とか参考にしないのかな
  18. 102 ID:VLYT1zgHM
    >>64
    燃費不正問題で倒産寸前に弱っていたからな
  19. 105 ID:k2Johnjw0
    >>78
    日産、経営再建へ猶予は1年-26年に迫る過去最高の社債償還

    もう時間がない
  20. 113 ID:OPPrRREGM
    ゴーンが抱腹絶倒してるのが目に浮かぶ
  21. 115 ID:YE0XiOze0
    >>98
    これだわ
    社員かわいそすぎる
  22. 117 ID:92WDQzuZ0
    子会社になるのはプライドが許さない

    でも外資に買収されるならちょっとかっこいい気がする

    そんなオーディナリーカンパニーの貴社に…
  23. 123 ID:fssi81U20
    ファーwwwwwwwwwwwwwwww
  24. 127 ID:n9IgugsJ0
    ゴミはゴミ箱に
    中華に押し付けろ
  25. 128 ID:f87k81Zt0
  26. 130 ID:jCjqz5jK0
    >>117
    今現在ホンダの役員より報酬良いからな
    ホンダの子会社になれば報酬爆下がりだから反対するよね
  27. 138 ID:BWiZ3Yc+0
    自分の懐に入る金しか見てない経営陣だから日産はこうなったんだな
  28. 161 ID:3JHnE4/J0
    ガチの産業スパイなんだから冤罪気にせず逮捕できるね
  29. 168 ID:16DsTvn90
    >>75
    されてねーよボケ
  30. 169 ID:107H84JW0
    ゴーン「哀れだな」
  31. 172 ID:R5DP75mv0
    >>148
    吸い尽くす技術なんて端から持ってない定期
  32. 175 ID:JzKl1fgQ0
    これ図らずもUSスチールと同じことになってね
    日産って名前の会社が中国の傘下になるのは許せん!ってやついるでしょどうせ
    あちらさんが反発する理由もこれで分かったろうに
  33. 184 ID:R5DP75mv0
    バッテリーのクオリティだけはそこそこ技術あんのかな
    日産のEV車の炎上事故とか聞いたことないもんな
  34. 185 ID:zH4IwbU00
    鴻海は販路が欲しいだけじゃないの?
    ダメ技術って判明したe-POWERとか本当に欲しいの?
  35. 187 ID:RXkb33OC0
    まあ普通に考えて「金」だろうなwwww
  36. 189 ID:vNt3joRx0
    全員クビ
  37. 198 ID:tPJxJA+F0
    保身が最優先事項ってこったな
  38. 203 ID:P1nt7NjE0
    石破さんがアルフォート乗ってる時点で日産なんて終わってる
  39. 207 ID:VnLIMgPX0
    >>184
    日産というか日本車どこも聞いた事無い
  40. 214 ID:O2Rj3+mq0
    台産
  41. 215 ID:ljOB/+360
    売国奴ってレベルじゃない
    国が止めろよ
    と思ったら政府が中華のスパイだったわw
  42. 216 ID:Bd8KWYH60
    >>143
    N O  T H A N K  Y O U !

      /\___/\
    / /    ヽ ::: \
    | (●), 、(●)、 |
    |  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |
    |   ,;‐=‐ヽ   .:::::|
    \  `ニニ´  .:::/
    /`ー‐--‐‐—´´\
           .n:n    nn
          nf|||    | | |^!n
          f|.| | ∩  ∩|..| |.|
          |: ::  ! }  {! ::: :|
          ヽ  ,イ   ヽ  :イ
  43. 220 ID:RDtbe3NM0
    >>206
    三菱もだがホンダも結局どっかと手を結ばないと生き残れないよな
    終わってみれば全部ガイジンが持っていくかもしれないな
  44. 223 ID:cUDGNnXt0
    買収されてやるぞありがたく思えって態度で行くんだろうな
  45. 226 ID:eJcO58Mp0
    >>206
    単独でホンダに助けて貰いたいんじゃないか?
  46. 229 ID:biPB3HXG0
    >>220
    電機連合がそうなったな
  47. 233 ID:tPJxJA+F0
    >>219
    もうキャッシュないんじゃないかな
  48. 235 ID:AHOuHlRz0
    >>220
    いや、ホンダは本業の二輪が好調なんで
    四輪から撤退すれば良いだけ
    このまま続けてもムリゲだろうしな
  49. 239 ID:IHW8CegTH
    >>128
    TBS経済部の人シーマンみたいだな
  50. 241 ID:8O4s//4Q0
    ロボット捨てたのはマジでバカとしか
  51. 242 ID:FklSe52F0
    >>210
    どっちに身売りしても経営陣はクビだろうが、ホンハイの場合は十分な退職金つけてくれるだけの経営的な余裕がある
    実際につけてくれる優しさがホンハイにあるかは別としてな
    それ以外の社員はホンダの傘下のほうが助かっただろうけど、ゴーンの追い出しからずっと社内政治しかしてない経営陣はそんなことは気にも留めてない
  52. 244 ID:UxokqY0f0
    ルノーに取られない為にゴーン追い出したら中国に取られるとかw
    経産省はマジで無能
  53. 248 ID:k2Johnjw0
    >>236
    日産もホンダも三菱が付いてくるならと渋々この話に乗った感じはしたな
    だから三菱がいなくなれば破綻はもう見えていた
  54. 255 ID:k2Johnjw0
    >>250
    権力争いに明け暮れた日々にしても結局はお金の話だろうね
  55. 260 ID:ADGTizYur
    >>175
    ホンダが日産の子会社化を打診した時おまえら日産ざまぁの大合唱だったから許すもなにもないでしょ
    むしろ台湾に買収されてジャップにギャフンと言わせてやろうとすら思ってそう
  56. 267 ID:AHOuHlRz0
    >>256
    これはその通りだと思う
    逆に鴻海は日産の何が欲しいのかがわからん

    (´・ω・`) 膿は論外としてブランドだけが欲しいのかねぇ?
  57. 268 ID:yWVyMx3/0
    >>236
    ぶっちゃけオフロードならホンダより三菱のパジェロの方が買う気になるしね

    エクストレイル(笑)はお呼びでない
  58. 269 ID:MOYAt8TKa
    国が買って無能役員を追い出してホンダに引き渡せよ
  59. 272 ID:La7plAWV0
    >>265
    もう日産を買収する企業はないよ
    日産は来年破綻するw
  60. 274 ID:sZxxhC2Ka
    >>175
    いや日本製鉄はUSスチールの雇用を守ることも公約してるけどホンハイはシャープで首を切りまくった実績がある
    首切りして黒字化するだけじゃなく新しいものを生み出せないといけないけど
    iPhone組み立ての効率化をやってたホンハイにそういうノウハウもない
    高級鋼材の技術とシェアを持っててそれをUSスチールに投入しようとしてる日本製鉄とは全く事情が違う
  61. 275 ID:TmW2In4e0
    元内部の人間だから交渉の方法も詳しいだろ
    日産を買収するなら正攻法じゃなくて裏で役員は何年残してあげるとか退職金はいくら用意するとか役員の立場や収入の保証とかしか興味なさそうな奴らの集まりだし
  62. 280 ID:MOYAt8TKa
    >>267
    EVにはいろいろ電子製品も載せられるからシャープも使い回しできるし
  63. 281 ID:Snl+GKLE0
    >>220
    ホンダを日産、三菱、スバルマツダスズキみたいな3流と一緒にすんなよ
  64. 282 ID:KMoSyHIn0
    売国奴だのう
  65. 286 ID:k2Johnjw0
    >>262
    何年たってもゴーンのせいだをいい続けたからな
    そしてそれをそうだそうだという経済界。
  66. 296 ID:R+ACYTWx0
    >>267
    鴻海の場合販売網使えるのは大きい
  67. 298 ID:QnAZJAE5M
    >>283
    何でもかんでも外国人のせいにするの楽だもんな
  68. 306 ID:qJNl+EQb0
    >>297
    日産系のディーラーに勤まると思う?
    行ったコトある?笑うよマジで
  69. 310 ID:dxIAkwh00
    中身は日産みたいな車出るのか
  70. 311 ID:Snl+GKLE0
    >>297
    ホンダは社名にもホンダ自動車じゃなくホンダ技研工業とあるけど車屋でもバイク屋でもない

    便利で楽しい乗り物屋だ
  71. 315 ID:JsOyRoeq0
    鴻海の子会社になるのはいいけど絶対にホンダの子会社にはなりたくないって感じ?
  72. 317 ID:qJNl+EQb0
    腐った下水道
  73. 318 ID:zPpex+/E0
    >>298
    CMに帰化人とか在日使いまくってるだろ
    思われて当然なんだわ
  74. 322 ID:hzew3P0I0
    >>315
    対等じゃないと嫌なんだって
    会見で上とか下とか関係なくっていってたらプライド高すぎる
  75. 325 ID:k2Johnjw0
    >>316
    軽は三菱の技術だし何が残っているんだろうな
  76. 337 ID:qJNl+EQb0
    サンヨーのようになるんかのう・・・
  77. 339 ID:hzew3P0I0
    >>330
    何か技術的なものを保有していても資本で殴り合うっていう状況下でもう勝てない企業が多いね
    日産なんかは一回買収されて生まれ変わったほうがいいと思う
  78. 341 ID:6iriy33C0
    >>327
    ホンハイにはTOBで買ってもらいたいな
    そうすれば経営陣は有無を言わさず追放できる
  79. 344 ID:68yLf/ls0
    日産社員は役員室襲撃して吊し上げした方がいいぞ
  80. 350 ID:AftMvJDf0
    接触事故
  81. 352 ID:Vl4TlUPJ0
    >>316
    セレナは国内専用車種だし金掛けられない
    フェアレディZは台数見込めないから金掛けられない
    ノートはルノーと共有のお高いプラットフォーム
    エクストレイルもお高いプラットフォーム
  82. 356 ID:ig4L8Fdv0
    台産じゃん
  83. 357 ID:7d/Ll1yG0
    >>349
    REGZAは国内で最も売れているTV
  84. 359 ID:jH8XdWJY0
    >>315
    バイク屋の下につくのだけは嫌らしい
    組み立て屋ならいいのかって思うけど
  85. 361 ID:hzew3P0I0
    >>357
    それなら中華に売るのもいいと思うな
    生まれ変わったGTR俺に見せてくれ
  86. 363 ID:+QJv/doi0
    >>6
    でも外資の方が手切れ金たくさんくれるよね
  87. 366 ID:6iriy33C0
    >>330
    日本は円安的にも企業価値的にもバーゲンセール状態だから
  88. 368 ID:TlIuAI+s0
    鴻海にも上とか下とかでない 対等の
    とか言うのか?  役員報酬は絶対譲れないと訴えてくれ
  89. 372 ID:6iriy33C0
    >>365
    もう他の買い手を待つ時間がないから
  90. 373 ID:qJNl+EQb0
    決算後どうなるか見てみよう
  91. 376 ID:5xRl0yU00
    >>297
    日産ってディーラーレベルまで舐め腐った態度とるマジモンのゴミメーカーだぞ
  92. 381 ID:hQHeXf/Lr
    HONDA「ニスモはホスモね」
    日産「冗談じゃねえぞ舐めやがって絶交だ!」
    ほんふぁい「ニスモはホスモになるある」
    日産「うわぁああああああああーーーーっ!!
  93. 382 ID:RewjuKAZ0
    乗っ取られて、どうぞ
  94. 383 ID:upD1ecjS0
    日産社長「どちらが上か下ではなく。」
  95. 385 ID:hzew3P0I0
    >>377
    マニアしか買わない。おっさん世代なんでGT-R好きだったけど高いだけのダメな車になってっちゃった
    当然ブランドは失墜する
  96. 388 ID:eZ+uRw2c0
    シャープもこれで膿出したしいいんじゃないの?まあ外国メーカーになるから補助金でも外国メーカー扱いして冷遇しろよ
  97. 389 ID:q/x/B0es0
    まあホンダも経産省に言われて日産くん係やってただけだろうし(日産社員以外は)ウィンウィンなんじゃね
  98. 396 ID:N1Lyj43O0
    >>349
    シャープに売ったダイナブックが好調だってさ
    鴻海有能すぎるわ
  99. 401 ID:Am38xPX80
    上納されてそう
  100. 403 ID:zDPetvMI0
    >>344
    社員はみんなホンダの下になることを望んでるの?
  101. 407 ID:56yQnfhna
    >>394
    どう考えても社内環境ゴミだろ上がこれだと
    十中八九下も終わってるぞ
  102. 413 ID:zDPetvMI0
    >>408
    フランス企業は言ってただろ
  103. 414 ID:mgcfb6GB0
    日本を滅ぼせ
  104. 416 ID:R3qQX6ON0
    >>412
    会社や従業員にとっての良い方じゃなくて膿にとっての良い方なんだろうな(´・ω・`)
  105. 419 ID:RgV0Wv660
    >>175
    これがトヨタホンダスズキだったらならそういう奴いるだろうけど日産はどうだろ…
    なんかネトウヨからもゴミ扱いされてるし…
  106. 425 ID:yqqkbR0T0
    >>423
    このスレにも「広告費」貰ってるカスいそうだよねw
  107. 427 ID:7t5y4Ysy0
    ホンダ潰されるなこれ
  108. 433 ID:+K5qIDJO0
    >>427
    というかホンダもどうするのかね
    自動車はどんどん設備投資が高額化しててどこも合併やグループの再編が進んでるわけだし
  109. 440 ID:tvIkR2en0
    >>438
    ホンダ社長の苦々しい顔ワロタ
  110. 443 ID:qJNl+EQb0
    みずほ銀行が出来た経緯を知ってれば、HONDAは腹立つよなあ。
    みずほも経産省もセンスがないよ。三菱UFJもねえ・・・
  111. 450 ID:+FItQy7t0
    >>447
    お前は何人なんだ?
    https://i.imgur.com/PxGoFSh.jpeg
  112. 455 ID:WEhJ4mDOa
    ホンダはトヨタから子会社でどう?って言われたらどうするのだろう
  113. 456 ID:ujcRK3It0
    >>259
    緊急動議
  114. 458 ID:vgol7bo70
    日本の自動車メーカーが外資の軍門に下るって初?
    まあ日産はルノーにだいぶやられてる感じはあるけども
  115. 459 ID:7d/Ll1yG0
    >>455
    独禁法があるから無理
  116. 461 ID:wCNnlQHw0
    結局ホンダはどうするんだ
    日産のように倒産の危機ではないが今後単独では生き残れないのは変わらんだろ
    ソニーと提携するくらいしか無いのか?
  117. 463 ID:+K5qIDJO0
    >>458
    ルノーと日産より前にマツダが実質フォードよ傘下に入ってたことあるよ
  118. 469 ID:vgol7bo70
    >>463
    ほんとだ 今は解消されてるんだね
    ありがとう
  119. 470 ID:ujcRK3It0
    台華産汽社
  120. 474 ID:04pDX/zR0
    >>43
    まぁこれだろな
    大々的に発表してその後破談も意図的だよな
  121. 478 ID:+MoASuZW0
    >>1
    それでええやん
    お前らもテレビとか家電とかでハイセンスとか使ってるだろ
    車もそうだけど天下り利権まみれの日本企業より外国企業のほうが
  122. 481 ID:MD7/kGQ+M
    >>447
    もうちょっと湾岸ミッドナイト風のセリフを頼む
  123. 484 ID:2YS1sxOA0
    経営陣の名前全部晒して後世まで残せ
  124. 493 ID:+9dcB8LU0
    本当にプライドが高いなら、元日産No3が買収責任者やってる鴻海なんてホンダ以上に無理だろ
  125. 494 ID:146ev4wx0
    鴻産
  126. 496 ID:WsvDMXJy0
    >>1
    なるべく自分らの意思が通るようにと思ってるぽいがそれは甘い
  127. 498 ID:1EnJvsz+0
    >>493
    日産が彼を引き抜こうとして接触したら逆にお前を買いたいんだけどって逆提案されて始まった話だからな
  128. 499 ID:FR12naPY0
    嫌儲板には来年期限の社債1兆円とこの先必要なくなる巨大ガソリン自動車工場を畑違いの企業が引き受けてやっていけると本気で思ってるバカが一定数必ずいるよね?
  129. 501 ID:Po0PkVkk0
    ホンダは9000人リストラ条件だが
    ホンファイはリストラ不要て条件らしい
    USスチールと話がそっくり
  130. 504 ID:Wdz2wSJx0
    >>501
    経営陣と言うなの膿はみんな取っ替えられそうだし悪い条件じゃないよな
  131. 512 ID:J+ZZwcC00
    >>508
    日産も本社は外人比率結構高いし半分外資(フランス)みたいな社風だぞ
  132. 515 ID:0RkI8wsM0
    >>6
    そこは契約の時に役職を約束させそう
  133. 520 ID:VoUIMygx0
    >>65
    foxconnの自動車作ってるだろ
    日産よりEVでは先に居る企業だぞ
  134. 522 ID:A0rNcVOF0
    トータルで見て
    一般車を日本で使うなら今でも日本メーカーの方が良いだろう
    なんだかんだ軽やワンボックスみたいに日本に一番合った車作ってるしオプションとかも充実してる
    なんかあった時のサポートや修理も受けやすい

    もの好きかよっぽど惚れ込んだ人でもなきゃ海外メーカーに手を出す理由がない
  135. 531 ID:lFa3Crm20
    トヨタの社長みたいにレースやる位の本物の車好きを社長や幹部に入れなきゃ
  136. 534 ID:qMDtoG9WM
    鴻海が対等な合流とかする訳ないだろ
    完全に子会社になるしかないぞ
    ホンダの子会社になっておけば良かったと
    後悔することになるだろう
  137. 538 ID:fwCYxk5d0
    >>525
    ほぼすべての範囲でホンダの方が技術が上になってるし
    有能技術者はすでに逃げてると噂されているので
    ホンダからしたら、日本の雇用を守るというボランティアに近い
    (ただし不採算工場はドライに閉鎖させる)
  138. 541 ID:5abQGjVa0
    >>540
    わかる
    というか国が介入すればするほど業績が悪化するんだよな
    そりゃそうだ、非効率で有名な日本の公務員が口出ししてくるんだから
  139. 545 ID:t5UkS7RA0
    三菱も続けよ
  140. 554 ID:9TLPpdKu0
    >>541
    国関係してもしなくても大体同じ理由で失敗するぞ

    ニコン「半導体露光装置?クローズドで全部自分でやるよ」

    世界シェアのほとんどをASMLに奪われる

    MSJ「航空機?もちろん全部自分でやるよ」

    数兆円金ドブでTS取れず失敗

    三菱重工「豪華客船?ノウハウないけど自分でできるわ」

    巨額赤字、造船事業から撤退
  141. 556 ID:WlGR4E5r0
    日産は自分たちだけ生き残ればいいって感じだよね
    倒産でいいのにさ
  142. 557 ID:A750vWo10
    >>553
    これもう仕手株だろw
  143. 560 ID:emIflcp30
    >>553
    個別株の醍醐味ですね♩
    まあ経営陣が意固地になってるだけだった可能性はあるし
    (だって赤字にしてるわけで、本田提携以外のプランが無の可能性もある)
    無策の場合買えばマイナス、買わなきゃ回収率100パー
    有策の場合買えばプラス、買わなきゃ回収率100パー
    だからリスク取らないスタイルなら判断としてはそれでよろしかったのでは♩
  144. 564 ID:J+ZZwcC00
    >>553
    ホンハイが入るにしても買収ではなく大量増資を伴う希薄化取得(この前ソニーが角川相手にやったやつ)となる可能性は普通にあるので、これであげるの自体が正直バカみたいな一本調子の期待だなと思うわ
  145. 569 ID:9TLPpdKu0
    >>559
    国沢「星野朝子の評判、内田さんの100倍くらい悪い」
    国沢「彼女は意見具申しても聞かず有能な人材が辞めていく」

    星野朝子←ゴーンが女という理由で入れた人材
    https://i.imgur.com/dfFT0UX.jpeg
  146. 571 ID:J+ZZwcC00
    >>570
    合併はしなくても協業の可能性はまだ普通にある
  147. 574 ID:RcAyqgWt0
    >>555
    統合発表時の会見を見てたらホンダの社長は乗り気に見えなかったし、最近子会社化しようとしたのは日産のリストラ計画が期待より進まないから自分たちで始末するため
    利益を生み出せなくなった日産を吸収するということは現金差し引き後で6兆円もの負債を引き取るわけで厳しい
  148. 575 ID:WYoZdWA70
    >>1
    おお、正しい選択やんけ
  149. 576 ID:A750vWo10
    >>571
    こんな物別れしたら協業もあやしくなるな
  150. 581 ID:CpdD/C4i0
    両方株買っちゃったから怖いよ~
  151. 583 ID:yjlj83QC0
    >>540
    超LSI技術研究組合という大成功例はある
  152. 585 ID:A750vWo10
    >>578
    経営陣以外は誰も嘲笑しないと思うよ
  153. 589 ID:vXcPoZq70
    ホンダに見放された日産はバラバラに解体される
  154. 592 ID:zC++LD6Q0
    >>584
    三菱自と話すには日産を通さなきゃならんかもだけど、裏で三菱グループに働きかける可能性はあるかも
  155. 594 ID:vvHc1J1b0
    きせいかいひようれすだよ〜www
  156. 598
    日産は三菱自動車の株を27%も保有しているのな
  157. 603 ID:WlGR4E5r0
    >>600
    もう終わってるよ
    AI作れないからね
    PC同じ皮しか作れないから安売りで終わり
  158. 605 ID:4D4Ln8W90
    >>571
    日産のプライドの高さ的に協業の話もフェードアウトしていくと思うよ
    三菱もホンダと資本の垣根を越えてまで組むメリットがない
  159. 607 ID:WpKiO3AzM
    >>424
    何むきになってんの?
  160. 611 ID:ikl6hLT/0
    日産のポンコツ具合と経産省のポンコツ具合が
    シンクロしてて好き
  161. 612 ID:ikl6hLT/0
    >>608
    火傷すること分かってるからトヨタは賢すぎる
  162. 621 ID:/wfeGMmg0
    GT-Rじゃ何も感じないが貴婦人って感じだった。
  163. 625 ID:+NorYdaX0
    >>623
    台産自動車(Taiwan Sangyou Motor Car)通称TSMC
  164. 632 ID:b63vjzyc0
    >>630
    すぐ壊れるし安かろう悪かろうだよ
    買い替え促進のためにクォリティ上げる気も無いし
  165. 639 ID:E3YVU1CV0
    >>631
    ホンハイはただのコストカッターで
    魅力的な製品の開発は皆無だからね
    技術だけチューチューして捨てられるだけ
    シャープもそうだった

    リストラしないと嘘いって首切りまくったしね
    ホンハイは甘いこと言うんだよな最初は
    経営陣だけが逃げ切りたいだけなんだよね
  166. 649 ID:COCfsWSl0
    これからの自動車産業のカギは自動運転
    すなわちAI
    この短期間で産業の主役がエンジンからAIに変化してる
    高速の燃費が、いや町乗りの燃費が、って
    本当にそんなことがホンダ日産統合協議の大きな論点だったなら
    死ぬ
    どちらかと言えばNVDAと技術提携してる鴻海に買われる日産の方が生き残る
    業績クソだから生き残るチャンスが生まれてる
    シャープみたいにホンハイに買い取られちゃえばね
  167. 654 ID:HWulR6RN0
    日産奇跡のV字墜落
  168. 659 ID:00toIQsE0
    日産だけは蹴ったほうがいいと思うわ
  169. 660 ID:4D4Ln8W90
    ホンダでもホンハイでも今の役員がばっさり切られるのは変わらない
    ただ従業員と生産拠点の削減に関してはホンダよりホンハイの方が緩い提案をしてる可能性が高いんじゃないかと思う
  170. 661 ID:Wtn30Oa50
    >>649
    AIだってあと20年もすれば陳腐化するぞ。今は花形産業でも
    20年後にはそこらへんのアフリカの貧民国のベンチャー企業でも生産してるかも知れん
  171. 663 ID:0zQZh10K0
    >>660
    シャープの事例見れば分かるけど買収する前は凄く甘いこというけど
    買収後は嘘ついてリストラしまくりだったぞ
    おかげでシャープはゴミみたいな人材しかいない。たぶん倒産するよ荒れ
  172. 666 ID:VFMA698H0
    どこに行っても吸収合併しかないだろクソ会社w
  173. 669 ID:L+zNis0g0
    >>663
    佐々木(シャープ副社長)「私個人は、「(サムスンに)与えられるものどんどん与えて、感謝してくれればいい」と思っていた。少なくともシャープの味方にはなるだろうとね。ところが、李さんがトップを離れた時期に、サムスンがシャープを相手に特許訴訟を起こしたんです。あれはサムスンが情けなかった。」とサムスンを批判。

    こういうクソガイジが日本企業には山盛りでいたんよな
    ソニーにもNECにも
    昨今じゃこういうガイジが少なくなったから今度は金払って買収
    シャープはIGZOの技術も全部取られてすっからかん
    技術立国が技術配ってるんだからそりゃ衰退するわ
    クズどもは他国から感謝されて金もらって悠々自適の老後
    サムスンに半導体技術あげてた佐々木は102歳で天寿を全うしましたとさ
  174. 673 ID:uVLW2rwQ0
    >>669
    技術投資額が段違いだから遅かれ早かれ抜かれることに違いはない
    ジジイの知識はいつから止まってんだって話よ
  175. 675 ID:L+zNis0g0
    >>673
    投資ないで技術ばら撒くバカがどこにいるん
    真逆やってりゃ衰退するって言ってるわけでアホなん?
  176. 677 ID:uVLW2rwQ0
    >>675
    ジジイ日本語苦手か
  177. 678 ID:qoReAyXh0
    ネトウヨ脱糞
  178. 679 ID:L+zNis0g0
    >>677
    レッテルしか貼れない
    議論できないバカじゃん君
  179. 682 ID:rZltfekM0
    >>669
    ソニーはイデという無能が痛かったな
    院政と引こうとさらに無能な外人連れてくるし
  180. 684 ID:WHxXzBsv0
    >>681
    シャープなんて倒産寸前だぞホンハイのせいでホンハイのせいだけで
  181. 686 ID:i/LqQMJ50
    >>685
    有能な人材から切っていったから今はゴミしかいないぞ
    リストラして当選寸前までいってのがシャープ
    近いうちに倒産だろうな
  182. 689 ID:9BTYPiDV0
    >>682
    イデつながりで、イデオンってのがあって、登場人物皆殺しにされてたよ。
  183. 691 ID:ddRiuWoA0
    >>25
    プライドじゃなくて上層部の生活やろ
  184. 694 ID:D/pVFK+c0
    ほんと腐った企業の末路って感じだよ
    潰れてしまえ
  185. 695 ID:eL9PkYnx0
    >>656
    鴻海は自動車メーカーじゃないからホンダと比べてバッティングする領域が少ない
    =リストラ領域が減る
    鴻海のEVトップは元日産副社長だから日産に対して温情的な人事をする可能性がある
    =ホンダよりリストラされる人員が減る
    その元副社長は日本電産(ニデック)の永守から社長候補で引き抜かれてすぐ追放された
    =内田と傷の舐め合い仲間

    こういう背景かな
  186. 697 ID:W6/FYq8K0
    >>695
    シャープって知ってる?船井電機のようになっている会社
    食いつくしたのがホンハイ
  187. 700 ID:eL9PkYnx0
    >>697
    シャープのときと同様、入口は役員たちを油断させて後からリストラするでしょうね
    ただシャープを立て直した鴻海の役員が会社訴えてたり鴻海もいろいろ微妙ではある
  188. 707 ID:4D4Ln8W90
    >>703
    ゴミじゃない自立した企業はそもそも売りに出ないし
  189. 709 ID:q/HmeWSH0
    閉鎖する工場が増えるだけやん