https://www.famitsu.com/article/202502/32929
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『FF8』が発売された日。学園モノの設定や“ジャンクション”システムが斬新だった。ここぞというシーンで流れる『Eyes On Me』は反則! [303493227]
  1. 3 ID:ztz87jci0
    カードゲームしかやってなかった
  2. 5 ID:mWAV4ob30
    召喚獣や魔法を装備する“ジャンクション”システムを実装
     いまから26年前の1999年(平成11年)2月11日は、プレイステーション(PS)用ソフト『ファイナルファンタジーVIII』が発売された日。

    https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu/32929/a9ed85284331e8d3a015d46fc88496b8d.jpg

     『VIII』は世界的ヒットとなった『VII』のつぎに発売された作品で、シリーズファンである自分は、もちろん発売日に購入。近所にあるゲームショップでゲームを買ったあと、マッハで家に帰ろうとしたところ、当日は雪が降っていたため滑って転んで怪我をした思い出があります。雪というだけでも印象深いのに転んだことで忘れられない日になりました。親には病院で診てもらえと言われたものの、ゲームがやりたすぎて逆ギレしながら『VIII』をプレイしました(笑)。

     そんな『VIII』はリアルな等身になり、より映画的になったことなどからゲームファン以外にも注目されたタイトル。キャラクターが8頭身になったことで、フィールドとバトル、ムービーのつながりに違和感がなくなり、自分もいつも以上にストーリーに没頭しました。

     なかでも、オープニングの主人公・スコールとライバル・サイファーの戦いや、中盤の見せ場であるバラムガーデンとガルバディアガーデンの戦争は息を飲むほどの迫力でした。

    https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu/32929/ac207cdb1aac3eeb87b9092cff7004efa.jpg
    https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu/32929/a922bc2725208497ab697f18a4eb8725d.jpg
  3. 7 ID:mWAV4ob30
    ただ、自分はグラフィックの進化以上に本作が学園のストーリーだったことに驚愕しました。『ファイナルファンタジー』シリーズは世界観やシステムが毎回ガラリと変わるものの、それでも学園が舞台になることは予想していなかった。学園長がシリーズおなじみのシドだったのも驚きでした。

     本作の舞台は、傭兵“SeeD”を育成するガーデンという学校。“SeeD”を目指す候補生であるスコールは任務をこなしていくなかで、とあるレジスタンス組織に所属するリノアと出会う……という物語になっています。

    https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu/32929/a3b46062e96328e0aed5b579600e30f1a.jpg
  4. 10 ID:mWAV4ob30
    なお、挑戦的なのはストーリーだけでなくゲームシステムも同じで、召喚獣や魔法を装備することでステータスが上昇する“ジャンクション”システムが導入されていました。

     レベルを上げることで敵から魔法を“ドロー”しやすくなるなどの利点はありますが、パラメータのほうはほとんど上がらないのが特徴。いままでのシリーズでは、レベルを上げてゴリ押しでクリアーしていた自分にとっては、とまどうことも多かったです。

    https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu/32929/a9595134b06d1d584e7480bf8edd0979f.jpg
  5. 21 ID:PgNv++1F0
    もっと学園生活をエンジョイしたかった
  6. 24 ID:lRTv2NSs0
    周りがff8を買う中おれはパケ買いで地球防衛軍を買ったからな
    おもしろしい安いしで周りに布教したわ
  7. 28 ID:Y/VE7Fnb0
    >>13
    「好きにな〜る、好きにな〜る」「ダメ?」
    覚えてなかった(´・ω・`)
  8. 31 ID:fOZ6wogT0
    誰がどうみてもFF終わらせた原因
    尚、逆張りガイジが興奮して擁護する模様
  9. 33 ID:u8FwNaxe0
    ガーデンが飛び出したあたりでこりゃもうダメだ…💦って感じだった
  10. 35 ID:ItNho/ap0
    俺以外の./雑./〇./共./はよ〇ねやゴ〇^^お前ら雑〇はいつまでも俺を特定できない下〇生物だろうが^^それをちゃんと自覚してんだろうな?wそれで./性./交/.や./食./事./し./た./り./寝./れ./た/.ら./神./経./強./く./て./草./^^悔しいね〜w雑〇共^^ちな俺のことを詳しくツイートしといてあげたよ〜^^これで特定されなかったら俺はガチで普通以上の存在で確信された上で完全に勝ちでいいだろう^^
  11. 37 ID:QdoqUdI60
    本編よりカードゲームの方が楽しかったという
  12. 38 ID:Tjgf4pIh0
    カードめんどくさくて全くやらなかった
    みんなは面白いと言ってたけど
  13. 39 ID:6ds5bVhz0
    オーディン取るところの進行不能バグは新聞でも載ってたくらいなんだよね…
  14. 44 ID:MUR033O70
    初見でもドロージャンクションに気付けば序盤でいきなりHP3000とかだしバランス狂ってる
    知識あるとカードでもうメチャクチャ
    逆に使いこなせないとそれはそれでバランス悪いし
  15. 45 ID:+CkB4/kc0
    終始意味不明なままクリアして速攻で売った
    何の思い入れも記憶もない
  16. 46 ID:zi26mnkP0
    >>36
    7が最初だったわ。8も発売日に買ったしその後に6、5もプレステ版やったけどやっぱ7に勝てない
  17. 48 ID:Sa1TppUW0
    >>16
    FF8は「壁にでも話してろよ」と言っていた主人公が対比となるヒロインにより変化していく成長の物語

    https://i.imgur.com/VSMd8VQ.png

    https://i.imgur.com/fq9IhpW.png
    https://i.imgur.com/7YqrInn.png

    https://i.imgur.com/R5CtoQ9.png
    https://i.imgur.com/7RkuADp.png

    幼少期のトラウマから愛する人を失うことを恐れて他人と常に距離を取り続けていたスコール
    それでも距離を縮めてくるリノアを失ったことで、彼女を愛していたことに気付き、仲間の大切さを知った
  18. 52 ID:IPXewD9m0
    ステマうぜーな
    リメイクもされないくせに
  19. 54 ID:YRlmdi8F0
    序盤訓練所の🦖をカードにするとクエイクに変換できてめっちゃ強かったのおぼえてる
    あとテントケアルガ
  20. 64 ID:uxJZ+pNT0
  21. 67 ID:/+JIu6nr0
    「とりあえずファンタジーでもSFでも学園設定にしとけ」ってオタク作品の風潮が高まっていた時期の作品だから斬新ではなかったろ
    この流れの元祖を語るのは難しいところだが
  22. 70 ID:lkrrR87f0
    もっと狭い世界の話で十分だった
  23. 72 ID:QvEJDPm/0
    >>56
    過去現在未来の全ての魔女の力を統合して大いなるハインに戻ろうとしたんじゃね
  24. 76 ID:03PvBeO20
    ff7の後で期待値が高すぎた
  25. 80 ID:7TpPhlLT0
    レベル連動云々というより、ジャンクションを最低限ステータス強化を揃えて適当におすすめにしとけば
    あとは必殺技連打でクリアできるゲームバランスはどうかと思うよ
  26. 82 ID:z7TFL6Nx0
    えFF7 はクソじゃん中2しかウケないし
  27. 84 ID:I2xSdp//0
    ステを強化するために1魔法毎にドローを99回繰り返させて
    しかもステを維持するためにその魔法は使えないという伝説のクソゲー
  28. 87 ID:o5U4ofXl0
    スコールとラグナが親子ってだいぶ後で気づいたわ
  29. 89 ID:7TpPhlLT0
    >>83
    システム理解しなくてもクリアできるからなんだかなっていう
    カードゲー云々の話も縛りプレイしなきゃ意味ないし
  30. 94 ID:TJaukeOx0
    >>6
    大き目の洗濯ばさみでボタンをはさんで自動でドローさせてたわ
  31. 95 ID:hzWy6rk40
    スマホ版でやろうとしたらスマホが熱々になり過ぎて一切出来ずに終わったクソゲー
  32. 101 ID:7TpPhlLT0
    カードゲーが楽しいと思うなら
    攻略情報前提のプレイヤー楽ルールが蔓延させるんじゃなくて、ランダムハンドとかで楽しんでみろよ
  33. 103 ID:7TpPhlLT0
    >>99
    結局報酬有りの作業でレベル上げと変わらん
    カードからアイテム作れずほんとに完全収集アイテムだったとしたら絶対楽しい言われてないわ
  34. 104 ID:yVvOXF7O0
    FF7もそうだが、主人公サイドが悪事やっても追及されないのはムカツクわ
  35. 105 ID:OMHHnEU00
    敵の強さは地域によって変化するから強さの実感が得られる訳。
    それを味方キャラのレベルで強さ変えるとかゲームバランス考えるのを放棄しただけなんだよね。
  36. 107 ID:yVvOXF7O0
    >>99
    一部のルールが強すぎる
    それに気付けばコンプするのはただの作業だったな
  37. 112 ID:7TpPhlLT0
    >>108
    ルールがわかりにくいってのが大きいけど、報酬が一回のイベントを除いて皆無だからな
    そりゃ誰もやらない
  38. 114 ID:yVvOXF7O0
    とりあえずアイテムコンプはしたけど、褒める気は起きないゲーム
    ストーリーもチグハグでまとまり無いし
  39. 116 ID:8TokC48K0
    けして良い人ばかりじゃ無いとこに厚みを感じる
    キャラづけが秀逸
  40. 121 ID:yOonG2/T0
    入り江にいる船がどこかわからずにそのまま投げた記憶あるわ
    あとはカードゲームの記憶くらいかな
  41. 123 ID:yVvOXF7O0
    >>119
    サガに比べるとレベル調整が甘いしな
    サガは好きなんだけど
  42. 125 ID:x1FCfKqw0
    >>74
    松たか子だったような
  43. 128 ID:8TokC48K0
    >>126
    それは おまえが💩だからだよ
  44. 131 ID:JgSOeuT40
    >>128
    はあ?
    みんなそうだろが
  45. 133 ID:yVvOXF7O0
    >>129
    ほんとそれ
    白けるよな
    あとFFは洗脳されていましたネタも安易に使いすぎる
  46. 138 ID:7TpPhlLT0
    >>134
    何も考えずにゼルの必殺技でコマンド連発するだけで解決するぞ
  47. 143 ID:ztz87jci0
    8は音楽もいいけどエンディングが素晴らしい。ビデオ映像のやつとか
  48. 144 ID:9Jg5y+BQ0
    リノアなんぞ宇宙に放り出しとけばいいんだよ そのまま進めさせろよ(´・ω・`)
  49. 145 ID:8TokC48K0
    >>144
    一生童貞でいろ
  50. 147 ID:eCogPX2f0
    FF8が発売された年はだんご3兄弟がすごい流行ってた
  51. 149 ID:2Fp2KqDV0
    Eyes On Meはここで流れるんかいみたいなとこがいい
  52. 150 ID:Sa1TppUW0
    >>144
    https://i.imgur.com/6ow8Gph.png
    https://i.imgur.com/h0twtGi.png

    https://i.imgur.com/hQhqpZm.png

    https://i.imgur.com/jUCbxEs.png
    https://i.imgur.com/4LAggme.png

    https://i.imgur.com/jUCbxEs.png
    https://i.imgur.com/4LAggme.png
    https://i.imgur.com/qW6KdaR.png
    https://i.imgur.com/CkqQyZy.png

    https://i.imgur.com/JmxKmlF.png
    https://i.imgur.com/p4yHEgD.png
    https://i.imgur.com/qnwA1hF.png


    思い出したことがあるかい
    子供の頃を

    その感触
    そのときの言葉
    そのときの気持ち


    大人になっていくにつれ
    何かを残して 何かを捨てていくのだろう

    時間は待ってはくれない
    にぎりしめても
    開いたと同時に離れていく

    そして…


    https://i.imgur.com/hJkUk88.png

    ケンモメンEND
  53. 151 ID:3WwqNvzp0
    ドローの個数で能力上昇値が変わるから99個取らないとダメなんじゃなかった?
  54. 152 ID:TrGuEDS40
    >>140
    ビビるなら書き込む名気持ち悪い
  55. 156 ID:yVvOXF7O0
    >>153
    それでいいよ
    システム理解して極めても必殺技連打になるだけだからw
  56. 157 ID:Gy8u7xhs0
    カードゲーム面白かった
    アプリ出してほしい
  57. 159 ID:qaQAo2dT0
    ペルソナ学園のノリが嫌いやわ
  58. 160 ID:Un/UAOYp0
    初回プレイ時の宇宙船内の孤独感半端なかったわ
    そらはぐはぐしてくらい言う
  59. 161 ID:acEVGxWs0
    デヴチョコボ のカード持ってる走り回る少年からアビスウォームのカード5枚取ってトルネド100個作って力にジャンクションしたらヌルゲー
  60. 163 ID:96q4Wm830
    >>24
    発売日全然ちゃうやろ
    何買ったんやお前
  61. 166 ID:64As39sZ0
    >>155
    ジュリアにはラグナと結婚して欲しかったんだよ
  62. 167 ID:7TpPhlLT0
    >>161
    カードゲーなしでも適当ドロー装備で必殺技連打でヌルゲーだからな
  63. 175 ID:8TokC48K0
    >>172
    おまえは セブンイレブン野郎だな
  64. 177 ID:OMHHnEU00
    リノアは特に嫌いってわけではないよ。
    こういう女いるねえと思うし、まあ別に好きでもないけど。
  65. 178 ID:KGQqF2FK0
    DISC4枚とか凄いことしてたよな
  66. 188 ID:9+RvU/bf0
    訳わかんねぇ学園恋愛ドラマみたい展開なってカードバトル難しすぎて途中で止めたイメージしか無い
    今の人やとストーリー乗っかれて攻略本でカードバトル全制覇でおもろい!ってなるの?
  67. 190 ID:biu2ArAO0
    リノアを宇宙投棄して終わり
  68. 191 ID:2rVS/V3k0
    学園よりエリア88みたいな養成所だったら再プレイする気にもなるんだけど
  69. 192 ID:Sa1TppUW0
  70. 194 ID:nCTjnvl60
    風呂にションベン
  71. 195 ID:Sa1TppUW0
    アデルセメタリーに反射されてノイズとなって電波障害を引き起こす誰かの思念
    「brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme」

    大文字と小文字を整理しスペースを挟むと
    「Bring me back there. I am alive here. I will never let you forget about me.」

    「私をそこへ連れ戻して」「私はここで生きている」「私のことを決して忘れさせない」

    https://i.imgur.com/Ib2pSbe.png
  72. 197 ID:sXsJ0DtW0
    >>67
    1996~8年前後でファンタジーの学園ものって例えば何があるっけ?
  73. 203 ID:3TZ3gFz60
    流行りに寄せすぎて今見るとクソダサいよな…
  74. 205 ID:J0Uq851X0
    ガチでDISCの読み込み不可でクリア出来なかった
  75. 206 ID:+Fm7sMGJ0
    最近HDリマスター版プレイしたが相変わらずスカートの中を覗きたくなるゲームだった
  76. 211 ID:Sa1TppUW0
    >>208
    サイファーが魔女の騎士にこだわっているのはかつて見た「魔女と騎士」という映画に憧れたため
    その映画はラグナが出演していて(過去のラグナ編の竜を倒すミニゲーム)
    ガンブレードの構えもその影響を受けている(ラグナと同じ構え)
    こういうところも面白いよな
  77. 214 ID:OMHHnEU00
    >>212
    20年経ってもつまらないままだが
  78. 215 ID:lClQJovZ0
    パーティーメンバーがみんな同じ孤児院出身という奇跡
  79. 217 ID:b8dj08B00
    当時のスクウェアは神がかってたよな
    それもこれもUNIXワークステーションのおかげだな
    SolarisやIRIXがあったからこそだ
    いまはWindowsになってしまってFF16のようなゴミを作るようになってしまった
  80. 218 ID:vcX4Br3b0
    お前ら何回ff8のスレ伸ばすんだよ
  81. 222 ID:lkrrR87f0
    >>220
    一回プレイすればすべて
    やり込もうとも思わない
    それはそれで良い
  82. 223 ID:Bd+Zoklf0
    魔法の個数でジャンクションしたときの上昇値が変わる
    って気が付くかつかへんかという壁
    魔法を集める時に精製気が付かずにドローばっかりになってしまう壁
    このへんの壁超えるとおもしろいねんけどなぁ
  83. 226 ID:OMHHnEU00
    >>223
    全部知っても何一つ面白くなかったけど
  84. 228 ID:soaELEXp0
    一周目は試行錯誤を繰り返し
    2周目以降はシステムを理解し、工夫することで序盤から無双できる系は好み
    オープンワールドとか、2周目に腕を頼りに遠出して、ランク上の装備をピンポイントで拾ったりするのが好き
  85. 230 ID:a4ZXuZzw0
    >>171
    FFヒロインで一番「ゴムつけているか」を気にしてくれそうで良いよね
  86. 231 ID:OMHHnEU00
    >>228
    なぜか入れなくなる街とか何がオープンやねん。
    工夫って結局魔法装備して殴るだけで戦闘が何一つ面白くないんだわ。
  87. 233 ID:soaELEXp0
    >>231
    別にオープンワールドにFF8はかかってないねんで
    オープンワールド系のゲームだったらこういうプレイが好きって好みの話してるだけ
  88. 237 ID:/+JIu6nr0
    こういう異世界学園で早期の作品は『The Worst Witch』1974年から刊行されてる、1997年のハリポタよりよほど早い
    ジャップランドだと小説よりも『赤ずきんチャチャ』がわかりやすいが、知名度はともかく『オリスルートの銀の小枝』などもある
    ゲームだとなつかしのクソゲー『エーベルージュ』(1996年)
    魔法学校の生徒という設定だけなら1990年『ドラゴンクリスタル ツラニの迷宮』などもあるな
    SFってことなら『学園都市Z』も入るのかな、まあエロゲーだけど

    まぁ異世界学園物という設定が斬新だったなんてことはない
  89. 239 ID:2c+BTRxy0
    FF最後の名作
  90. 241 ID:OMHHnEU00
    いっそ本当にリメイクしてクソ作っぷりを目に見える形にした方がいいかもな。
    売り上げ厨もそうしたら黙るだろうし。
  91. 242 ID:/+JIu6nr0
    まぁ魔法学園の量産が決定的になったのはハリポタが契機ではある
    FF8より一年遅れるが『高機動幻想ガンパレード・マーチ』ももはや懐かしい

    ただ学園物ジャンル自体は異世界に限らずファンタジーに近い舞台設定としての巨大学園漫画が独自にあったので、これとの切り分けがやや難しいところ
  92. 243 ID:L8YlQFbt0
    一番ファンタジーしている作品だけどな
    太平洋くらいある海を2日程度で歩いて横断して、あれ?この星めっちゃ小さい?
    それから宇宙にまで飛び出すし。魔法のある世界でそんな普通に科学発展してんのかよ
    それで魔女だの騎士だの、絵本の中の世界って感じ
  93. 244 ID:KO0a+xvr0
    クレーンゲームでポケステ10個くらい取って、うち2個が良い奴で低レベルステータスMAXにするの楽しかった
  94. 245 ID:aAK1PVGa0
    これ序盤で投げてそれ以降FFは10しかやってない
  95. 247 ID:V7wSvEXl0
    めざましテレビみたいなまんこ向け番組で宣伝されるくらいには力入れてたよな
  96. 254 ID:8njRVSM/0
    >>218
    草の根活動でff8を嫌儲人気コンテンツにしたからな!😤
  97. 255 ID:jgJYbwrn0
    >>220
    原点回帰しなかったからな
    クリスタルも最後にチラッと出して終わりだし
    まあそもそもナルタジの原点回帰ってなんだろ?って話だけど
  98. 256 ID:iAjnaeZk0
    >>213
    ハワイだかグアムの写真使って
    「ホワイトな職場です^^」
    ってファミ通に載りはじめたのって9からか…
  99. 257 ID:Ug4dWgEr0
    ジャンクションはもう少し弄れば面白くなりそうな可能性を感じるんだよなぁ
  100. 259 ID:VWrXgljo0
    周りは不評だったけど個人的には大好きだった
    カードゲームも結構頑張った思い出
  101. 260 ID:vcX4Br3b0
    >>257
    ・魔法を使ってステータスあげる
    ・レベル上げの意味がない

    ここらへん調整すればなんとかなりそう
    武器にステータス異常つけられるとか、属性耐性つけられるとかは普通に有用だし
  102. 263 ID:5g2g+yqI0
    これぞFFって感じで最高傑作間違いなし
    シリーズの中で一番売れてるのも納得の面白さ
    理解できないやつは陰キャチー牛だろ?
    ごめんこれ陽キャゲーなんだわw
  103. 267 ID:fuWbe6kc0
    初めて途中で挫折したファイファン
  104. 271 ID:zpNp48Zx0
    スコール「俺たちみたいなのがどこかで戦っています」「ときどき、思い出してください」
  105. 272 ID:Wlk6qocR0
    全然フィールド歩かなかった記憶
  106. 274 ID:FhFbIcIi0
    >>109
    (´・ω・`)われわれ普通の日本人は1回やって「ワケわかんねーよ、二度とFFなんてやるかよ」
    (´・ω・`)ってなりFF9が煽りを受けた

    (´・ω・`)ドラクエでいうと7が転換期、あれは元々6で「ん?」って思いつつも7は買ってみるもやはりクソで8は見向きもしなくなった
  107. 276 ID:imAVVhOc0
    精製とジャンクション理解したら面白いって言うけど
    二周目テントからケアルガ作ったら序盤でHP2000越えのキャラが二人生まれてそこでくだらなくなってやめたわ
  108. 278 ID:vcX4Br3b0
    >>269
    そういえば頭身を明確にあげたのは8からだったな
    それはあるかも
  109. 285 ID:k36RvLQQ0
    >>269
    FFは他人の家に不法侵入して宝箱漁る退屈な作業を10以降になっても続けてたしな
    同時期に販売して頭身の低かった武蔵伝やミンサガはその辺の不満を解消してたのに
  110. 287 ID:wo+4PfBs0
    >>280
    疑似魔法だけだと弱くて大して効果ないから
    G.F.に疑似魔法装備の効果を底上げしてもらってる
    SeeDはバラムガーデンに所属する特殊部隊なので、世間的にも甘く見られないために疑似魔法の装備にはG.F.が必須になってる
    (疑似魔法を最大限に活かすため、本来疑似魔法だけでも装備できるのをあえてやっていない)
    この辺の説明はガーデンの教室の端末やメニュー画面から見られるチュートリアルにあったはず
  111. 289 ID:NzzSisaK0
    今までFFやってきたユーザーにいきなり魔法を装備しろとか言われてもぶっ飛び過ぎだよな
    その魔法も敵から集めるかと思ったらカードで集めるとか
  112. 290 ID:QvEJDPm/0
    >>289
    だからシステム理解出来ずに召喚でゴリ押ししてた人も多かったらしいな
  113. 292 ID:eDqQKRZK0
    >>289
    カード変化なんて攻略情報仕入れた奴がやることであって初回でやろうとはならんよ
    普通に敵からドローで十分集まるし
  114. 294 ID:gR2E6D/50
    FFは6から「FFじゃない何か」だからね
    特にこれは実験的な印象を受けた
  115. 297 ID:Sa1TppUW0
    >>288
    バラムガーデン内紛で解明するが黒いのはノーグな
  116. 298 ID:0YN9dPMK0
    >>290
    そしてシステム理解してもステータスの暴力と必殺技によるゴリ押しにしかならないっていう
    根本的に戦闘がつまらない
    戦闘廃止して代わりにオマケのカードゲームでストーリー進めるようにしてればまだ良かった
  117. 299 ID:Ug4dWgEr0
    >>294
    お前の中で勝手にFFを定義するなや
  118. 301 ID:PfNJQVxG0
    >>295
    リノア可愛いよね
  119. 305 ID:/Xw5BoYs0
    たまに思うんだけど
    FFみたいな名の売れたゲームで
    前作が400万本売れたとして、次作は何本で失敗となるのよ?ってね

    8がどんなにつまらなくても400万本くらいは売れるわけで
    それじゃ成功なのか失敗なのかすら判断できないでしょ

    逆にどんだけ売れなかったら失敗なのか
    200万本なら半減だから失敗なの?
    200万本売れたゲームってだけですごくね?

    (´・ω・`) FF16くらいの超絶大失敗は例外としてナンバリングタイトルの評価って難しいよな
  120. 308 ID:i6ASS11D0
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