「1ターン待機して2倍のダメージを与えます」←これ最近の子供笑うらしいな [412290841]
  1. 3 ID:jxDeHHIQ0
    防御力な
  2. 4 ID:4FPKtmUBd
    気合ためで次のターン2倍ダメみたいなやつか
    昔のロープレとかもよくあったな
  3. 7 ID:cq32V0Wg0
    回復させない必要があるので
  4. 8 ID:mGBNW+M30
    1.8倍な
  5. 9 ID:PPm08L/E0
    敵がやるなら意味あるよな
  6. 12 ID:c5XmmtfC0
    何事も一回やってみてください次にやる時は二回目になりますから
  7. 13 ID:e1XYBb0NM
    !ためる
  8. 15 ID:3H8RrwLO0
    カウンター持ちの相手の場合少ない攻撃回数の方が良いし
  9. 17 ID:Ros4PDuZ0
    ドラクエで一度も使ったことない
  10. 18 ID:BXvYXnJT0
    >>12
    深イイ
  11. 21 ID:1bco2TI90
    MP消費がもったいなくて
    結局腕力ゲーになったりとか
  12. 22 ID:uVITQLfp0
    バフデバフを集中させるとワンパンできるから便利やぞ
  13. 26 ID:bMHp8yuPM
    最近のゲームしてる方がバーストダメージの重要性理解してるでしょ
  14. 29 ID:cohLVmJD0
    一番行動遅いやつがバイキルト持ってるときに使うんだよ
  15. 31 ID:srlLKuSa0
    >>5
    これ
  16. 32 ID:XoyNkD390
    アンコールで敵ターンなる前に殺せるから
  17. 36 ID:Zc9NEGCC0
    モンクもいえねぇ…
  18. 40 ID:6EVirbJX0
    HPが〇割以下で敵が強くなるって時に攻撃調整したいなら使うかもしれんが、うーん
  19. 43 ID:DYM/feH00
    >>33
    アルテリオス計算式なら貯めない方がアホなんよな
  20. 45 ID:qcgmkqFh0
    ウォークだと会心必中+ちからためだから
    バフ乗せまくってワンパンゲーみたいなクソバランスになってる
  21. 47 ID:vPMICYN70
    お前らは溜めてるけど俺は舐めてるから1ターン待機して1倍のダメージを与えます
  22. 51 ID:CdDnMMhP0
    >>16
    自分も昔の記憶があるからまだ使わないがち
    でも上手い人のプレイ聞くとみんな使いまくってる
    どうしても次のターン不測の事態(混乱させられたり)起きたらどうするの!もったいないじゃん!って思ってしまう
  23. 55 ID:ynATUwBI0
    >>52
    やめろよ心臓止まるかと思った
  24. 57 ID:kE4Tg9t/0
    >>52
    メイルシュトローム
  25. 59 ID:R0E3rZbor
    世界樹だと他職と連携するのが大事だから特定のターンに総攻撃するのに必要なんだ
    笑ってたらボス倒せないぞ
  26. 62 ID:m+Jj2QE6H
    >>36
    嫌いじゃないよ
  27. 66 ID:DgmiK/6u0
    でも力を貯める→ギガスラッシュ
    とかだったら意味あるくね?節約になる
  28. 68 ID:57udlz8P0
    >>61
    動きたいときに動けるのはとにかく事故や妨害気にしなくていいから強いね
    数ターン後系は安定しないからゴミ
  29. 69 ID:n7A/dfqR0
    カウンター使ってくる奴とか体力減ったら行動パターン変わる奴とかに使えるだろ
  30. 72 ID:a/PcIvlt0
    >>65
    不動剣とか敵が使うなら強いけれど
    自分で使わないだろ
  31. 73 ID:K3s9P49L0
    冷静に考えても意味不明だし
    狙撃の命中率とかならわかるが攻撃くらったらタメ無効になるわな
  32. 75 ID:GzyX8HAk0
    かいしんの一撃の確率に賭けた方がいいよな?
  33. 78 ID:6SY5vCA90
    100-50を2回
    200-50を1回
  34. 80 ID:Z0kHhOHc0
    溜めてるターンに仲間が
    バイキルトやルカニ掛けてくれるなら意味ある
  35. 81 ID:3B5rw75l0
    気合→至高の魔弾
  36. 82 ID:Pzfa2vxt0
    バフは持続時間あるからな
    1ターン圧縮できる
  37. 87 ID:xDPrvSul0
    最近のキッズはナチュラルにターン制馬鹿にしてるな
  38. 88 ID:FcLCl1r80
    草加の在ニチ犯罪者
    通称名:江上 宙子
    大阪市 中央区 北浜

    通称名とは日本における本名 役所には本国名とセットで登録済
    知ってか知らずか 匿名じゃないし偽名じゃないので 
    誰のことだかまるわかり 犯罪働きゃすぐわかるwww

    草加による 全国的に超有名な
    集団嫌がらせ(集団stalker)
    はんざい行為の実行犯 やみバイター
    家鍵窃盗 家宅無断侵入 盗聴盗撮 
    やみバイト収入脱税 被害者多数

    草加十八番
    他人の家に火災報知器交換を装って
    盗聴盗撮機を仕掛け
    聞き取った言葉 よいしょを唱題しまくって
    お前の家は盗聴盗撮されてるゾと脅迫
    ちょっとした闇バイト 脅迫で小遣い稼ぎ
    知ってるよ お前で一体何人目だと思ってんだ(爆笑)

    犯罪収入は雑所得 課税対象
    ちゃんと税務署に申告しとるんか?
    誰に頼まれてやってんの?
    他には どこの誰にどんな嫌がらせして
    いくらもらってんの?

    れっきとしたすっと〜か〜犯罪者です
    ぜひ通報、拡散してください
  39. 89 ID:dQBTjcrH0
    >>80
    自分が魔法を使う時間があるということは相手も魔法を使う時間があるということで
    マヌーサとかラリホーとかアストロンとか言われるかもしれんぞ
    まあドラクエのモンスター相手ならアストロン使う奴は居なかった気がするが

    はぐれメタルならさっさと逃げだしてるかもな
  40. 91 ID:eHUa1PLW0
    バフありきでしょ
  41. 92 ID:+wWxcf7H0
    ダメカで一定以下の攻撃無効の相手には必須
  42. 96 ID:yI8/kwNH0
    両手持ちと二刀流どっちがいいかとか拘りはあるよね
  43. 97 ID:GRYjh9Bb0
    減算式だと強いやつ
  44. 98 ID:v9/463up0
    相手の防御によるダメージ減衰が1回だけのタメ技、2回ある通常攻撃
    敵の防御が高いほど差はでかくなる
  45. 100 ID:5oLeNlvx0
    ペルソナのチャージとコンセントレイトは受け入れられてるが?
  46. 103 ID:f92XDpEi0
    ドラクエは結局、攻撃回数が多いのが毎回強い
  47. 104 ID:YTuP6Dph0
    ヤン
  48. 107 ID:7/eE+nG10
    >>52
    髪の毛自慢はもうええって
  49. 109 ID:hYwe6yo6d
    れいとうビーム
    なみのり
    のしかかり
    ふぶき

    脳筋俺は大体のポケモンがこんな感じだったわ。ダメージ与える系の技しか使ってなかった
  50. 113 ID:CmuMQFNc0
    1ターン溜めます 次のターン2倍ダメージです しかも必中です

    これだったらやるだろ 全然説明されてなかったけど
  51. 114 ID:lfZHLicJ0
    自分1ターン目 溜めスキル
    味方1ターン目 自分にバフ

    自分2ターン目 属性バフかかった状態でダメ2倍
    これは意味あるやん
  52. 115 ID:OXzIyrUTd
    反撃考えたら得
  53. 116 ID:lfZHLicJ0
    >>113
    相手が回避スキル使う場合はこれも意味あるな
  54. 117 ID:cLS1Jlg4d
    防御力によるダメージ低減の計算式とか考えたことなさそう
  55. 118 ID:oB3sI92Q0
    >>109
    それでいいんだよ
    子供向けゲームで戦略性に気づく年頃までやってると人生を踏み外す
  56. 122 ID:eOey09I60
    クソスキルだったよな

    あと、シナジー系はやめてくれ!おじさんだからか本当にキャラのスキル見るのとかシンドいんだよ
  57. 124 ID:PW6KGdwwH
    実はダメージ2倍じゃなくて攻撃力2倍だから防御力超えられる
  58. 125 ID:pFwevpra0
    >>43
    めっちゃひさしぶりに聞いたアルテリオスけいさんしき
  59. 129 ID:kf2O8Tbb0
    ゼノギアスだと待機しないと負けるボスいたな
  60. 130 ID:uE3hbH990
    ほらHP少ない敵しか前衛に居ない時とかさ
    そんなシーン存在しないだろうけど
  61. 134 ID:01msffzF0
    消されても消されても
    シャドウサーバント

    種田山頭火
  62. 135 ID:NOwKSD+r0
    気合い溜め→キャンセル→攻撃→2倍の攻撃力
    ほうぎょ→キャンセル→攻撃→2倍の防御力
  63. 138 ID:x9xpQl3Y0
    >>127
    大抵はそんなバランス整えてくれないけどな
    そんな面白技だけのためにバランスを弄ったりしないのが現実
    システム次第と散々言われてるが俺はこれ系の技をシステム的に有利にしてくれてるゲームを見た事がない
    考えてみたら1ターン待つと有利みたいな感じにすると戦闘のテンポが損なわれるし行動の自由度も減るしでそんな風にするメリットがあまりがないわな
    そりゃ全ゲームやったわけではないから探せば有利なのもあるのかもしれんが
  64. 139 ID:v20SRiYJ0
    ドラクエ6の仕様だと必中になるからRTAでフツーに使われてる
  65. 140 ID:Abealgjg0
    jump
  66. 142 ID:w8B2lL4G0
    相手の防御力を上回る攻撃力でってことにもか
  67. 146 ID:fgSh/9cB0
    使わないほうが火力出るのか使ったほうが火力出るのかゲームによって違うから実際やってみて火力出るほうを採用すればいい
  68. 147 ID:Xqw2gTcV0
    ドラクエウォークだとため系めちゃ強い
    今だと会心必中絶
    悟空の如意棒にも超気合ためついてるし
  69. 149 ID:4gRem3Nc0
    FF5のためるはDPS的に別に弱くはないんだよ
    みだれうちはおおざっぱすぎるし剣のまいはカンストはやいから使いみちはあるんだ
  70. 150 ID:rcj7dbA+0
    >>145
    アルテリオス計算式だと
    攻撃3 相手の防御1なら
    2回攻撃なら 2ダメ、2ダメ になるが
    タメて倍ダメなら 5ダメ与えられる
  71. 151 ID:BNDwq1uDM
    >>33
    スレタイを口に出せ
  72. 153 ID:nY5CRKX20
    MP節約
  73. 154 ID:WJstCEHb0
    戦いのドラムとかいうぶっ壊れ使い放題アイテムは笑うよな
  74. 156 ID:BXkxtdGd0
    ロマサガ2リメイクの良さがわかるわ
    スキルの倍率をすべてプレイヤーに開示した上で、それでなお歯ごたえがあるバランス
  75. 158 ID:ox6n7n85r
    >>52
    ネレイダスサイクロン
  76. 159 ID:EJILFRvq0
    でかいダメージ数見るのが嬉しいからダークドレアム相手にハッサンに力ためバイキルト正拳突きさせてたな
  77. 161 ID:b0voR34A0
    倍カウンター持ちの相手の時真価発揮する
  78. 163 ID:5w8S9U410
    >>149
    みだれうち大雑把つうても
    防御無視&必中だから流石に強すぎんだよなあ
  79. 164 ID:aN1Zzm4s0
    二刀流とかいう両手持ち(攻撃力2倍)の完全下位互換
    メリットがあるケースはダメージがカンストしてしまう場合のみ
  80. 165 ID:aN1Zzm4s0
    >>162
    本当に頭悪そう
  81. 166 ID:usSQqwId0
    使わんなぁ
    昔のゲームは待機後外すってことが多かったから
  82. 167 ID:pVuAAp8e0
    よくありそうな計算だと攻撃力-相手の防御力÷2
    こちらの攻撃力100相手の防御を40として
    100-40÷2=80を2ターン行うと160
    1ターン力をためて攻撃力2倍だと
    200-40÷2=180

    この差が精子をわける時もあるってことよ
  83. 168 ID:v7AqbKQ/0
    反日ペテンクソ土人と売国オムツハゲの社会操作の仕組み

    政府を傀儡政権として置きつつ
    天下りという名の工作員を各種企業や組織に送り込むシステムを悪用して社会を操作

    これをされると 各種の影響力の強い企業や組織は全て反日ペテンクソ土人と売国オムツハゲの操作下に置かれます

    そして テレビやマスコミ 電通 広告業界 主要な影響力の強い企業や組織をすべて裏でコントロール
    ネットの声すらも人海戦術で操作して あたかも普通の人たちの声を装ってペテン工作や世論誘導

    これが真相です

    つまり 税金を勝手に使ってとんでもない悪さを日常的にずっと行ってるのが反日ペテンクソ土人と売国オムツハゲです

    ちなみに天下りというのは 影響力の強い各種企業や組織に工作員を送り込むシステムです
    こんなアホなことのためにとんでもないほどたくさんの税金が勝手に使われてます

    これが正体です
    https://www.instagram.com/fvooo00/

    今こいつらが狙ってるのは
    日本人を消滅させて 寄生虫行為や勝ち馬乗り行為をしつつ
    マッチポンプも使って日本を乗っ取ることです

    売国オムツハゲの目的は
    死ぬ前に暴れまくって犯罪をしまくること
    及び反日ペテンクソ土人とグルになって思い通りの政治犯罪をし続けることです


    反日ペテンクソ土人の総本山はロ〇クフェラ財団です
    これはア〇リカ上層のことを意味します

    こいつらは犯罪と詐欺行為のしすぎで もはやア〇リカ荒野の立ち入り禁止エリアにしか住めなくなりました いつ撃たれるかわからないからです

    普通に暮らすことができなくなった反日ペテンクソ土人は
    日本を乗っ取ることを考え始めました
    ア〇リカ市内と違って日本なら銃で撃たれたりナイフで刺されたりしなくて済むからです

    そして日本を攻撃しながら 売国オムツハゲとグルになって暴れてるのが現状です

    コロナとかいう存在しないウィルスを捏造して押し付けてきたのは
    こいつらが普通に暮らせなくなったことに対しての妬みと嫉妬と恨みからです


    天下りでくる工作員は 裏で全て現政権関係者と繋がってます

    つまり 政治関係者を引退と見せかけてまるで工作員のように民間の企業に忍び込ませて 裏で政権と繋がりつつコントロールする

    これが天下りの真の目的です
  84. 169 ID:fwjVbMvR0
    他のスキルと重複するか否かで異なるし
    重複無しならゴミスキル
  85. 172 ID:cXTIThNh0
    こういうダメージにならん技ガキの頃は使わんよな
  86. 174 ID:65CnTIWQ0
    >>165
    お前がな
  87. 175 ID:fwjVbMvR0
    例えば、バイキルトも同時に乗るなら4倍のダメージになるから使える
    効果が落とされて2.5〜3倍ぐらいに修正されても、まあ使える
    ゲームの仕様で異なるので一概には言えん
  88. 177 ID:aN1Zzm4s0
    ダメージ2倍だと思ってる中卒だからこんな疑問を持つんだろうな>>1みたいに
  89. 181 ID:viGkieac0
    >>175
    上にも出てたけど手が早いキャラにためさせてバイキルト後がけ
    次でバイキルト+ため攻撃成立するならありだわな
  90. 183 ID:aN1Zzm4s0
    >>182
    ほんと頭悪いな
    プログラマーがそんな意味のない技わざわざ導入するわけねぇだろおまえじゃあるまいし
  91. 185 ID:fwjVbMvR0
    >>183
    氏にスキルなんていくらでもあるだろw
    ドラクエやサガはかなり多いw
  92. 187 ID:65CnTIWQ0
    >>185
    馬鹿だからしゃーないw
    すべて意味がある神スキルに見えるらしいw
  93. 188 ID:65CnTIWQ0
    >>186
    お前に刺さってわろたw
  94. 189 ID:aN1Zzm4s0
    >>185
    死にスキルはあるだろそりゃ
    ワンターン溜めてダメージ2倍なんて馬鹿な計算式考えるやつはいない
    2回攻撃しとけや
  95. 191 ID:V3GuOttf0
    >>5
    5だとマジでなんの違いもないらしい
    6からはきあいために必中効果プラスで上下関係が明確に
  96. 192 ID:fwjVbMvR0
    敵がよく使う技とかは、自分が使うと弱い場合がよくあるしな
    調整が甘いRPGなんてしょっちゅうだ
  97. 193 ID:viGkieac0
    >>180
    ドラクエ4とSFC5は2倍らしい

    やはり補助魔法と組み合わせないと意味がうすそう
  98. 194 ID:fwjVbMvR0
    >>189
    天外魔境に謝れよw
  99. 196 ID:fUqCXxtc0
    4倍くらいじゃないと割に合わないな
  100. 197 ID:5UOSZNkn0
    両手持ちより二刀流のほうが強い
    FFTですでに答えが出てる
  101. 198 ID:fwjVbMvR0
    >>197
    ゲームの仕様による
    二刀流だと攻撃力下がるゲームもある
  102. 199 ID:65CnTIWQ0
    麻痺やら行動不能食らったら丸々1ターン消滅するからなw
  103. 200 ID:viGkieac0
    >>189
    マジでいたんだよ
    もちろん補助魔法と組み合わせれば効果はあるが
  104. 206 ID:crPuS2U/0
    これ使わないと進めないRPGの謎解きがあっても良いと思う
  105. 211 ID:65CnTIWQ0
    会心は防御無視効果やな
  106. 213 ID:EGCLanDS0
    >>183
    FF3 の空手家の「ためる」は1ターンためると 通常攻撃が2倍になる
    しかし ためてる最中は 防御0 回避0 敵からのダメージも2倍

    ていう嫌がらせみたいな効果だぞ
  107. 215 ID:aN1Zzm4s0
    >>207
    与ダメージを単純に2倍にするなんて計算式ないから
    頭悪すぎでしょ
  108. 216 ID:fwjVbMvR0
    >>215
    ファイエーエムブレムに喧嘩売った発言
  109. 220 ID:viGkieac0
    >>215
    あるのに
  110. 221 ID:48o3m4Nk0
    パワフルハーブで待機時間無しで出せば良い
  111. 223 ID:UMlPhDWP0
    普通はダメージじゃなく攻撃力じゃないのか?
    で、計算式的にダメージは倍以上になるやつ

    FC時代のJRPGブームでとりあえずまともに数学出来ない馬鹿が作ったのとか
    計算式やアルゴリズムが酷過ぎて、この手のは異常なダメージが出たり、全く効果が無かったり
    単にダメージx2してるだけとかあったと思うが、それ以前の問題のゲームばっかだった
  112. 224 ID:BIIezA7/0
    敵がHPが低いと変な攻撃してくるとか自爆するとかでワンパンで倒さないといけなかったり
  113. 226 ID:fwjVbMvR0
    ファイアーエムブレムの必殺は最近でも3倍ダメージだよーw
    FEはこういうバランスのゲームだからいいんだよ
    硬い敵にはだいたいよく効く特攻武器がある
  114. 228 ID:1+IZSzGAa
    なぜこういう仕様があるかというのは、リソース管理への理解力が問われる
    同じコマンドでも投入する状況やタイミングで結果が変わるわけですから
  115. 229 ID:5vsbBkav0
    力を溜めている間に攻撃されると行動できなくなります
    ↑雑魚過ぎワロタ
  116. 230 ID:BXkxtdGd0
    >>225
    ドラクエ9は通常プレイでもほぼほぼ必須だぞ
    ちからためおうえんフォースバイキルトが前提のバランス
    たたかう連打なんて、アリアハンでスライムを殺し続ける障害者なみの徒労
  117. 231 ID:+JI2ME8v0
    敵がガードしたり無敵になったり状況が変わるから
    リスク分散のために単発で殴ったほうがいい
  118. 232 ID:aN1Zzm4s0
    >>197
    FFTの忍者刀とナイフのこと言ってるならあれらは攻撃力に加えて素早さも依存数値だから計算式的に両手持ちより二刀流の方が強くなる
  119. 235 ID:Z0kHhOHc0
    >>147
    クシャラミ会心必中+超きあいためかめはめ波強すぎワロタ
  120. 236 ID:dYRwJT5T0
    ガントレットと源氏の小手みたいなもんだよな
    カンスト上限に防御力に命中率や回避率の概念がある以上一概に言えんが大体は2回攻撃にバフ乗せる方使ってるな
    片方外しても両方は外すアホおらんやろ的な
  121. 238 ID:aN1Zzm4s0
    >>236
    ブレイクやデバフ技も二刀流なら2回チャンスがあるから二刀流が基本的に有利だな
    聖剣技でのダメージゴリ押しならカンスト前なら両手持ち1択だが
  122. 240 ID:rFaDWxBy0
    分散って概念が欠落してる人間多いよな
    期待値の方は大体みんなわかってるのに
  123. 242 ID:aN1Zzm4s0
    >>240
    回避ゲーならデバフしてから当てるやろ普通
  124. 243 ID:EGCLanDS0
    >>239
    初見の敵の行動パターンを確認するために使うらしいぞ
  125. 244 ID:z6CELuNH0
    >>239
    しゃくねつと痛恨とかしてくるターンの前
  126. 247 ID:aN1Zzm4s0
    >>245
    だよな
    猫パンチ2回当ててもな
  127. 250 ID:Gb7Mdnhb0
    回避されたら最悪じゃん
  128. 251 ID:hpxFZknrM
    力溜め消費MP0
    魔人斬り消費MP10
    みたいな感じか
  129. 252 ID:dOVfjemY0
    >>20
    佐川急便拳
  130. 255 ID:pkdJRsY10
    >>183
    そういうの設計してるのはプログラマーじゃないですよ…😅
  131. 256 ID:UfPLyDNg0
    小学生でも敵が溜めてるなら次のターンは防御しよぐらいは考えるのに敵は素で受けてくれるからな
  132. 257 ID:+ZT+fRWY0
    これ系だと俺の屍を越えてゆけが抜群によかったなあ
  133. 266 ID:UQcfJBKo0
    子供たちを笑顔にして食う飯は美味いか?
  134. 268 ID:pgM2+5TY0
    かめはめ波なんて4ターン待機やぞ
  135. 269 ID:zeCocGBn0
    戦士系のスキルが増えると魔法系と操作感が同じになって戦闘がつまらなくなるわ
    キャラの個性が消えて水増し感が増す
    そもそもスレタイのは無意味だけど
  136. 270 ID:OXFc/CfUa
    >>60
    FF3でやったなあ
    何回ためてるか忘れるんだ
  137. 273 ID:AhjCdn+O0
    >>271
    はいクソニワカ
  138. 275 ID:W9p3puCZ0
    溜めたあとの攻撃が何でも2倍になるなら話は変わってくる
  139. 278 ID:+d51Vjjwa
    最近の子供の方が理解してると思うぞ 最近のゲームのボスって発狂モード標準搭載だし
  140. 281 ID:cs+i5jEz0
    必中効果もあるから回避率高い敵とか命中率低い武器で使うと化ける
  141. 284 ID:G/KEXsl80
    Zキッズ 「タイパが悪い」
  142. 287 ID:mIg3B9Y60
    俺貧乏性なのか貴重なアイテムボス戦で使えなかったな
    世界樹のしずくとかラストエリクサーとか
  143. 288 ID:+KYkw7DAM
    昔の人バカだろ
    クリティカル率も大きく向上でまあ使うってとこよ
    なんもないゲーム結構あったろ
  144. 290 ID:gmSiNlZu0
    世界樹の迷宮とか、バフデバフ掛けしないとほとんどダメージ通らないゲームは攻撃職の1ターン目待機は結構使えたような記憶がある
  145. 291 ID:WV3FojmL0
    ターン制ならわかりやすいけどアクション系のため攻撃ってよくわからず使うこと多いわ
  146. 293 ID:WqYUacqI0
    自動回復ェ、、、
  147. 294 ID:jNbRKnVoH
    次回2倍ダメージの「ためる」とダメが減るだけの「まもる」はなんのために在るんだろうと疑問に思って一回も選択しなかった
  148. 296 ID:xF8xGEkF0
    >>291
    敵が飛んでたりして自分が攻撃できない時間を火力に変換するために使うのが基本的な使い方だけど
    モンハンみたいにダウンしてる相手にも溜め始めて殴るのが最適解みたいなのはアホだと思う
  149. 297 ID:92BX3Caw0
    ドラクエってお得感がないんだよな
    物理武器のブーメランとかいばらのムチとか
  150. 300 ID:IJsujwBv0
    昔のはほんとに通常攻撃の威力が
    2倍になるだけの効果しかなかったりするんよね
    相手が無防備になるタイミングに合わせて使うとか
    2倍の効果を他のスキルに乗せるとか
    そういう使途は用意されてなかったし
    酷いと1ターン消費して1.5倍とかもあった
  151. 302 ID:Xt6P1r7R0
    >>147
    必ず中絶するとかクソ野郎で草
  152. 303 ID:2kOQ1mvp0
    与えるダメージ=味方の攻撃力-敵の防御力

    大雑把に言って基本はコレ
    だから単発2回攻撃より攻撃力2倍の一回攻撃の方が総ダメージ大きくなる
  153. 305 ID:G0uLwM/6H
    計算方式によるしその間他キャラでバフかけるなりできるから🥺
  154. 306 ID:nRRcoUpU0
    敵の行動がある程度把握できるゲームなら役に立つやろ
  155. 307 ID:YYjXZ0o0M
    タイパ悪いよな
  156. 308 ID:nwAeeprT0
    会心出る回数減らすだけだし損ぢゃん
  157. 309 ID:MSt1pfJK0
    真に受けてるようだが?
    https://i.imgur.com/SXq541y.mp4
  158. 312 ID:bUVgzVP70
    バフを重ねるから意味がある
  159. 316 ID:dC6JtHrA0
    3回行動の敵にデバフさせることで行動を制限する利もあったな
  160. 317 ID:J2SKzVIU0
    5ターン力を貯めると
    次に攻撃する時に力が5倍になります
  161. 319 ID:4EgqqNYn0
    攻撃力100 防御力70 →ダメージ30

    1ターンためた攻撃力200 防御力70 →ダメージ130

    防御力の判定が1回になるからため攻撃の方が効率が良い
  162. 322 ID:dwU5xB7JM
    2回攻撃は相手防御力の減算2回だがため2倍は一回減算だからな
  163. 324 ID:A+lpS3mk0
    防御がアップすればな
  164. 326 ID:dhAk5ZG40
    ためた次のターンで消費の大きい大技使うんだろ
  165. 327 ID:sAPEUL260
    モンハンワイルズ最強武器は大剣です。
    環境利用してるだけwwwwガイジ黙らせる猛者のゲーミングをご覧ください。
    https://youtu.be/nPZ4lyDJxzg
  166. 329 ID:VA9jVLHE0
    計算式次第かな
  167. 330 ID:bYUfKzx90
    ため過ぎると爆発するよね
  168. 331 ID:rE+rT0de0
    お前ら毎日力ためてるよな
  169. 332 ID:dQBTjcrH0
    待機する1ターンに敵が棒立ちしてくれてる前提で話してるやつ多すぎ問題

    おまえは敵が力を貯めはじめたら鼻クソほじりながらボケっと眺めてるのか?
    1ターン敵を自由にさせるデメリットを軽く見てるな
  170. 333 ID:2aWaga5N0
    敵が防御態勢とかそういう時用じゃねーの
  171. 337 ID:usC4Z6+80
    防御力ゼロなら笑っていいけど、防御力ありなら変わるだろ

    攻撃力100、防御力50でダメージ50
    攻撃力200、防御力50でダメージ150
  172. 339 ID:pqE5Bg9D0
    オートリジェネかかるようなボスは準備→全力攻撃で倒しきるという戦術が成り立つ
  173. 341 ID:gqfZBxGT0
    さらにそれに次の攻撃しか乗らないスキルと次の攻撃だけ二回攻撃とか混ぜるのを楽しむんじゃないの
  174. 342 ID:JL5DaXKp0
    バフやデバフもあるし
    回復させないってのもあるし
    効果はあるだろ

    俺も子供の時は意味ねーって思ってたけどな
  175. 345 ID:ihSZSBvt0
    >>52
    これは何ターンチャージしてるの?
  176. 348 ID:VHFpkzIj0
    ダメージじゃなく攻撃力2倍とかじゃないの
  177. 350 ID:3r7b8GQA0
    位置の概念があるゲームなら敵の移動待ちの間とか単にターンスキップするだけよりはマシじゃない
    その他にはウォーズマン理論のようにさらに前のターンの溜めや他キャラからのバフが乗っかるパターンとか
  178. 351 ID:DPyifbRI0
    ドラクエだとラスボスには自動回復ついてる事が多いから
    1ターン目はきあいためした方がいい
  179. 356 ID:Tozrq/Rk0
    nukerじゃん
    MMOとかのヘイト管理では重要な要素
  180. 357 ID:dv+zP2D9d
    TRPGで、普通の弓より威力高いじゃん
    と思ってクロスボウ買ったら
    1ターン矢込めに使う仕様で微妙だと思った
  181. 358 ID:1jdX3d3y0
    スレタイは攻撃力2倍じゃなくダメージ2倍なんだよな
  182. 359 ID:LhHqnhTP0
    ドラクエ11 カミュ
    二刀流+二刀の極意 x2
    ぶんしん x3
    タナトスハント x6
    バイキルト x2

    72倍ダメージだ!
    裏裏裏ボス相手にルカニかければ1万ダメージ越える